このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
【集計完了】オリジナルモンスターに関して
日時: 2009/07/01 01:14
名前: たいまん議長 

※こちらは投票用のスレッドです※

【参考:議論スレッド】
http://swordworldweb.net/cgi/mainbbs/read.cgi?no=77


7月1日になりましたので、投票に入りたいと思います。
以下に選択肢を3つ挙げますので、皆様、こちらから番号を選択して投票してください。
投票〆切は7/10(金)24時です。
多数決にて採決されます。
それでは、よろしくお願いいたします。

【参考:現在SWWWルールに記載されている文章】
-----------------------
オリジナルモンスターの作成、使用は認められておりません。
使用ルールブックに記載されているモンスターデータを使用して下さい。

モンスターデータの一部改変のみも禁止とします。
---------------------------


【投票用選択肢】

■1.オリジナルモンスターに関する現在のルールを一切変更しない。

■2.現在のルールである「モンスターデータの一部改変のみも禁止とします。」を、「モンスターデータの一部改変は認めます。」に変更する。詳細はあえて記載しない。

■3.現在のルールを変更するという前提で、「どのように変更するか」についての意見交換を継続する。



※1,2が採決された場合、この議題は終了となります。
 3が採決された場合、再び意見交換を継続いたします(おそらく別スレッドを立てることになるでしょう)。
メンテ

Page: 1 |

1 変更しないに一票 ( No.1 )
日時: 2009/07/01 02:37
名前: 夏季ごおり 

 最初に。
私もすでにこのサイトが完全版“遵守”ではないと思っています。
 それでも“準拠”にこだわるのは、遥かに逸脱しないための目安になって欲しいと思うからです。
 ミコトWMがいうように「既存というのが完全版ルールならば、既に一定の範囲で逸脱」しているのは100も承知ですが、ルールを変えて(あるいは新たに作って)までやる価値がないように思えるのです。


 発端となった「毒ブロブ」。個人的にはアリだと思いますし、私自身使ってみたいと思わせるモンスターではあります。
 しかしながら、どのラインで改変を線引きするか、という議論になったとき、万人が納得できるラインって存在しないと思うのです。


 私の基準では、強化は各能力値+1(モンスターレベルも+1)まで、弱体化は5/6まで、くらいなんですけれど、こういうヤヤコシイ基準を決めても多分監視(管理)できないと思うので、それだったら改変なしのほうがすっきりする、と思うのです。
ちなみに5/6というのは、ちょっと年配あるいは未成熟な個体といった程度の意味合いで、完全版P300の年齢による能力値変化を参照しています。


2の改変は認めるが詳細は記載しない、というのは基準は定めないというコトだから、なし崩し的になりそうなので反対。
文面だけ読めば、オーガーの能力値を持つゴブリンだって可能になってしまいます。
改変するなら、基準も明確にするべきと思います。


 現行でも、GMがPLを納得させることが出来る範囲での改変が行われているとみるならば、それで十分じゃないでしょうか。
ちなみに、先述の年齢による能力値の変化ですが、現行ルールでもモンスターに適応できるんじゃないかな、と思います。
ダメ、ですかね?
メンテ
続行で ( No.2 )
日時: 2009/07/01 07:18
名前: ミコト 
参照: http://otodoll.sakura.ne.jp/hento.txt

■投票
3で
■返答
>夏季ごおりさん
返答ありがとうございます。
更に返答書きましたが長くなったのでテキストデータでWEBにあげます。集計大変なので。
ちと読みづらいですが勘弁してください。
メンテ
@よりのB続行で ( No.3 )
日時: 2009/07/01 07:55
名前: PONTA 

このサイトが【遵守や準拠】されてないとは私は思いません。ソードワールドそのものが各GMによってその色を持って当たり前だと思うからです。
そしてソードワールド自体それを良しとしてると思います。
このサイトには独自のハウスルールも有りませんので私は充分【遵守であり準拠サイト】だと思ってます。
Swww5が5期の長きに渡って培って来たサイトの色が今のSwww5なのではないか?と思うのです。

