このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
【結果発表】オリジナルモンスターに関してII
日時: 2009/08/03 20:23
名前: たいまん議長 

■本件は、「現行ルールは改定しない」という結論にて終了いたしました■


【参考:前回投票スレッド】
http://swordworldweb.net/cgi/mainbbs/read.cgi?no=81
【参考:議論スレッドその1】
http://swordworldweb.net/cgi/mainbbs/read.cgi?no=77
【参考:議論スレッドその2】
http://swordworldweb.net/cgi/mainbbs/read.cgi?no=82


■オリジナルモンスターについてのルール記載を変更するか否かに係る投票■

下記ルールから変更する内容について、投票を行います。
投票期日は【8/17(月)24:00】とさせていただきます。


【現在SWWWルールに記載されている文章】
-----------------------
オリジナルモンスターの作成、使用は認められておりません。
使用ルールブックに記載されているモンスターデータを使用して下さい。

モンスターデータの一部改変のみも禁止とします。
---------------------------



投票項目は下記の通りです。
集計の簡便化のため、皆様には回答のみレスしていただきたいと思います。
それでは、よろしくお願いいたします。


ーーーーーーーー---------------------------
※Q1で2が可決されると、Q2以降の結果は無効となります。Q1で2を投票した人でも、Q2以降の投票権はあります。
※■の質問に●の質問が追記されているものがあります。この場合、まず「1.する 2.しない」で決をとり、その後、●の質問について決をとります。ですので、「2.しない」を選んだ方も、●の質問に答えていただけると良いかと存じます。
※完全なオリジナルモンスターについては、賛成意見が見当たらなかったため選択肢を用意していません。


■Q1.現行のルールを改定しますか?
 1.する   2.しない

■Q2.能力値(モンスターレベル等含む)を劣化したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する 2.しない
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない
  1-2.-1まで許可
  1-3.-2まで許可

■Q3.能力値(モンスターレベル等含む)を強化したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する 2.しない
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない
  1-2.+1まで許可
  1-3.+2まで許可

■Q4.特殊能力を失ったモンスターの使用を許可しますか?(例:マンティコアの毒針がない、など)
 1.する 2.しない

■Q5.特殊能力を付与したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する 2.しない
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない
  1-2.完全版に記載された他モンスターが持つ特殊能力なら1つまで許可
  1-3.完全版に記載された他モンスターが持つ特殊能力なら2つまで許可

■Q6.マジックアイテムを装備させたモンスターの使用を許可しますか?
 1.する 2.しない

■Q7.劣化/強化モンスターは、獲得経験点の計算に反映させますか?
 1.する 2.しない

■Q8.上記で能力に修正を加えたモンスターの登場について、冒険の募集時に明記することを義務としますか?
 1.する 2.しない
メンテ

Page: 1 |

投票 ( No.1 )
日時: 2009/08/04 01:01
名前: カーン 

■Q1.現行のルールを改定しますか?
 1.する

■Q2.能力値(モンスターレベル等含む)を劣化したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない
  
■Q3.能力値(モンスターレベル等含む)を強化したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない
  
■Q4.特殊能力を失ったモンスターの使用を許可しますか?(例:マンティコアの毒針がない、など)
 1.する

■Q5.特殊能力を付与したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない

■Q6.マジックアイテムを装備させたモンスターの使用を許可しますか?
 1.する

■Q7.劣化/強化モンスターは、獲得経験点の計算に反映させますか?
 2.しない

■Q8.上記で能力に修正を加えたモンスターの登場について、冒険の募集時に明記することを義務としますか?
 2.しない


※敢えて一言追記:
今回の件、多数の方からの意見・反応があった事に感謝します。
良くも悪くも、グレー部分の再認識が出来たと思っております。
プレイヤーシートにもありますが、今後とも短慮な発言があるかと思います。
ログで発言が残る以上、いづれは薄れて消えてしまう記憶とは違うので、対人コミュニケーションの意味で、時間を置いてから自分の行動を振り返って見る必要がある事に当り、ありがたい反応であったと想っている次第です。
今後とも宜しくお願いします。
メンテ
個々の内容について議論不足、とりあえずは現状維持で。 ( No.2 )
日時: 2009/08/08 00:37
名前: 夏季ごおり 

■Q1.現行のルールを改定しますか?
 2.しない

■Q2.能力値(モンスターレベル等含む)を劣化したモンスターの使用を許可しますか?
 2.しない
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない
  
■Q3.能力値(モンスターレベル等含む)を強化したモンスターの使用を許可しますか?
 2.しない
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない

■Q4.特殊能力を失ったモンスターの使用を許可しますか?(例:マンティコアの毒針がない、など)
 1.する

■Q5.特殊能力を付与したモンスターの使用を許可しますか?
 2.しない
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-2.完全版に記載された他モンスターが持つ特殊能力なら1つまで許可

■Q6.マジックアイテムを装備させたモンスターの使用を許可しますか?
 1.する

■Q7.劣化/強化モンスターは、獲得経験点の計算に反映させますか?
 1.する

■Q8.上記で能力に修正を加えたモンスターの登場について、冒険の募集時に明記することを義務としますか?
 1.する

あえて一言:現時点では可否を決める状況にないと判断します。現状維持という意味で投票します。
メンテ
投票 ( No.3 )
日時: 2009/08/09 00:03
名前: LINTS 

■Q1.現行のルールを改定しますか?
 2.しない

■Q2.能力値(モンスターレベル等含む)を劣化したモンスターの使用を許可しますか?
 2.しない
  
■Q3.能力値(モンスターレベル等含む)を強化したモンスターの使用を許可しますか?
 2.しない

■Q4.特殊能力を失ったモンスターの使用を許可しますか?(例:マンティコアの毒針がない、など)
 1.する

■Q5.特殊能力を付与したモンスターの使用を許可しますか?
 2.しない

■Q6.マジックアイテムを装備させたモンスターの使用を許可しますか?
 1.する

■Q7.劣化/強化モンスターは、獲得経験点の計算に反映させますか?
 1.する

■Q8.上記で能力に修正を加えたモンスターの登場について、冒険の募集時に明記することを義務としますか?
 1.しない
 2.する
 ※シリアスシナリオだったり、シナリオの根幹に関わるモンスターであれば「告知する」、
  フレーバーであったりコミカルシナリオである場合は「告知しない」等、ケースバイケースが良いと思います


あえて一言:
細部は異なりますが、夏季さんと同じく、『現状維持』と言う意味で2に投票します。

能力値の変更全般に関しては、SWWWの総意として『改変へ賛成』してからでも、遅くはないと思います。

特殊能力やマジックアイテム等、『GMの判断と良心』『PLの、GMに対する信頼』に委ねる部分を明文化すると、規範を意識しすぎて、柔軟な発想を奪いかねない状況が考えられます。
それはSWWWにとって大きな損失でしょう。

完全版準拠と言う枠を守りながらも、これまでGMの数だけ個性豊かなモンスターが登場し、セッションに華を添えてくれました。

全てを取っ払って完全に自由にしても良いけれど、あえてひとつの『縛り』を置くことで、参加者全員に方向性を示せる基盤とする方が、今後のサークル運営の負荷はかかりにくいとも思います。
メンテ
忘れないうちに投票〜 ( No.4 )
日時: 2009/08/09 13:11
名前: 朱里 

■Q1.現行のルールを改定しますか?
 1.する

■Q2.能力値(モンスターレベル等含む)を劣化したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない

■Q3.能力値(モンスターレベル等含む)を強化したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する 
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない
  
■Q4.特殊能力を失ったモンスターの使用を許可しますか?(例:マンティコアの毒針がない、など)
 1.する 

■Q5.特殊能力を付与したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する 
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-3.完全版に記載された他モンスターが持つ特殊能力なら2つまで許可

■Q6.マジックアイテムを装備させたモンスターの使用を許可しますか?
 1.する 

■Q7.劣化/強化モンスターは、獲得経験点の計算に反映させますか?
 2.しない

■Q8.上記で能力に修正を加えたモンスターの登場について、冒険の募集時に明記することを義務としますか?
 1.する

今までグレーゾーンで対処していたものであり、いつか問題が出かねない状態を放置していたものでもあると思います。
そう言った意味でもカーンさんが問題提起して頂けた事を感謝しております。
再度手を煩わせる事を無くす為にも文面化されればいいなと思っております。

ルール改変に当りもし可決された際には
「改変モンスターは1シナリオ内にまとめ、他のGMやオランなどに影響を与えないようにする。」の1文をくわえて頂きたいと思います。
メンテ
投票 ( No.5 )
日時: 2009/08/09 21:36
名前: 光矢 

■Q1.現行のルールを改定しますか?
 1.する

■Q2.能力値(モンスターレベル等含む)を劣化したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する
  1-1.範囲は指定しない


■Q3.能力値(モンスターレベル等含む)を強化したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する
  1-2.+1まで許可

■Q4.特殊能力を失ったモンスターの使用を許可しますか?(例:マンティコアの毒針がない、など)
 1.する

■Q5.特殊能力を付与したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する
  1-2.完全版に記載された他モンスターが持つ特殊能力なら1つまで許可

■Q6.マジックアイテムを装備させたモンスターの使用を許可しますか?
 1.する

■Q7.劣化/強化モンスターは、獲得経験点の計算に反映させますか?
 1.する

■Q8.上記で能力に修正を加えたモンスターの登場について、冒険の募集時に明記することを義務としますか?
 1.する



選択肢付じゃなかったら、悩んだろうけど。
今の僕の考えに近いのはこれだと思いますので。
メンテ
Re: 【〜8/17】オリジナルモンスターに関してII【投票 ( No.6 )
日時: 2009/08/15 11:55
名前: 玄武 

■Q1.現行のルールを改定しますか?
 1.する

■Q2.能力値(モンスターレベル等含む)を劣化したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない
  
■Q3.能力値(モンスターレベル等含む)を強化したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない
  
■Q4.特殊能力を失ったモンスターの使用を許可しますか?(例:マンティコアの毒針がない、など)
 1.する

■Q5.特殊能力を付与したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない
  
■Q6.マジックアイテムを装備させたモンスターの使用を許可しますか?
 1.する

■Q7.劣化/強化モンスターは、獲得経験点の計算に反映させますか?
 2.しない

■Q8.上記で能力に修正を加えたモンスターの登場について、冒険の募集時に明記することを義務としますか?
 1.する

メンテ
時間があるうちに投票 ( No.7 )
日時: 2009/08/15 16:29
名前: ブブ 

■Q1.現行のルールを改定しますか?
 2.しない

■Q2.能力値(モンスターレベル等含む)を劣化したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない

■Q3.能力値(モンスターレベル等含む)を強化したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない

■Q4.特殊能力を失ったモンスターの使用を許可しますか?(例:マンティコアの毒針がない、など)
 1.する

■Q5.特殊能力を付与したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない

■Q6.マジックアイテムを装備させたモンスターの使用を許可しますか?
 1.する

■Q7.劣化/強化モンスターは、獲得経験点の計算に反映させますか?
 1.する

■Q8.上記で能力に修正を加えたモンスターの登場について、冒険の募集時に明記することを義務としますか?
 1.する


SWWW全体として見た時に、今の段階では現状維持へ一票。
メンテ
投票 ( No.8 )
日時: 2009/08/15 19:11
名前: ミコト 

■Q1.現行のルールを改定しますか?
 1.する

■Q2.能力値(モンスターレベル等含む)を劣化したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない
  
■Q3.能力値(モンスターレベル等含む)を強化したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない
  
■Q4.特殊能力を失ったモンスターの使用を許可しますか?(例:マンティコアの毒針がない、など)
 1.する

■Q5.特殊能力を付与したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない
  
■Q6.マジックアイテムを装備させたモンスターの使用を許可しますか?
 1.する

■Q7.劣化/強化モンスターは、獲得経験点の計算に反映させますか?
 2.しない

■Q8.上記で能力に修正を加えたモンスターの登場について、冒険の募集時に明記することを義務としますか?
 1.する
メンテ
投票 ( No.9 )
日時: 2009/08/17 00:48
名前: ヨハン  < >

■Q1.現行のルールを改定しますか?
2.しない

■Q2.能力値(モンスターレベル等含む)を劣化したモンスターの使用を許可しますか?
2.しない
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない


■Q3.能力値(モンスターレベル等含む)を強化したモンスターの使用を許可しますか?
2.しない
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-2.+1まで許可

■Q4.特殊能力を失ったモンスターの使用を許可しますか?(例:マンティコアの毒針がない、など)
1.する

■Q5.特殊能力を付与したモンスターの使用を許可しますか?
2.しない
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない


■Q6.マジックアイテムを装備させたモンスターの使用を許可しますか?
1.する

■Q7.劣化/強化モンスターは、獲得経験点の計算に反映させますか?
1.する

■Q8.上記で能力に修正を加えたモンスターの登場について、冒険の募集時に明記することを義務としますか?
1.する
メンテ
現状維持派です ( No.10 )
日時: 2009/08/17 01:18
名前: 榎木水瑠 

■Q1.現行のルールを改定しますか?
 2.しない

■Q2.能力値(モンスターレベル等含む)を劣化したモンスターの使用を許可しますか?
 2.しない
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない
  
■Q3.能力値(モンスターレベル等含む)を強化したモンスターの使用を許可しますか?
 2.しない
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない

■Q4.特殊能力を失ったモンスターの使用を許可しますか?(例:マンティコアの毒針がない、など)
 2.しない

■Q5.特殊能力を付与したモンスターの使用を許可しますか?
 2.しない
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-2.完全版に記載された他モンスターが持つ特殊能力なら1つまで許可

