このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
【ルールWIKI掲示】各セッションの開催期限について
日時: 2009/02/12 12:53
名前: ミコト@議長  < >

各セッションの開催期間について

議長を務めますミコトです。宜しくお願いします。


現状BBSセッションは二ヶ月、リレーについては一ヶ月を過ぎれば強制終了。
チャットセッションについては開催から二ヶ月以内にログUPが無い場合は非公式扱い(無かったことに)
というルールがあります。
また、二ヶ月を過ぎればGMはセッションを終わらせる権利を、
PLはセッションから解放される権利が与えられています。

開催期限を過ぎる場合はWMに相談し、許可が得れば可能という形です。

しかし、これまでこのルールが適切に機能した事は無い様です。
これは、WMが一人で全てのシナリオをチェックすることが実質不可能という部分が大きいかと思われます。

シナリオについても皆さんの「自治」によって運用して頂きたく思いますので、
WMとしてミコトは以下の様な運用方法を提案します。



【そもそもの目的】
このルールのそもそもの目的はGM、PLが数週間に渡り不在になってしまったり
何かの理由で、GMPLの双方が一つのセッションに拘束され過ぎない為の救済措置と考えております。

しかし、人付き合い等の配慮から、中々二ヶ月を過ぎたからシナリオを締めます。
シナリオから抜けます。
とは言い辛い。
前WMもPLとの合意が取られているのならばと延長を許可し続けていたのだと思ってます。


【生じている弊害(デメリット)】
・実質問題救済措置としての制度が機能していない
また、伸びても問題ないとの意識が蔓延し、期間内にシナリオを収めようとする意識が薄れてきているのが現状だと感じています。
それは当たり前の事で、動いていないルールを意識する人はあまりいません。

・モチベーションの低下
3〜6ヶ月続いてるシナリオというのはそのほとんどで、
GM,PLのどちらか。又はその両方のモチベーションの低下を招く要因になると考えます。
また、それがSWWW5へのモチベーション低下にも繋がり得ない危険な物と感じます。
開催期限二ヶ月を一ヶ月以上過ぎ、モチベーションの高さを全体で維持出来ていたシナリオはSWWW5の公式シナリオでは見たことがありません。

・サイト内循環の停滞
私はこれが一番の弊害だと思っていますが。
PLが一角に固まってしまうことでGMがシナリオを開催したくともPLが居ない。
そんな状況が生まれます。
GMがシナリオを出したいタイミングで出せない事が続けばシナリオ供給のモチベーションも下がり。
サイト全体のシナリオ供給量が低下するでしょう。


【弊害の原因】
上記とも被りますが、期限以上に伸びる要因は
・WM主導によるシナリオ確認の限界
・GMの期限に対する意識の低下
・PLの期限に対する意識の低下(過ぎたところで何もペナルティは無い)

上記三点に集約されるかと思います。
GMにしか後どれくらいシナリオがかかるのかはわかりません。
しかしPLからGMに対し注意喚起する事は可能です。
そもそもGMがどれくらいかかるか分からなくなっている場合はその時点で周りの参加者、
又はWMに相談をするべきとの認識を持ちます。

こう書いてしまうとGMの敷居を上げてしまうかもしれませんが(笑

以上を踏まえ。

【形式の提案】

まず、運営会議BBSに「セッション延長願い」スレを置きます。
■BBSセッション(共有含む)
・拘束期限は二ヶ月
・延長申請をする場合はセッション終了期限の二週間前までに運営会議BBSの「セッション延長願い」へ延長申請を書く
・WMはセッションの状態をヒアリングし、どれくらい伸びそうか確認をする。
・延長期限を決定する
・再延長は認めない
・強制終了となった場合は基本、経験と報酬は失敗時の最高値とする
・期限までに相談が無い場合は強制終了とする。