**********

その上で話し合いの3.続行に投票します。

@の現行にしても、アザ−ビーストやシュミラクラ等の【GMお任せモンスター】の取り扱いに統一の認識を図った方がより良いと思うからです。

**********

今回の提案で良かった事は【GMお任せモンスター】の取り扱いに関して

@各GMの完全自由
Aユルイサイトルールで縛るのか
Bではどんなルールが良いのか
C【GMお任せモンスター】はこのサイトでは取り扱わないとするのか

**これ書いてて思った事。オリモンよりこっちを先に議論すべきだったのでは?

そうすれば、おのずと【オリモン】の取り扱いにも道筋が付け易かったかも知れませんね?

**********

でも、Swww5はこのまま【遵守と準拠】で遊べたらな〜と思ってます。


**ハウスルール記事削除 案件とかけ離れてる為
メンテ
投票者 ( No.4 )
日時: 2009/07/01 11:13
名前: カーン  < >
参照: http://swordworldweb.net/cgi/pc_list/read.cgi?no=252

2を視野に含めた上での【3】に投票

黒歴史があるのは判りましたが、だから保守的になるのは違うと思うので。
失敗は成功の元。
鎖国よりも開港するにはどうしたらいいかを話し合う機会でしょう。
今回の議題で、色々と意見も出ました。
無駄にする事には惜しいです。
メンテ
Re: 【投票7/10〆】オリジナルモンスターに関して ( No.5 )
日時: 2009/07/01 11:41
名前: 玄武 

限りなく2に近い「3」で。

私もSWの世界観は大好きなので、世界観から逸脱するようなオリジナルモンスターが出ることは危惧します。

ただ、セッション参加者の人数や技能等の関係で、調整が必要な場合もあります。
能力値をいじった(強化型、劣化型等)の既存モンスターはあった方がいいと思います。

完全版準拠ならアザービーストや人間以外のボーンサーバント等、
GMが作成してよいと明記されている部分は作っていいとなりますが、完全自由でいいのでしょうか。

例えば、既存のモンスターの能力に準じるといったオリジナルモンスターはどうでしょうかね?(人面犬とかw)

その辺はファジーでいいのかどうなのか、もうちょっと詰めたほうがいいかなとは思いますが。
メンテ
Re: 【投票7/10〆】オリジナルモンスターに関して ( No.6 )
日時: 2009/07/03 18:02
名前: Narve 

【投票】
2でお願いします。
ただ、ある程度基準を設けていないと、拡大解釈が成り立つ原因となりかねないので…

”1以外の選択が選ばれた場合はいま少し議論を深めるべき”
が正直な意見です。
メンテ
Re: 【投票7/10〆】オリジナルモンスターに関して ( No.7 )
日時: 2009/07/03 23:37
名前: 光矢 

基本的には2かな。

3も考えたんですけど、具体的に思いつかないので。
メンテ
Re: 【投票7/10〆】オリジナルモンスターに関して ( No.8 )
日時: 2009/07/06 09:24
名前: 氷狐 

◆投票3で

1に近い3かな?
基本的に認めない形で・・・。

亜種・変種的なモンスターは戦闘に出さない、もし出すのなら

◆倒す方法を明確に定め、それ以外の方法では倒せないものとして扱う。
◆倒すためのマジックアイテムは一回限りの使い捨てとする。

未熟・老体のモンスターも戦闘に参加させない、だすのなら

◆情報入手の為に出させる。
◆捕獲、攻撃の対象となった場合無条件に倒せるものとして扱う
上記の場合大型モンスターの未熟・老体は認めないものとするという感じで・・・

マンドレイクとアルラウネ
ハーピィのディーラ・フリア
ゴブリン、ゴブリンシャーマン
リザードマンのノーブル・スレイブ
亜種・変種という意味ではこれらもいるので特別必要ないと思うのですが。

もちろん個人的なセッションで改変するのはありだと思うけど、
このサイトではやるべきではないと思うのが正直なところ。
以上です。
メンテ
Re: 【投票7/10〆】オリジナルモンスターに関して ( No.9 )
日時: 2009/07/06 12:43
名前:  

