[リストへもどる]
一括表示
タイトル5月のお祭りと市場風景
記事No11871
投稿日: 2017/05/01(Mon) 07:19:21
投稿者市場担当
===========================
★5月のお祭り…花祭り(五月祭)★

雲ひとつ無い青空に、すがすがしいそよ風。素晴らしい晴れ日の下で行われるこのお祭りは、夏の豊穣を予祝するものです。
花の季節に行われるので『花祭り』『薔薇祭り』とも言われています。
前日の夜から街はたくさんの花で飾られ、煌々と焚かれる篝火の中、人々は蜂蜜酒片手に一晩中大騒ぎします。その余韻そのまま、花祭りが開催されます。

お祭りには、予め未婚の街娘から選ばれた『メイクイーン』が参列します。
広場の真ん中には、一本の大きな柱が立てられています。
これは天と人を結ぶ神聖なものとして扱われ、女王以外触ってはならないとされています。
その柱の周囲を街の人々と踊る女王の姿が見られるでしょう。

■ダンスの輪に参加(無料)
お祭りのメイン会場で行われるフォークダンスに、冒険者も参加できます。メイポールの周囲で輪になって、ひたすら人々と踊ります。いつ抜けても構いません。


■メイプリンセスコンテスト[受付締め切り:6/1:AM5時]
お祭りの余興のひとつです。いわゆるミスコンです。参加するもよし、見物して冷やかすもよしですw

参加資格:女性であること(未婚・既婚・種族不問)
     女性のような見た目の男性、心が乙女な男性でも可

【選択種目:この中から2つを選ぶ】
 ・スピーチ:ユーモアとウィットに富んだ話術を披露します
      知力B+2D6(SG技能所有者は対応LVプラス)
 ・クッキング:簡単な料理の腕前を披露します
      器用度B+2D6(一般技能(調理)所持者はさらに+3)
 ・ダンス:優雅な踊りを披露します
      敏捷度B+2D6(一般技能(芸能)でダンスを設定しているPCは+3)
 ・ミュージック:楽器を演奏、もしくは歌を披露します。ただし呪歌は禁止です
      演奏であれば器用度B+2D6、歌なら精神力B+2D6(BD技能保有者は対応LVプラス)
 ・シャムバトル:剣や弓の腕を披露します。人に当たらないように!(笑)
      筋力B+2D6.FT、TH、RN(弓のみ)技能保有者は各対応LVプラス

【全員参加】
 ・ウォーキング:メイクイーンと同じ純白のドレスを着て、花道を優雅に歩いてアピールします
      敏捷度B+器用度B+精神力B+2D6

・選択種目2種とウォーキングのダイス目を合計し、一番高かった人がプリンセスとして表彰されます。

【表彰式】
締め切り日時より後、担当で表彰式のレスをつけて、そこで発表します。
1位:メイプリンセスの称号とティアラと純白のドレス
2位:メイシスターの称号と薔薇のブローチ
3位:メイプリティの称号と百合のブローチ

参加者全員:薔薇の模様をあしらったメダル

※賞品は換金できませんのでご了承ください。

===========================

===========================
■出店名 :リサのワイン売り
リサ「晴れやかなお祭りにふさわしいワインはいかがですか?」

・ロゼワイン:一杯1ガメル。薔薇色のかぐわしいワインです
・薔薇ワイン:一杯10ガメル。ロゼワインに薔薇の花びらを漬け、風味をつけたもの
===========================


===========================
■出展名 :バスタール養蜂店
バスタール「ウチの蜂達が集めたあまーい蜂蜜だよー」

・蜂蜜:一瓶5ガメル。小瓶に入れられ、10匙程度詰められています

・パンケーキ:一皿2ガメル。三枚乗せたパンケーキにバターとはちみつをたっぷり
・蜂蜜ケーキ:1カット5ガメル。生地にドライフルーツを練りこみ、甘みを蜂蜜でつけた手の込んだ焼き菓子
・蜂蜜のフルーツがけ:一皿2ガメル。イチゴやカットリンゴに蜂蜜をかけたシンプルなスイーツ
・蜂蜜飴:一袋5個いりで2ガメル。蜂蜜と水を混ぜて煮詰めたもの。