■リレー小説セッション
・拘束期限は二ヶ月
・延長申請をする場合はセッション終了期限の二週間前までに運営会議BBSの「セッション延長願い」へ延長申請を書く
・WMはセッションの状態をヒアリングし、どれくらい伸びそうか確認をする。
・延長期限を決定する
・再延長は認めない
・強制終了となった場合は基本、経験と報酬は失敗時の最高値とする
・期限までに相談が無い場合は強制終了とする。

■チャットセッション
・拘束期限は二ヶ月(htmlログUPをもって解放)
・期限内にログUPが行われない場合そのセッションは無かった物とする


【上記提案によって(メリット)】
・シナリオをGMPL間のでの『約束』内に追われるようGMPL間での意識を高める
・上記弊害(デメリット)の緩和・解消を進める

【議論の要点】
・ルールのベースを現状のままで行くのか
・実運用上の予測される問題点
・ミコトが感じている弊害の是非


以上の提案は現ルールをベースにミコトはこう運用します、という宣言みたいなものです。
俺一人で考えたものなので穴もあるでしょう。
この議題を話合う上で一番大事なのはWMが決められたルールに則り運用できるかという点だと思います。
ですので上記提案は私が無理なく運用でき、効果も望めるだろうとミコトが考えるものです。

そもそもこのルール自体がいらない、との意見もあるかと思います。
自由にシナリオをすればいいじゃないか、と。
その場合は私が上げた【生じている弊害】、こちらを上回るメリットの提示、
もしくはそもそもそんな弊害なんて起きてない、という説明を頂けると嬉しいです。

あくまで上記は私の主観でしかありませんので。

個人的にはチャットセッションのルールってそのまま適用されたら、
割りと地獄なんじゃないかと思いますが・・・。

ルール以上の権限をWMは持ちますので救済は都度考えますけど(笑

議論の期間は2/28(土)の24時までです。

意見が割れた場合、多数決を3/7(土)まで行います。

以上、長くなりましたが宜しくお願いします。
【追記】

投票項目

1.現状維持
2.二ヶ月延長許可(期限制)二週間、等
3.二ヶ月延長無し
4.期限宣告制(4ヶ月先まで)
5.期限宣告制(6ヶ月先まで)
6.期限宣告制(無期限)
7.ルールの撤廃(GMの自由に)

以上のような意見が出ております。

以上から各番号へ投票してください。

投票は3/8(日) 24時までとします
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

投票 ( No.39 )
日時: 2009/03/01 23:53
名前: 光矢 

少し考えてみたんだけど。

4かな。

メンテ
投票のみですいません・・・ ( No.40 )
日時: 2009/03/02 00:28
名前: さすらいのジョージ 

アクセス率が低いので投票のみで・・・

私は 2.二ヶ月延長許可(期限制)二週間、等

に1票です。

あまり間延びするとやはりモチベーションが落ちますので・・・。
メンテ
( No.41 )
日時: 2009/03/02 01:47
名前: 狩生 

メンテ
では ( No.42 )
日時: 2009/03/02 11:45
名前: たいまん  < >

6.期限宣告制(無期限)


多分2か月程度で収束するとは思いますが幅を持たせる意味で。
メンテ
Re: 【3/8投票〆】各セッションの開催期限について ( No.43 )
日時: 2009/03/02 12:46
名前: じゅんじゅん 

3.二ヶ月延長無し
で。

一度強めに縛ってみて、その後に今後のあり方を考えた方がいい気がします。

現状維持や、延長有りの二か月縛りでもいいのですが、WMの負担が強すぎるかなーと。
メンテ
Re: 【3/8投票〆】各セッションの開催期限について ( No.44 )
日時: 2009/03/02 13:30
名前: 空上 流一 

3と言いたいところだけど、2かな。
延長に関してはWMがきつめに縛ってくれれば、本当にどうしようもない時以外は3のようなものだと思うから。
逆にどうしようも無い時の救済はほしい所。
メンテ
Re: 【3/8投票〆】各セッションの開催期限について ( No.45 )
日時: 2009/03/02 23:40
名前: エイプリル♪ 

6に一票です。
ここの方針と一番マッチしていると考えます。
メンテ
Re: 【3/8投票〆】各セッションの開催期限について ( No.46 )
日時: 2009/03/03 01:02
名前: ひなし 

3に一票投じますー。
メンテ
Re: 【3/8投票〆】各セッションの開催期限について ( No.47 )
日時: 2009/03/03 12:34
名前: ぱんだ 

2で!
メンテ
Re: 【3/8投票〆】各セッションの開催期限について ( No.48 )
日時: 2009/03/03 19:24
名前: 八雲 

私としては前に主張したのを少しブラッシュアップして、初回(もしくは一度守れるまで)2ヶ月、その後無制限なんですが

選択肢にないようなので



を選択します。

受け入れられないGMは選択しない、を徹底するしかないかと。
参加者にはメディアリテラシーならぬ、GMリテラシーを徹底してもらいましょう。
それがすみわけの第一歩だと思います。
メンテ
Re: 【3/8投票〆】各セッションの開催期限について ( No.49 )
日時: 2009/03/03 19:51
名前: 迷宮 

2に投票します

不都合が多そうなら再度見直すと言うことで
メンテ
意見06 ( No.50 )
日時: 2009/03/03 21:12
名前: dodo 

・4.期限宣告制(4ヶ月先まで)



別に期限宣告制にしてその期限を厳守しようと色々と考えていければ
期間についてはいくらあろうが、別に問題はないかと
(まぁ、 6ヶ月以上は進行ペースにもよりますが、
そこまで予定を空ける意味で余りないと感じますが…)

下手に期限宣告制が3つも項目あると票が割れそうですね

現状の投票を見るに期限厳守だけど2週間の延長は認めるという意見が多いので
私の予備日を設けたり、低アクセス者への配慮意見は却下っぽくて面白かった
意見出した際に特に何も反論なかったのになぁ(遠い目

結局、延長を認めないから最初から予定をきちんと立て、
予備日等を設けて不測の事態も回避できる万全の態勢で挑むのでなく、
ある程度の準備はするけど、最大2週間の延長は認めるという
だらだら延長をし続けないけど、多少の延長は認めるから
しっかり終わらせてねという方式案ですね、わかります
メンテ
八雲さんへ ( No.51 )
日時: 2009/03/04 10:45
名前: ミコト@WM  < >

ごめんよ!
期限の長さというより期限が決まってからの運用法に当たる部分と判断して選択肢から外しました申し訳ない。
メンテ
Re: 【3/8投票〆】各セッションの開催期限について ( No.52 )
日時: 2009/03/04 19:39
名前: 榎木 

3.二ヶ月延長無し
に一票を投じます。
メンテ
期限について ( No.53 )
日時: 2009/03/05 22:36
名前: パタパタ 

3、延長なし2ヶ月
 猶予ぐらい合ってもいいと思いましたが、引っ張るのが2週間は長いなぁと。
 GMの敷居が高くなるかなぁ?とも考えましたがよくよく考えてみると2ヶ月でスパッと終われる方が私のような初心者GMには気楽だなぁと考えます。
 期限なしもありですが、よく分からないのでとりあえず2ヶ月のままで。
メンテ
投票〜 ( No.54 )
日時: 2009/03/06 18:59
名前: 朱里 

4に一票入れます〜

2ヶ月が慣れているというので一番良いというのはあるけど、いろいろな期間のシナリオやってみたいなーと言うのが一番だったりします。
と、間延びしすぎるのがテンション低下に繋がるのも分かるので、間を取って4ヶ月で!
メンテ
Re: 【3/8投票〆】各セッションの開催期限について ( No.55 )
日時: 2009/03/06 21:56
名前: ロビン 

2.二ヶ月延長許可(期限制)二週間、等   で。

延長期間も2週間で妥当かなぁと感じます。
いまの無期限延長とはまったく違いますので。
土日なら書き込める等の「曜日」がアクセスに関わるケースが多い気がするので、
1週間や2週間の週単位がいいんじゃないかなぁ。
メンテ
Re: 【3/8投票〆】各セッションの開催期限について ( No.56 )
日時: 2009/03/07 09:39
名前: LINTS 

シナリオ締切の条件として
・『GMの終了宣言、報酬の決定と経験点配布、PLの解放宣言』が行われた時点で、シナリオは完全に終了する
・ただし、宣言後も本筋終了後エピローグのPC書き込み、報酬の分配の相談や感想でPLBBSの書き込みは許可される
と仮定した上で。


2.二ヶ月延長許可(期限制)二週間、等に、投票します。

理由1:代表が「決められたことは厳密に運用する。一切の例外は認めない」と表明していること。
『参加者から事情を聞き取り状況を鑑み、判断する』であれば、あるいは3を選択したと思います。

理由2:二ヶ月ルールそのものの再確認と再試行も兼ねる
『二ヶ月ルール』が制定されたのは2001年。今から8年前のルールは、果たして2009年のSWWWという現実に則しているのか。
その現状を再確認する意味を兼ねてみるのも、面白いかなと思ったので。

延長を申請するGMには漠然と「シナリオが終わりそうにないので延長したい」ではなく、延長理由を具体的に書いてもらうことで
(例えば「シナリオのボリュームが収まりそうにない」「参加者のアクセスが不安定で、予定より遅れている」等)、
今後、ルールを考える上で、『SWWWの現状』を知るひとつの視点となるでしょう。

また延長申請の割合が高ければ、GMのシナリオ構築術が落ちているというより、
ルールが参加者の生活環境(アクセス事情)に則していない可能性もあります。
その時は、改めて「●ヶ月延長無し」等を検討しても良いかもしれません。
逆にほとんどのシナリオが二ヶ月内できっちり収まったら、「二ヶ月延長無し」に切り替えても良いと思います
メンテ
投票 ( No.57 )
日時: 2009/03/08 20:29
名前: 村井 

2か3どちらにしようか非常に迷いましたが、

3でお願いします。

2ヶ月まで&一切の延長を認めないというルールは
確かに不測の事態が起きた際に困るものがありますが、ここ最近のセッションでは、時間の見積もりミス、予定よりもアクセスの薄いPLを待つためのタイムロスなどによって2ヶ月オーバー(延長)が多く見受けられ、GMとしても一言「延長する」といえば延長できる環境だったと思えます。

2ヶ月とするも、GMは1ヶ月と3週程度でシナリオを終えられる見積もりを立てて残った期間を
やむをえない事態があった際の予備日と思ってシナリオを構築する努力をした方がいいんじゃないかなあと思いました。

そうなると、アクセスの薄い方が参加できるシナリオが減るという意見もあるでしょうが、GMも以前に比べて非常に増えています。

そういったPLの需要を満たすアイデア溢れるセッションは探せばきっとあるので、問題ないと思いました。
メンテ
結果 ( No.58 )
日時: 2009/03/09 00:30
名前: ミコト  < >

総計19票、投票ありがとうございました。

1.現状維持 1票
2.二ヶ月延長許可(期限制)二週間、等 7票
3.二ヶ月延長無し 5票
4.期限宣告制(4ヶ月先まで)3票
5.期限宣告制(6ヶ月先まで)0票
6.期限宣告制(無期限)   3票
7.ルールの撤廃(GMの自由に)0票

以上の結果から、セッション期限は、

二ヶ月とし、延長を二週間まで可能とします。
延長期限を過ぎた場合はその時点シナリオはその場で終了とし、
GMPL共にシナリオに拘束から解放されます。

この結果は現在進行中のシナリオから適用されます。
ご注意下さい。

※共有BBSPandora's boxにおいては前WMから延長許可が出ている分になりますのでミコトでは関知しません。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |