オランの日常 ソードワールド日常掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

記事No : 11878
タイトル 世間知らずは、往々にして時の流れにただ只管流される
投稿日: 2017/06/12(Mon) 02:22:43
投稿者ゾエ・プロトプサルテ

(はあ、それにしても先月は不定愁訴が多かったわね。全く、心からくる病は厄介ね)
そうですねえ。奇跡も効かず、薬草も効かず、かといって症状も死ぬほど重いものでもなく…はぁ。

「…”五月病”なんて病、今までに読んだどの医学書にも載ってませんでしたよ。はぁ」

おっと。また、一寸ばかり、ぼやきが大きかったかしら。
診察室の外まで聞こえていませんように…。

---

もう70日くらい、診察室と宿舎だけを往復しています。

3月は風邪が、4月は鼻の症状がピークを迎えます。
季節病の患者さんは大量にいらっしゃって…!大雑把な部分は経験と勘、細かい所は借りてきた医学書で調べながら診察します。

「診られないことはないのですけど、あの、私は外科的な方が専門でして…うーん」

そして5月は、この何だかよくわからない何かと延々と戦っていました。
お腹痛くてもただの砂糖で治る、頭痛にきちんとした煎じ薬を処方しても全く効かない、うなされて寝込んでる人を診察しても全く異常が見当たらない…
病は気から、というものなのでしょうか。それにしても5月…何があるのでしょうね?私には、さっぱり…。


1月2月と私が離れていた分、3月からはかわりに同期の里帰りやら巡礼の旅やらの穴埋めを引き受けることにしまして。
おまけに、自身の研究テーマ「衛生:外傷と感染症の関係と、その予防」なんて大風呂敷を用意してしまったがために
患者さんを診ては記録を取り、薬草やら酒精やらを試し、論文を書き…寝る暇もなく、気分転換の外出すら惜しむ日々を続けること3ヶ月。

(他の医師さんの患者さんも引き受けてるから…専門外、多かったわねえ。肺炎の患者が来た時は、あたしの手に負えないんじゃないかと思ったくらいよ)
こればかりは仕方がないですね…薬草の使い方に慣れたと思うしかありませんねー。
それにしても、外傷なら…ミノ亭さんに先に”冒険者さんのお怪我を診ます”、とでもお声がけしておいたほうが早かったかしら。
(良い案とは思うけどね…論文ができるのが先か、自分が倒れるのが先か)
私は根性と情熱でなんとか…ふぅ、自分で話して何ですけど、これって明らかにキレイ事よね。

---

羽ペンを置いて、大きく伸びをする。
胸のペンダントはいつもどおり、地面に対して垂直を維持する。慈悲はない。

「はー…とりあえず、次回の研究会に発表できるくらいまではまとまったわね…」

(あたしさん、ごめんなさいね。私、字が汚いから…)
私ちゃんは、もう少し世間のことを知っておくべきだわね。修行は必要だけど現世はもっと重要よ?
(はは、そうですね。どれだけ主様に近づいたとて、結局この人間社会で暮らしていく訳ですしねえ)
さ、そうと決まれば…そろそろ、里帰りしてたあの子が帰ってくると思うわ。気分転換に5月祭でも…
(え、あたしさん、あれ気に入ったのかしら)
…否定はしない。で、でも、私ちゃんにこの社会のことを良く知ってもらうために出るのよ…!

何枚かある中で。黄ばみも血の染みも少なくて整っているワンピースを1枚選んでよく洗い、干しておく。
施療院の看護をお任せしてる修道女さんに混じってお洗濯。何事かと思われましたけど、人任せにしないことも修行のうち、と話して納得していただきました。
入院中の患者さんに世間のお話を聞き、歌が好きな修道女さんに音楽というものを教えていただき、付け焼き刃な一般教養を身につけた上で。

久しぶりに数日の休暇をいただき…神殿を出て、市場へ向かうと…





「…え?えっと…?」

市場の中央には、前回見たようなお洒落なコンテストの会場は無く。
代わりに、木の柱に革製のボールを全力で投げる人々の姿が。

(あちゃー。これ、6月のマイリー感謝祭ですよ、あたしさん!)

「…あらやだ!暦を1月ばかり見間違えたかしら?!」




後に診察室に戻って確認した所、デスク脇のカレンダーを入れかえ忘れて5月のままだったのは、この後のお話。
お詫びと訂正。どうやら私、100日くらい神殿から外に出ていなかったようですね。てへ。

---
PLより:
 長らくサイト訪問すらできず。ご迷惑おかけします。
 同時に投稿した2月の返信は、実は書き始めてから書き終わるまで3ヶ月かかってます(遠い目)
 1月2月と立て続けに人が辞めたあと、4月に待望の新入社員!しかしシフト関連は相変わらず。
 新人&後輩の教育に時間を取っていまして、TRPGをこなせるような時間を確保するのは簡単ではなさそうです。
 とはいえ環境は確実に変わってきているので、今後に期待を1ミリだけかけておきます…。

 尚、上のゾエ子の体験は全く空想ではなく、
 「中の人が5月祭のことを思い出したのが 6 月 3 日 でした」
 という実話からです。はいorz

【 投稿者修正】


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー