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【9/27迄】日常でのマジックアイテム購入【意見募集】
日時: 2009/09/06 19:31
名前: ヨハン  < >

どうもヨハンです。
今回の議題は、【日常でのマジックアイテム購入について】です。

高品質武具、銀製武具、マジックアイテムといった特殊アイテムの購入に関しては、
swwwでは以下の原則が採用されております。

* 基本的に高品質の武器防具・銀製の武器防具・マジックアイテム・特別な設定や効果のあるアイテムを GM(ゲームマスター)の許可無く入手することは出来ません。
* シナリオを通さない形での唯一の購入方法は『日常日記を書く』にてグレイウォールを訪れ、アイテムを購入する日記を書く事です。
詳しい説明はグレイウォールをご覧下さい。

(引用:swwwルールwiki -> 特殊なアイテムの説明と取り扱いについて
 URL:http://swordworldweb.net/rulewiki/index.php/


 グレイウォールも若干のマジックアイテムを取り扱ってはいますが、
 あくまで武具に限ってのことです。


 そうした中、提案者のミコトさんから出された議題? は以下の通りです。


------------------------------------------
日常でのマジックアイテム購入 ( No.26 )
実は半年程前にそんな話が出ておりまして、
結局流れてしまいましたが。

別に今すぐやりはじめなければならない!
とか気合入って言ってるわけでもなく。

日常で魔晶石類なんかの消耗品の類(魔法カード類も消耗品かね)
を買える様にするならどういう形式がいいだろうかという物です。

ちょっと相談乗って下さい。

基本的に日常掲示板へ書き込む機会が増えればいいなというのが主目的です。
専用掲示板建ててもいいかもしれませんが、普段日常に書き込まない人に絡む機会を増やすのもいいかなぁと思っての提案です。
出す物、形式。なんでもいいので。
------------------------------------------


 本議題(?)の目的は結論を出すこと、ルール的な変更を加えるものでなく、

 【参加者の皆さんの意見を吸い上げる場を提供すること】、とします。

 色々な意見があると思います。

・そもそもシナリオ外アイテムの購入全体の是非について
・あるいは逆に、管理者が必要かどうか
・魔晶石くらいならいいけど、魔剣とかはなあ、という立場
・管理者が必要として、では誰が行うのか

 皆さんの思うところを書いて頂ければ、幸いにございます。

 議題の期間は【9月27日迄】とします。
メンテ

Page: 1 |

議長から提案者に質問 ( No.1 )
日時: 2009/09/06 20:02
名前: ヨハン  < >

>ミコトさん
 議長からひとつの質問です。

 そもそも提案者であるミコトさんの具体的なプランが以上の提案から見えないので、
 はっきり言って参加者の皆さんは書き込みにくいことこの上ないと僕は推測しています。

 たたき台がないので、賛成も反対も批評も問題点の洗い出しも何もかも困難だからです。
 新規意見を出すにせよ、どこまで書いていいものか分からないでしょう。

 少なくともこの提案を挙げた以上、
 ミコトさんの中ではある程度のプランや議論の範囲が定まっているかと存じますが、

・提案者のミコトさん自身が実行する意志があるのか、あるいは募るのか
・グレイウォールと同様の形なのか そうでないのか
 (=ルール改変の範囲の明示が出来るかどうか)

 このあたりの提案者ビジョンが(確定的かどうかは別としても)ミコトさんの中で明確かどうか。

 これが分かれば、皆さんぐっと発言しやすくなるんじゃないかなあ、と思います。

 以上、よろしくお願いします。
メンテ
了解致しました。 ( No.2 )
日時: 2009/09/07 21:55
名前: ミコト 

まず形式。

1.グレイウォールのように管理人を置いて品出しシテ頂くやり方。

2.日常での市場に出品して頂くやり方

3.日常の施設登録を利用したマジックショップの開設(品物は最初に固定、購入時に書き込みが必要とする)
上記3パターンをなんとなく考えていました。

商品は基本的に消耗品系アイテムを考えております。

魔晶石、各種属性晶石、エクスロージブブリットなんかですね。
魔力のカードもありかなと思います。

基本的、と言ったのは消耗品でない、一点物も管理者がいるならばその管理者権限の中で並べてもいいんじゃないかと思うからです。

管理者する楽しみの一つになると思うので。
管理者を自分でやる気は今のところありません。

基本的に皆さんの需要があるのか無いのかの辺りからお聞きしたいところではあります。

また足らない所があれば突っ込みPLZ
メンテ
議論すべきことの確認 ( No.3 )
日時: 2009/09/08 00:07
名前: イーロン 

どういう形式でやるかより重要な事が有ると思います。
前回のオリモン議論で思ったことなんですがまず次のことをはっきりさせたほうがよいかと。

【日常でマジックアイテムを購入する施設を造ることに賛成か否か】です

このまま議論を進めても軸がぶれてグダグダになりそうなので、まず上記の事をはっきりさせてほしいです。
否が多かったらそれまでですし。

賛成が多かったら。
「日常でマジックアイテムを購入する施設を造る」事を前提にどういう形式がよいか、アイテムはどの程度置くかの議論を行い、問題点が多いようならば現状のままにすれば良いのです。

前回のことを踏まえると、形式の議論、アイテムの議論、施設を置くか否かの議論が同時に展開され訳がわからない状態になりそうだなと思い提案します。
メンテ
魔晶石限定なら… ( No.4 )
日時: 2009/09/08 00:40
名前: 迷宮  < >

魔晶石ぐらいなら、常設の店を出して販売できるようにしても良いかもと思います

そのほかのマジックアイテムは…影響の大きさが読めないので控えておいた方が良いかとおもいます

また、魔晶石販売流通管理なら、立候補しても良いと思っています
メンテ
質問 ( No.5 )
日時: 2009/09/08 01:32
名前: ミコト 

>イーロンさん
今回はただの意見出しなので前回とは赴きが違うということをご理解下さい。
賛成反対だけ言い出したらキリが無いのは逆に前回の反省点だと思います。

>ALL
■魔晶石とその他のマジックアイテムの違い
かねてから魔晶石くらいなら。
という言葉はちらほら聞いておりましたが、
PCが所有する上で魔晶石と他のマジックアイテムの違いって何でしょう?

今回私が消耗品系アイテムで、と叩き台を出したのは、使ったら無くなるからです。

無くなる物であれば無限に溢れる事は無いんじゃないかなぁと思いまして。

溢れる事自体が問題なのかそうでないのか、と言った点もありますが、問題であるとした上での質問です。

メンテ
思ったことを ( No.6 )
日時: 2009/09/08 11:30
名前: たいまん 

意見出し、ということで、つらつらと。


まず、ミコトさんへ。
魔晶石くらいなら、の根拠は、完全版のマジックアイテムのページで唯一、「GMが望むなら学院などで広く流通していることにしても構いません」(意訳)と明記されているからではないでしょうか。


ですので、魔晶石くらいなら日常に日記を書けば買えるようにできても、構わないんじゃないかなあと思います。
実際、セッションに参加すれば買わせてくれるGMは多いという印象です。(僕も魔晶石についてはあまり制限しません)
逆に、だからこそ日常で買う必要はないのかなーとも思います。
どっちでもいいんだな、自分。


ただ、どうなるにせよ、管理者を新たに設置することには疑問を感じます。
特にミコトWM、管理者はいないに越したことはない、という考え方だと思ってましたが、違いましたでしょうか。
なので、ミコトさんが挙げていた3つ目の形態、
「日常の施設登録を利用したマジックショップの開設(品物は最初に固定、購入時に書き込みが必要とする)」
これならいいのかな、と。管理者はなしで、管理者からのレスを必要としない、という前提で。


望む人が多ければ魔法の武具だって買えるようにしたっていいと思いますし、むしろ完全版に載っているものは日常に日記を書いて金さえ払えば何でも買えます、にしてもいいと思います。
パリーパリーとか大人気でしょうが(笑


個人的には現状維持で充分楽しいですが、テコ入れと言う意味では、こういう制度が新設されても面白いかな、とも思います。


とりあえず、議論とかじゃなくて、お題に対して思ったことをつらつらと書いてみました。
メンテ
はーい ( No.7 )
日時: 2009/09/08 16:58
名前: カーン  < >
参照: http://swordworldweb.net/cgi/pc_list/read.cgi?no=252

たいまんさんの案に一票。

全く同意見。

誰の手も煩わせる事無く、記事アップでのアイテム購入の証拠も残り、完全版に用意されているアイテムを入手する事が可能。

完全版内の取引価格には、元から流通した場合の人気度まで考慮されて設定されています。

これにより、マジックアイテムに興味のある冒険者は、より積極的に報酬を得る為に依頼をこなそうとするのではないでしょうか。
メンテ
意見01 ( No.8 )
日時: 2009/09/09 01:27
名前: dodo 

先ず、最初にどこまでを許可するかでかなり変わって来るとは思います

議題自体は魔法の品という事でしたが、意見から拾ったものから
完全版P269から『魔晶石』の購入を許可するのであれば、
完全版P 59、 60から高品質、銀製の武器・防具の購入も許可するべきでしょう
更に進んでいえば、完全版P166のNPCに魔法を依頼する事を許可すれば、
低レベルにおいても金さえ積めば、割りと容易に魔法の発動体を得られます
(相場では 3600ガメルで依頼できますし、
学院通いという設定があれば、担当導師に掛けて貰った等、筋も通り易いです)

それでは何故、今まで高品質や魔法の品の購入に制限を掛けて来たか、
その背景として通称、ドラゴン●ール等に代表される

   力 の イ ン フ レ 

を起こさない
これに尽きると思われます

短く派手に遊びたい方には購入の自由化は願ったり叶ったりでしょうが、
長く遊びたい方にはバランスが激変するので余り、望ましいものではありません
ちなみに私は後者の考えに近いです



どこまで許可するかがまだ決定しておりませんが、
上記のものを全て許可した前提で話を進めます

ゲームバランスの点から話をしますと、
能力値を上昇させずに筋力が25以上になる種族はいません
つまり、基本的に必要筋力13以上の武器・防具をシーフは装備できない事となります
代表的なものでバスタードソードとラージシールドが挙げられますが、
これらは意識的に必要筋力が13以上からとなっており、
事実、高品質化する事で値段は多少、張りますが、装備してしまえば、
明らかに性能的にはシーフの方がファイターより強くなってしまいます

カーンさんが仰るように完全版記載の品には人気度の考慮がされているようで
実は肝心な部分になるとてんでされていません
例えば、『魔法の盾』ですが、高品質化した物や+2以上の物については
確かに価格が跳ね上がっているので考慮もされているのでしょう
しかし、ただの+1の魔力であれば、
スモールシールドで 4000、ラージシールドで 6000とかなり安価に、
そして、装備するだけでとてつもない恩恵を得られます
(ラージシールドを装備していたファイターが+1のラージシールドを装備すると
ペナルティが相殺され、実質、攻撃力が+1、魔力が上乗せされる事で回避力が+1)
ファイターにとっては下手な武器・防具を買うより、『魔法の盾』1つ買う方が
よっぽど実用的でコストパフォーマンスが高いと思われます
完全版P267にある『勇気ある者の盾』は呪われたアイテム扱いですが、
その呪い自体を逆手に取ると戦闘バランスを大きく崩しますし、
呪われているためか、更に安価になっていたりと色々、問題は尽きません

意見にはありませんでしたが、
完全版P118からコモン・ルーンの購入が自由になった場合、
先ず、断言できますが、初期の低レベルPTでは
ソーサラーよりもグラスランナーにコモンルーンを持たせた方が
効率的に味方へ補助魔法を掛ける事ができます
現在、金品の授受・貸借については認められておりますので
PT単位で 3000ガメルを出すのは割りと容易と判断できます
(話はズレますが、高価な金品の授受・貸借については控えて下さい)
その観点からいえば、ソーサラーの存在意義さえ奪う可能性もあり得ます

その他にも完全版に記載されている物の中には
購入を自由化するには危険な物が沢山あります

完全版P268、269にある『魔晶石』シリーズも
使用方法によっては容易にゲームバランスを崩せてしまいます
『魔晶石』についていえば、ルーンマスターにとってレベルが上がれば、
消費精神力の低下に伴い、安価な『魔晶石』で充分となります
元々、前衛に比べ、装備にお金を掛けませんし、
余裕資金も生まれ易く、購入機会は格段に増えるでしょう
変な話、主要な魔法が消費精神力1で使用できる頃には
100ガメルなんて端金に過ぎませんので
1魔法 100ガメルと考えれば、破格のコストパフォーマンスを誇ります
また、『暗晶石』は 1回 120ガメルと低レベルでも充分、購入できますが、
ドワーフの暗視と組み合わせた瞬間、鬼のような性能を発揮します
経験則上、対人戦闘でSWWWでは敵側に暗視持ちは極めて少ないですし、
敏捷度や知力は味方側が高い場合がほとんどです
そのため、相手の行動宣言を聞いた後、敏捷度が高いPCが『暗晶石』を使用し、
ドワーフが攻撃するとしただけで相手の攻撃力、回避力に-4を与えつつ、
有利に戦闘する事がたった 120ガメルで実現できてしまいます

完全版P265にある『ブレイン・ブレード』はどうでしょうか?
多少、価格は高いものの購入してしまえば、怪物判定に失敗しません
SWWWでは怪物判定が甘く見られがちではありますが、
よくよく考えると凄く大きなメリット要素になります

完全版P274にある『魔神の指』はどうでしょうか?
シーフにとってはたった 6000ガメルぽっちで
技能レベル2分の強化になります



以上より、力のインフレを起こしたくない立場からすれば、
現状通り、制限を設ける事は一概には悪くないと思われます
購入は自由にして、持ち込みで制限すれば良いという意見については
それだと購入したが、持ち込みで制限されたとなると実質、意味がないですよね?
始めに(購入で)制限するか、後で(持ち込みで)制限するかの差ではありますが、
購入の自由化という一定のリスクがある事を考えれば、
制限自体は大して変わらないのにわざわざ、リスクだけ負う事になるので
良い判断とはいい難いと思います



手っ取り早くまとめると
消耗品の類の魔法の品とか変に制限して自由化するのも変な話ですし、
完全版にあるからと諸々、全部を認めた場合、
価格に見合わない性能を誇る魔法の品がかなり記載されておりますので
どれを認めて、どれを認めない等と複雑な事になりかねません
それを考えずに全部、認めてしまえば、勿論、
既にわかっているとは思いますが、力のインフレが一気に加速します
自身の強化にお金を使うというのは至極、正当な理由ですが、
SWWWのあり方を根本から崩してしまう可能性がある事から
自由に購入できないという我慢も選択肢の1つではないでしょうか?



ぶっちゃけた話、マンチキンな方向に走るリスクを考えると
どう考えてもSWWWのためにならないというか、
ソーサラーは『ソーサラー・スタッフ』か『ルーンの指輪』を求め、
シャーマンは 6レベルになったら、
プリーストは 5レベルになったら、『魔晶石』をしこたま購入し、
ファイターは皆、『魔法の盾』を装備し、
シーフは『魔神の指』を先ずは目指す
積極的に報酬を得るためという、その目的がこんな感じで良いのでしょうか?

自身のPCを棚に上げた感じになりますが、
SWWWではPCの能力値を自由に設定できますし、振り直しも自由です
納得できるPC作成があるからこそ、全体的に能力値が高く、
別に魔法の品を持たずとしてもスペックは高い方です
(逆にスペックが低いPCは適正レベルになれば、
割りと容易に魔法の品をセッションの報酬等で貰えたりします)
また、GMにしてみれば、魔法の品を報酬としてセッションを組んでいるのに
自由に購入できてしまうと、報酬が一気に味気ないものになりかねません
セッションで魔法の品を得られる感動がなくなり、
逆にセッション自体が魔法の品を購入するための労働とされる事への
抵抗感というのもあるでしょう
更にいえば、皆が、低級の魔法の品に慣れてしまうと
報酬を中級の魔法の品に上げないと満足しないという事態も考えられます

そのため、私は梃入れせず、現状維持が結果的に正しいと思います

ただし、一定レベルを超えたPCの所持金については懸念しており、
何とか使い道を作って上げたいという気持ちは持っています

この問題は身内でセッションするのであれば、GMがPCに対し、
稼がせ過ぎたセッションがあれば、時に赤字セッションを開催する事で
調整できるのに対し、SWWWでは不特定多数の参加者がいるため、
実質、赤字セッションを開催する事が難しい事や
生活費が全く掛からない事から装備さえ整えてしまえば、
他にお金掛けるものがないという事から来ているとは考えています



   以上です









■チラシ裏
購入したい物があった場合、
日常で自由に購入できるように働き掛けずに
参加しているセッション内でGMに頼んで購入してみたらいかがでしょうか?

原則、ルールにもある通り、日常では制限があるものの
セッション内での購入についてはGMに委ねられておりますので
GMが妥当であると思えば、快く売ってくれると思います
逆にいえば、それで売ってくれない場合、
妥当でないという事ではないでしょうか?
いい換えれば、GMが売ってくれない時点で
日常でも売れる訳がないという事だと思いませんか?

それだと購入したい物が購入できないという意見もあるかも知れませんが、
その購入したい物があなたのPCに、
大きくいえば、SWWW的に妥当でない可能性を考慮して下さい

それを無視して我を通したい場合、
私にとって、それは単純に我が儘だとしか思えません

本音と建前等あるとは思いますが、行き着く先は
俺のPC、超TUEEEEEEEEE!!!としたいかしたくないかだと思います、まる
(私は和マンチ気質ではありますが、
上記のような運用で充分、満足できると考えております)

今とは異なる古いお話になって申し訳ありませんが、
SWWW3ではSWWW5に比べ、徹底して購入が制限されていた事もあり、
必要筋力が1少ないだけの高品質な武器・防具、
また、魔法の発動体が出るだけで凄い大喜びした記憶があります
(その記憶が今でも残っているのは事実です)
当時、私が知る限り、レベル制限も手伝い、全体のレベルが特に高くなく、
3、4レベルで結構、高レベル帯という背景もあったため、
高品質の武器・防具を持ったPCは中堅レベル、
魔剣等持とうものなら英雄候補という認識でしたし、それが自然な形でした
確かに魔法の品が欲しくなかったかといえば、とても欲しかった訳ですが、
適正レベルの認識には一役買っていたのではなかろうかと

   欲しがりません、勝つまでは

ちなみに私見ではありますが、レベル制限のなくなった現状のSWWW5では
PCの能力値等により、多少、上下するものの
+1級の魔法の品は 3〜 5レベル、
+2級の魔法の品は 6〜 8レベル、
+3級の魔法の品は 9〜10レベルくらいかなと思います

だから、ここまで語っておいて大変、あれなのですが、
私のPCが+2級の魔法の品を持っているのはレベル的に実は不適当なのです
いつか、機会があれば、返してやるんだゼ!
メンテ
意見02 ( No.9 )
日時: 2009/09/09 23:33
名前: dodo 

何か文章が長いとお叱りを受けたので簡単にまとめてみます



日常で購入の自由化を許可した場合、
前述にある通り、価格に見合わない有用過ぎる品という物がかなりあります
それならばと管理者を設ければ良いのかという事には
たいまんさんの指摘通り、労力が発生するため、決して得策ではありません
しかし、PCは一定レベル以上になるとお金が余り出す事は事実です
今後の更なる冒険のため、PCの強化に使いたいと思うのはもっともです

■問題点
・購入の自由化に伴う、力のインフレに対する恐怖感
・所持金を強化に自由に回せないジレンマ

これら2点を解決する事は実は簡単で、管理者としてGMに全てを委ねるのです



■購入方法
PCはセッション内で購入したい物があれば、GMへ打診します
GMはその購入が妥当であると感じれば、
完全版記載の価格でも良いでしょうし、足許見たりして価格を上げたり、
冒険の報酬であるなら、価格を下げたりして売れば良いのです
駄目なら駄目だと判断せざるを得ない理由がある筈です

※ 現に一部のGMは今までそのようにして魔法の品をPCに与えています



■まとめ
日常で特別な物を自由に購入するには様々な要因が絡むため、
私は誰かしらが管理する必要性を感じますし、
(現在、市やグレイウォールの担当者がそれに当たります)
多少、不自由に感じられるかも知れませんが、
全体の統一や運営関係者に対し、負担が少なく助かります、ご理解下さい

確かに、基本的には日常で自由に購入はできませんが、
たいまんさんのいう通り、『魔晶石』であれば、
ほとんどのGMが購入を認めていたりしますし
冒険の報酬等で魔法の品を購入できる機会は結構、あると思います

これ以上の良案があれば、お待ちしております



   以上です
メンテ
Re: 【9/27迄】日常でのマジックアイテム購入【意見募集】 ( No.10 )
日時: 2009/09/10 13:58
名前: ひなし 

どどさんの意見にとても共感。

最近、他所でSW2.0を少し遊んでいます。
ここで無関係な別物のことを例示するのもどうかと思いますけれど、まったくそんな感じなので、ちょっと言ってみます。

そこではマジックアイテムの購入に、ほとんど制限がありません。非売品は駄目というくらいです。
SW2.0にも、魔法の大盾+1のように、安価で抜きん出た性能のマジックアイテムがあります。
装備できる人はまずそれを購入することを目指して、お金を稼いでいます。
結果として、ある一定の時期からは、皆同じものを持っているし、持っていない人のほうが珍しいという状況。
GMは装備の充実した強いキャラクターを前提に、バランスをとっています。

強調してもう一度言っておきます。
他所は他所、ここはここ、別ルールはまったく無関係です。

制限と解禁の線引きもまだされませんし、それによっても違ってきますしね。
ただ、それら全て、今のSWWWでは、「なくても困らない」ものですよね。
解禁されてしまうと、「ないと不自由する」ようになってしまう気がします。
そうなると、SWWWの遊び方が、これまでと一変してしまうのではないでしょうか。

セッション外で強いアイテムが自由購入できるようになれば、セッションは報酬を得るためのものになるでしょう。
「私は違う」と言う方もいるでしょうけれど、それは主観的な意見で、周囲の変化によって揺らぎやすいものと思います。
(むしろ私自身、「私はそうはならない」と言いたいです。)

SWWWのセッションはPL同士や、GMとPLの交流の場であるはずですよね。
ですから、そうなりかねないルールの変更は、どうなのかしらと思ったりします。
必要な消耗品なら、セッション内で購入できる場合がほとんどのようですし。
メンテ
2回目 ( No.11 )
日時: 2009/09/10 15:03
名前: たいまん 

「日常で魔晶石類なんかの消耗品の類(魔法カード類も消耗品かね)
を買える様にするならどういう形式がいいだろうかという物です。
ちょっと相談乗って下さい」

という議題だったので、実施するなら、という前提で最初の意見を出しましたが、別にそうでなくてもいいとミコトさんから伺いましたので改めて。



dodoさんの意見02に同意です。



僕の思うところと合致しております。付け足すところもありません。
メンテ
返答とか ( No.12 )
日時: 2009/09/11 00:14
名前: ミコト 

>たいまんさん

魔晶石ならば〜の疑問への回答ありがとうございます。
すっきりしました。

管理者に対する考え方ですが仰る通り、必要ないなら置かないで置くに越した事は無い、
が私の基本思考です。
しかし併せて管理をするのも一つの楽しみ方であるという考えもあります。
WMとしての私が誰かに何かの管理をお願いする場合は基本的に裁量を丸投げします。
管理の楽しみはそこにあると思っているからです。

必要であれば口も出しますけどね(笑


>dodoさん、ひなしさん
現状の流通のバランスは現在の規制で丁度バランスが取れてるのかもしれませんね。
お二人の仰るように力のインフレ。
このアイテムは持っているのが当たり前という状態は確かに気持悪い。

MMO的に組み合わせが決まったPCがぞろぞろという感じですね。

流通量の変化を起こす場合は流通量のコントロール、
金太郎飴PCの量産が起きない様工夫が必要なようですね。

メンテ
dodoさんと同意見 ( No.13 )
日時: 2009/09/17 01:45
名前: 夏季ごおり 

 力のインフレについてはdodoさんが語りつくしていますので、特に加えることもなく。

最近GMをしておりませんが、マスタリングする場合の難点などをあげさせていただきたく。

1.魔晶石といえども大量に持込されると戦闘バランスが組みにくい。
2.他のPCとの兼ね合いを考え、報酬まで高騰しかねない。
3.正当に購入・取得したマジックアイテムをゲームバランスを理由に使用を禁じることははばかられる。

といったところでしょうか。

個人的な世界観になるかもしれませんが、マジックアイテムを持つことそれ自体が冒険者のステイタスであって、冒険者の多数が持っているほうがおかしいような気がします。
 記憶が曖昧ですが、ロードスに登場する副主役級(ディードリットとか、スパークとか)のキャラクターはほとんど持ってなかったんじゃないかなぁ。
メンテ
わかりにくいかもしれませんが、制限したほうが良いのかな? ( No.14 )
日時: 2009/09/19 23:55
名前: 光矢 

魔晶石くらいとか考えてました。

でも、高レベルになるとかなり使えるのだということに気付きました。
レベル2の魔法使いと、レベル5の魔法使いでは費用対効果がかなり違いますよね。


レベルが低いとあまり価値が無い。高いと安価で効果が出る。

難しいもんです。


だからといって、高レベルに購入制限するのはおかしいのですよね。
レベルが高い方が購入制限されるのは意味がないと思いますし。



ってことで。
今の考えですが

・そもそもシナリオ外アイテムの購入全体の是非について

無くてもかまわない。
かえると判断された場所で買えばいいのかな。
結構マジックアイテムを入手できそうな気はしてますし。


・あるいは逆に、管理者が必要かどうか

買えるとするなら、必要なのかも。
買えないを是とする立場としては、管理出来ないなら買えなくていいし。



・魔晶石くらいならいいけど、魔剣とかはなあ、という立場

魔法のアイテムが無条件で買えるのは魔晶石だけでいいかな。
水晶石とか所謂精神点に寄与する魔晶石以外は無しでいいと思う。


・管理者が必要として、では誰が行うのか

だからして、魔晶石以外は買えなくていいと思う。
買えるのは精神点5くらいまでに限ってですけど。
管理してくれる人がいるなら、アリかなあと思ってます。

じゃなきゃ、無しで良いのですし。



そんな感じでしょうか。

難しいんだけど、少しくらい魔晶石は買いたいけど、制限を設けたいというか。
それが出来なきゃ買えないで良いのかなあと。
メンテ
すっかり ( No.15 )
日時: 2009/10/01 18:21
名前: ヨハン  < >

放置してしまいました。申し訳ございません。
まとめに入りますので、今暫くお待ち下さい。
メンテ
まとめ&お疲れ様でした! ( No.16 )
日時: 2009/10/06 21:46
名前: ヨハン  < >

今回は意見だしということで、投票による可決は行いません。
新たな議題が提出された際、ログがそれらの参考になる可能性はあります。

今のところ議論まとめ:

・GM・管理者を介さない完全自由化には消極的意見多数
 (例外はカーンさんの意見)

・購入機会を設けるにせよ、管理人、管理者を設ける等、
 流通コントロールは必要である

・しかし新たな恒常的管理人(グレイウォールのような)を設けるのは手間がかかり、
 けっきょくGMにお願いすればそれで事足りるのではないか、という見解。

概ねこんな感じにまとまったように思われます。

管理の労を厭わないという方がおり、
ウェブマスターからそうした流通の管理を任せられると判断されるならば、
アイテムがガンガン買えるというほどでもない日常ショップの開設もあるかも、くらいでしょうか。

提案者のミコトさん、こんなもんで宜しいでしょうか?(笑)
これ以上の議論を続ける場合は、

・管理者になるという立候補意志
・ウェブマスターからの許可あるいは推薦

がどなたからか出てきて始めて、具体的な設立議論に行けるような気がします。
その際は、今回の意見だしを踏まえて

・管理者が居る(グレイウォールのような)形式での運営を前提

とした上で、

・パワーバランス・世界観に配慮した線引きはどの程度のラインか
・どのような形で購入等を行うか(グレイウォール形式との差別化は必要か?)

というのを話し合う、という形になるように思われます。
以上です!

皆様、お疲れ様でした。ご意見ありがとうございました!
メンテ

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