僕は2に投票させていただきます。
メンテ
Re: 【投票7/10〆】オリジナルモンスターに関して ( No.10 )
日時: 2009/07/06 23:06
名前: 狩生 

【3】で。


議論では2の立場でしたが、これだけ投票時に皆さんの意見が出てくるということは、まだ結論を出すべきではないということです。
メンテ
投票01 ( No.11 )
日時: 2009/07/07 20:07
名前: dodo 

■投票
03でお願いします

02でも良いような気もしますが、
ガチガチにしないまでも何かしらの全体での統一ルールを設けない限り、
今回みたいにPL間でこれはどうだ、それはどうだ、あれはどうだ等、
却って答えの出ない不毛ないい争いが生まれるかと思います

そもそも、それらを避けるための議題であって、
少人数ならまだしも多人数である現状、
話し合いを放棄していては議題の存在意義がない気がします

逆にいえば、多数が曖昧で良いという事になれば、
そのような結論でまとめても良いとは思いますが、
曖昧と柔軟は違うと個人的には思う訳です



   以上です
メンテ
Re: 【投票7/10〆】オリジナルモンスターに関して ( No.12 )
日時: 2009/07/08 00:17
名前: たぬ 

【3】でお願いします

折角議論を色々してきたので
それなりのルールがあると色々と今後説明がしやすい気がします。

それでも最終的に【2】になるのであればそれもそれかと!
とりあえずまだ時期尚早かな?というのが正直なトコロ
メンテ
げん ( No.13 )
日時: 2009/07/08 10:19
名前: げん 

【3】に1票。

基本的に【1】派ですが、意見交換希望な方が多いのは嬉しい事です。
メンテ
Re: 【投票7/10〆】オリジナルモンスターに関して ( No.14 )
日時: 2009/07/10 09:22
名前: LINTS 

3です。

ただし、その議論の行く末によって、改めて1を選ぶ可能性もあります。
今の段階では、結論はまだ出せないというのが本音です。

そう言いつつも、ルールの細かい話し合い、数値の誤差等になると、残念ながら着いていけません。
私の中に、数値の善し悪しを判断する基準が無いからです。

ルールの数値を理解する人達の話し合いの中で判断し、
それが「少なくとも『私が』面白そうだと」思えた時に、
1.2.3もしくは他項目のどれかに投票できるかとは思います。
何がどう面白いのか実感が掴めなければ、投票を見送ることもありえます。

議長には、3の結論の結果議論が再開され、その投票が行われる時、
もう一度1及び2の選択肢を取り入れて欲しい旨を提案します。
メンテ
Re: 【投票7/10〆】オリジナルモンスターに関して ( No.15 )
日時: 2009/07/10 10:20
名前: ジュリア 

私は1に投票させていただきます。

現行ルールを守っていくだけで精一杯なので。
メンテ
Re: 【投票7/10〆】オリジナルモンスターに関して ( No.16 )
日時: 2009/07/10 17:08
名前: 榎木水瑠 

1に一票を投じます。理由としましては、一つ前のスレッド、「【議論終了】オリジナルモンスターに関して」において、NO.10で夏季ごおりさんが書いていらっしゃるのとほぼ同意見です。
自由度を高めると、創作においても歯止めが利かなくなり、果たして参加者としてそのモンスターと戦う事を楽しめるかと考えると、極めて疑問が残ります。
個人的には、ルルブに掲載されているモンスターですら、全部遭遇した事がないので(^^;
メンテ
Re: 【投票7/10〆】オリジナルモンスターに関して ( No.17 )
日時: 2009/07/10 19:49
名前: ひなし 

【3】に一票なのですー。

1でも2でもいい気がするのです。
だからどうせならもうちょっといろんな意見みてみたいと思いました。
同じ議題を再度は、なかなか話さないでしょうし。
メンテ
集計 ( No.18 )
日時: 2009/07/11 00:08
名前: たいまん議長 

では集計します。

1:3票
2:3票
3:10票

ということで、
現状のルールを変更するという前提での話し合いを継続していきたいと思います。
新スレッドを立ち上げますね。
メンテ

Page: 1 |