・紅茶:1ポット1ガメル。3杯飲めます
===========================


===========================
■出店名 :カサンドラ香油店
カサンドラ:「冒険者さんも、たまにはお洒落しないとネ?
       部屋でゆっくりと香りを楽しみたい時は隣のウルクスの旅人の店でランタンを買っておくれ」

深い森に入り込んだような緑色植物の息吹が心地よさを誘う、ホッとする落ち着いた癒しの香り。
・オークモス :30ガメル…樫の木に生育した苔の香り。大人っぽい香り。
・シダーウッド:30ガメル…乾燥した樹木の香りが心地よい。
・レモングラス:30ガメル…レモンの香りで、気持ちをポジティブに。

数種の花々が織り成すエレガントな香りは大人の女性に。
・リリー  :35ガメル…その姿どおり美しく清らかな甘い香り。
・ヒヤシンス:35ガメル…上品でおとなしい印象深い香り。
・アイリス :35ガメル…優しく、何処かミステリアスな印象。

甘酸っぱくジューシーで、清々しい果物の香り。
・オレンジ    :30ガメル…軽やかなで甘く温かみがある香り。
・アップル    :30ガメル…ほんのりと甘い、青々しさの残る香り。
・グレープフルーツ:30ガメル…少し苦味のある爽やかな香り。実はダイエットにも効果が。

白、紅、黒の三種の特別なバラから抽出した物。
・ホワイトローズ:50ガメル…明るくて爽やか、優しさのあるナチュラルな香り。
・レッドローズ :50ガメル…甘く優しく、華やかでエレガントな香り。
・ブラックローズ:50ガメル…赤黒い薔薇、ゴージャス、グラマラスを冠する香り。

防虫効果、リラックス効果のある香り。ランタン油に混ぜて使用する事も可能。
・ラベンダー :30ガメル…すっきりとした香りで、リラックスさせる。 軽やかさと落ち着きを併せ持つ。
・ユーカリ  :30ガメル…すっきりしたクリアな香り。防虫効果がある。ミントにも似た爽やかな香り。
・ペパーミント:30ガメル…爽やか清純な香りの代表格。さわやかな香りでリラックス効果も。

・匂い袋(ドライフラワー入り)10ガメル。
・匂い袋(綿入り)5ガメル。

※香油(アロマオイル)は其々小瓶に入っています。
 量が少ないので、ランタン油の代わりにはなりません。
 匂い袋の中身に染み込ませて使用して下さい。(服や肌には直接付けないで下さい)*男性も使えます。

※出展主:さのさん&ひなしさん
===========================


===========================
■出店名 :ウルクスの旅人の店
店主名:「今月はお隣のカサンドラさんと共同出店です、今回も色々仕入れてますよ」

・飾りランタン:40ガメル…手のひらに乗る程度の大きさの細かな装飾が入ったランタン、アロマオイルを燃やす事を目的としており、冒険に使うには小さすぎて光量不足

・フック付きロープ(10m):20ガメル…両端に鉄製の鉤がついたロープ、繋ぎ合わせる場合は勿論、特別な技能がなくてもクサビなどを使用する際にしっかりと固定できるように工夫されている

・改良型ベルトポーチ:25ガメル…ベルト部分にダガーやダーツなどを挟めるスリット、腰脇に剣の鞘を固定できるフックを追加したベルトポーチ

・風覆い:50ガメル…高さ30cm、幅50cm程度の薄い金属板3枚を繋ぎ合わせた焚き火用の風防覆い、左右に当たる金属板には上部に切り込みが入っており、そこに鉄の棒を掛けて、鍋を引っ掛ける事もできるようになっている

・花のお守り:各10ガメル…手の平に収まる小さな袋の表面に各月にちなんだ花の刺繍が入ったお守り、匂い袋の代用にもできる

1月水仙、2月スノードロップ、3月スミレ、4月サクラ、5月薔薇、6月クチナシ、7月スイトピー、8月向日葵、9月リコリス、10月コスモス、11月シクラメン、12月ポインセチア


※元々は冒険者相手の一般雑貨を売る店をしていたが
商売相手との差をつけようと少し高くてちょっと便利なモノを扱うようになった店

※出展主:彩月さん
===========================


===========================
■出店名 :超絶美形裁縫店アルクーナD
店主アルクーナ:「変身願望は誰にでもあるもの。あなたの個性を美しく咲き誇ってください」