■Q6.マジックアイテムを装備させたモンスターの使用を許可しますか?
 2.しない

■Q7.劣化/強化モンスターは、獲得経験点の計算に反映させますか?
 1.する

■Q8.上記で能力に修正を加えたモンスターの登場について、冒険の募集時に明記することを義務としますか?
 1.する

改変モンスターが嫌ならそのセッションに参加しなければ良いと言う意見もありますが、
オリジナルモンスターを作りたいと言うGMの為にルール変更をしたとして、それで揉め事が
起きないとは言い切れません。また、それらを眺めるのも正直良い気分ではありません。
現状維持を希望します。
メンテ
Re: 【〜8/17】オリジナルモンスターに関してII【投票】 ( No.11 )
日時: 2009/08/17 10:53
名前: たぬ 

■Q1.現行のルールを改定しますか?
 1.する

■Q2.能力値(モンスターレベル等含む)を劣化したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-2.-1まで許可

■Q3.能力値(モンスターレベル等含む)を強化したモンスターの使用を許可しますか?
 1.する
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-2.+1まで許可

■Q4.特殊能力を失ったモンスターの使用を許可しますか?(例:マンティコアの毒針がない、など)
 1.する

■Q5.特殊能力を付与したモンスターの使用を許可しますか?
 2.しない
 ●どの範囲まで許可しますか?
  1-1.範囲は指定しない
  1-2.完全版に記載された他モンスターが持つ特殊能力なら1つまで許可
  1-3.完全版に記載された他モンスターが持つ特殊能力なら2つまで許可

■Q6.マジックアイテムを装備させたモンスターの使用を許可しますか?
 1.する

■Q7.劣化/強化モンスターは、獲得経験点の計算に反映させますか?
 2.しない

■Q8.上記で能力に修正を加えたモンスターの登場について、冒険の募集時に明記することを義務としますか?
 1.する
メンテ
【投票】 ( No.12 )
日時: 2009/08/17 20:33
名前: ponta 

■Q1.現行のルールを改定しますか?
 2.しない
■Q2.能力値(モンスターレベル等含む)を劣化したモンスターの使用を許可しますか?
 2.しない
■Q3.能力値(モンスターレベル等含む)を強化したモンスターの使用を許可しますか?
 2.しない
■Q4.特殊能力を失ったモンスターの使用を許可しますか?(例:マンティコアの毒針がない、など)
 2.しない
■Q5.特殊能力を付与したモンスターの使用を許可しますか?
 2.しない
■Q6.マジックアイテムを装備させたモンスターの使用を許可しますか?
 1.する 2.しない

**しても良い。
というか、あるレベルの悪人キャラならマジックアイテムのひとつ位持っていても不思議じゃないと思います。

■Q7.劣化/強化モンスターは、獲得経験点の計算に反映させますか?
 2.しない

■Q8.上記で能力に修正を加えたモンスターの登場について、冒険の募集時に明記することを義務としますか?
 1.する
メンテ
Re: 【〜8/17】オリジナルモンスターに関してII【投票 ( No.13 )
日時: 2009/08/17 21:57
名前: ロビン 

■Q1.現行のルールを改定しますか?
 2.しない

■Q2.能力値(モンスターレベル等含む)を劣化したモンスターの使用を許可しますか?
 2.しない

■Q3.能力値(モンスターレベル等含む)を強化したモンスターの使用を許可しますか?
 2.しない

■Q4.特殊能力を失ったモンスターの使用を許可しますか?(例:マンティコアの毒針がない、など)
 1.する

■Q5.特殊能力を付与したモンスターの使用を許可しますか?
 2.しない

■Q6.マジックアイテムを装備させたモンスターの使用を許可しますか?
 1.する

■Q7.劣化/強化モンスターは、獲得経験点の計算に反映させますか?
 1.する

■Q8.上記で能力に修正を加えたモンスターの登場について、冒険の募集時に明記することを義務としますか?
 1.する
メンテ
結果発表 ( No.14 )
日時: 2009/08/18 11:13
名前: たいまん議長 

集計いたしました。

Q1の「現行ルールを改定しますか」という質問に対し、「改定する」6票、「改定しない」7票という僅差ながら結果が出ましたので、

本件、オリジナルモンスターに関するルール改定は行わない、という結論にて終了とさせていただきます。

長きにわたるお付き合いありがとうございました。
ルール文言は下記のまま、とさせていただきます。

-----------------------
オリジナルモンスターの作成、使用は認められておりません。
使用ルールブックに記載されているモンスターデータを使用して下さい。

モンスターデータの一部改変のみも禁止とします。
---------------------------
メンテ

Page: 1 |