・花の刺繍入りマント:45ガメル…裏地の右下あたりの一角に花の刺繍がなされたマント。色は深緑色で、葉をかたどった留め金付き。閉じているときは刺繍は見えないが、広げると見える。花の種類は一覧参照。

・マント加工サービス:5ガメル…マント持ち込みの方に限り、裏地に花の刺繍を施して↑と同じものにします。

・コサージュ:5ガメル…布で花を模したアクセサリー。花の種類は一覧を参照。

・特製アクセサリ「頭がお花畑」:5ガメル…ヘアバンドの一種で、これをつけているとあたかも頭から花が生えているかのように見える。花はチューリップ・パンジー・コスモスのみ。

・花一覧:
薔薇(赤・白・黄・青) サクラ スミレ 蘭 百合 鈴蘭 タンポポ
ヒマワリ コスモス パンジー チューリップ シオン ポピー
蓮華草 水仙 ラベンダー ブーゲンビリア ポインセチア
カーネーション スイカズラ 月夜の雫


※世界中を回ってさまざまな文化を見てきた服飾デザイナー。セールスポイントは「店主の美貌」
前回の値段設定が高すぎたので今回は抑え目にした。
Dはディスカウントの略らしい。

※出展主:ブライトさん
===========================

タイトルマーシャ、優勝目指して
記事No11872
投稿日: 2017/05/07(Sun) 14:51:15
投稿者マーシャ
今日はお祭り。
で、有名なメイン会場に来ているんだ♪

輪になっておどろう。

知ってる人いるかなぁ?
なんか一人だけすごく大げさな気がするけど・・。

なんか、いつでも抜けていいんだって。
30分くらい踊ってみよう。

「あれ?なんだろう、あれ。」

看板?
>《メイプリンセスコンテスト》
> 【選択種目:この中から2つを選ぶ】
>  ・スピーチ:ユーモアとウィットに富んだ話術を披露します
>  ・クッキング:簡単な料理の腕前を披露します
>  ・ダンス:優雅な踊りを披露します
>  ・ミュージック:楽器を演奏、もしくは歌を披露します。ただし呪歌は禁止です
>  ・シャムバトル:剣や弓の腕を披露します。人に当たらないように!(笑)
>
> 【全員参加】
>  ・ウォーキング:メイクイーンと同じ純白のドレスを着て、花道を優雅に歩いてアピールします


おお!

あ・・ふたつかぁ。一つはもちろん、このマーリュート使うとして。お手入れしよう。
もう一個どうしようかなぁ。
料理は苦手だしなぁ。
ん?全員参加で・・

真っ白のドレス着られるんだって!やったぁ!

あ、で、え、と、うーん・・・自分はスピーチしよう。とりあえず喋ってみようかな。

行こう行こう!

====
何弾こうかなぁ・・。
いや、歌おう、この前謎の噂の泉の時に弾いたやつまたやろうかなぁ。

ちょっとじゃらんと弾いてみる。

そうだ!この前の新曲弾こう。

===
そして時間が来た・・んだけど、まだ慣れないなぁ。こういう緊張はやばい・・。けど、サンゴ大会の時よりは慣れてきたはず。


「やっほー!あたい、今日は『すらっしゅ』弾くよー!」

♪♪♪♪♪♪♪♪演奏中♪♪♪♪♪♪♪♪

実は、これ結構苦手なんだよね、今までこういうところで弾いたことないし・・。

「♪あたいは、♪いま♪、どこにないのか♪」

♪♪♪♪♪♪♪♪演奏終了♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


ふぅ。終わった。
で、次はスピーチだっけ?
さいきん面白いことなんかあったっけ?


○○○○○○○○スピーチ○○○○○○○○○○○○
「やっほー!さっきは聞いてくれてありがとう!あたいはマーシャ!単純にこの前あった出来事を話すだけなんだけど、よければ聞いてね!」

にっこりしていればいいかな?
「この前ね、あたいはさっきの曲作ったんだけど、留学していたときに作っていたの。そのとき、あったことなんだけど・・・

<できごと>
『よし書こう!楽譜作ればいけるはず。』
あれ?あ。ちょっとおっちょこちょいな友達だ。この前も墨壺落としていたんだけどね。

『やっほー!今から新しい曲作りするんだ!』
<できごとここまで>

「・・・それで、あたいの羽ペンもってったんだけど、隣に座ったときにバックから自分の羽ペン出してたんだよね〜『あ!持ってた』って言って返してもらえた!ありがとうございました!」
○○○○○○○スピーチここまで○○○○○○○○○○○

それで、さいごにウォーキングメイクイーンだって。

歩くんだけど、どうやって歩けば優勝できるかな?

ううう・・ドレスだぁ・・。
こういうの緊張しちゃって、苦手なんだけど・・。

WWWWWWW歩きんぐWWWWWWW
う。下向いちゃいけないよね

もう顔は覚えてもらえたはずだから自信もって歩こう!

WWWWWWW歩きここまでWWWWW

ふぅ、今日は疲れた。いっぱいいろいろやった。

======
@すいれん
マーシャ参加。素材書く都合もあるので簡素だし、あまり笑えないネタを達成値13で言うのもなにかなぁとは思いますが。

それで、最初はダイスをダンス+歌で設計していたので中で言っていることがおかしいですが、後からスピーチ+歌にしてますんで、スピーチのぶんはダンスで振ったものを使います。


歌→16
スピーチ→2d6+3→13
ウォーキング→14

となります。

以下、ダイスです。
* すいれん@マーシャさんが入室しました。
13:53:20 すいれん@マーシャ 歌 2d6+5 Dice:2D6[6,5]+5=16
13:55:58 すいれん@マーシャ ダンス 2d6+2 Dice:2D6[4,6]+2=12
13:56:04 すいれん@マーシャ なんという出目の良さ

14:41:17 すいれん@マーシャ ウォーキングメイクイーン 2d6+2+1+3 Dice:2D6[5,3]+2+1+3=14
* すいれん@マーシャさんが退出しました。

合計達成値は43ですね、すごいのかな。

今回使用した場所は
>■ダンスの輪に参加(無料)
>■メイプリンセスコンテスト
です

【 投稿者修正】

タイトル競うべき相手……
記事No11874
投稿日: 2017/05/30(Tue) 03:12:51
投稿者クロエ・マキュアン
 競うべき相手がいない……。
 それはある視点では幸運であった。

 初めて開催されたコンテストでの優勝を皮切りに、一年、間を開けて開催されたコンテストで二度目の優勝。
 その後、今日にいたるまでの四連覇。
 勝つべくして勝った。誰かが言った。
 確かに負けるために大会に参加しているわけではない。
 参加するからには勝ちに行く。勝つための努力はその場だけであれ、しっかりとやってきた。

 結果、気づけば孤高の存在と化していた。



         〜演説〜

「危機感がないことが既に危機。現状維持、それは緩やかな衰退、退化です。
今週、アナタ方はどのようなことをしたでしょうか?
職人はなにかを作っていたことでしょうし、冒険者は冒険をしていたことでしょう。
出来はどうでしたか?
前週と比べて、上達しておりましたか?
前週ではわかりにくい部分もありますね……それでは前月ではどうでしょう?
前年ではどうでしょうか?」

 会場を見やる。
 中には悩む素振りを見せる者も多数いる。

「同じことの繰り返しで成長していない気がする、と考えた方はまだ、救いがあります。
問題なのは、成長している実感がある、と思った方。
それこそが危機感の消失。
迷う数は成長につれ、確かに減るかもしれません。
しかし、迷いが消えることはありません。
人間とは誰しも迷い生きる存在なのだから……」



         〜演奏〜

 今までは変わった楽器を気ままに披露していたのだが、今回は色々と契約がある。
 珍しく自身の竪琴(ライアー)を持ち出しての演奏だ。
 まだ、詞こそつけてはいないが、旋律はある程度、完成している。
 この場を借りての先行演奏。それが彼らとの契約でもあった。

 ―― 其は“冒険者”。
 蔑まれ、その日暮らしのならず者。

 ―― 其は“冒険者”
 生業は、皆が忌避する底辺業

 時には溝を浚い、時には人も攫う
 しかし、それだけに非ず

 とある村、起こりし凶事に挑む者
 皆は知らない、知ることもない
 村に伝わる英雄譚

 其は“冒険者”に非ず
 ―― 其は“百の勇士”なり



         〜歩行〜

 競うべき相手がいない……。
 それはある視点では不運であった。

 成長を促すは危機感である。危機感なくして人は成長しない。
 だからこそ、そこには光があった。

 耀く茶の短髪が揺れ動く。
 決して洗練された動きではないが、そこには優勝する意志を強く感じる。

 それはつまり、競うべき相手を見つけた瞬間でもあった。



〜PLより〜
 ドーモ、マーシャ=サン、タイトルホルダーデス
 最近、全くほかのPCと絡んでいないし、たぶん初対面
 大人げなく優勝掻っ攫うスタイルで今日まで生きてきましたが、ようやくライバルが!
 2012年度、2014年度、2015年度、2016年度と四連覇中だったんだなぁと感慨深い

 というかこの大会、どんどん参加者がいなくなっているような……
 そして出目では惨敗だけど、初の同値です
 W優勝となるのか、はたまた、別の参加者が現れて追い抜いていくのか

 いい加減、殿堂入りにしてもいいんじゃよ?(そろそろ負けそうだし逃げの一手だ



■スピーチ
2D6 → 2 + 6 + (6) = 14

■ミュージック(演奏)
2D6 → 5 + 5 + (6) = 16

■ウォーキング
2D6 → 1 + 3 + (9) = 13

タイトルメイ・プリンセス締め切り
記事No11875
投稿日: 2017/06/01(Thu) 00:03:24
投稿者市場担当
ただいまのお時間を持ちまして、本年度のメイ・プリンセスコンテストの締め切りとさせて頂きます。

集計・発表は後日改めて行います。

タイトルメイプリンセス発表
記事No11888
投稿日: 2017/06/24(Sat) 16:56:40
投稿者市場担当
「みなさーーーーーーーーーん!こんばんは!

今年も美人せいぞろいのメイプリンセスコンテストの結果が出たので発表と、表彰をいたします!

呼ばれた方はぜひこちらの表彰台におあがりください!」

指さす先にあるのは三段の表彰台である。

「先ず三位から発表しますね!
第!3位!」

ドドドドドドドドドドドドン!
太鼓が鳴ると、

「今年参加した中で一番おいしかった料理を提供してくださった・・
ソフィア = ノルダールさん!

おめでとうございます!ささ、こちらへ。」
どこからか起きた拍手。

「そして惜しくも一位には届かなかったものの、すごくいいところまでいった二位の発表をいたします!」
ドドドドドドドドドドン!
太鼓が鳴り・・

「綺麗なおどり、そして何より最後のウオーキングで一番映えたカルロッタ = カルボーネさんです!」
周りから拍手が舞起こる。

「では続いて。本年のメイプリンセス、一位の発表をいたします!」
ドドドドドドドドドドン!
また太鼓が鳴り・・
周りが静まりかえる。

さらに舞台の照明が消され、今は舞台はもちろんのこと、二位や三位の人たちすら見られない状態となるなか、司会者がしゃべりだした。

「おおっと?これは意外な結果となりました。
ことしは二人も優勝者が現れました!
まず!とても語彙力のある、そして説得力のあるスピーチをしたクロエさん!

そしてぇ!とても華やかなリュートによる演奏をし、周りを魅了したマーシャさん!」

「おめでとうございます!お二人ともおあがりください!」
照明がつくと、一位の段が二つとなっていた。

「というわけで、今年は特に華やかだったメイクイーズを来年もぜひ、よろしくお願いします!」

==
@市場担当
カルロッタ = カルボーネやソフィア = ノルダールがだれかって?オランにはこのような方も住んでいるんですよ、きっと。
もちろん、今年はたくさんの女性の方々が参加していたわけで、そのなかでも優勝したマーシャとクロエはなかなか素晴らしかったとおもいますよ。

とにもかくにも、
クロエ@dodoさんとマーシャ@すいれんさんには「メイプリンセスの称号とティアラと純白のドレス」を賞品として贈呈いたします。

集計遅れて申し訳ありませんでした。

【 投稿者修正】