このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
【ルール文言記載】冒険者レベル上限上昇について
日時: 2009/02/02 13:35
名前: ミコト 

さて、先日の投票により、
冒険者レベルの上限を上げる決が出ました。
http://swordworldweb.net/cgi/mainbbs/read.cgi?no=68


それではどのくらい上げるのかどのように上げるのか。
いっそ上限という制度自体を無くすのか。

それを話し合いたいと思います。

先の現状維持で投票した方も多数いらっしゃいましたので、
この議題自体に興味が無い方も多いかとは思います。

しかし、全ての参加者に関わる事ですので、
自分の考えをあらわして頂きたいなと思います。

前提条件として上限を上げるにしても、
ルールブック完全版にフォローされている範囲とさせて頂きます。
(WMとして独断ですがそうさせて頂きます。)
つまり最高でもレベル10までがPCが活動出きるレベルという事になります。
(11以上は認めません)


9で引退なのか、10で引退なのか、または制限無しなのか。

この三択で話し合う事になります。

個人的には先の投票で現状維持に投票された方の意見の中の、

高レベルがごろごろ居座る、
高レベル帯8−10の冒険は国家の危機になる。
といったところは特に問題は無いと考えます。

まず10レベルになる道のりが困難です。
何が困難かというとシナリオの確保が困難でしょう。
そして高レベル帯の冒険に常に生き残るのも困難かと思います。
高レベル帯の冒険はPCが強力な分戦闘になった際の敵も強力です。

一撃死が多分にある世界だと予測できます。
そんな中10レベルまで到達できる程生き残れたPCは10になっても問題なく立ち回るでしょう。
コンテンツでリレー小説(危険が皆無のセッション)がある以上、いずれは到達できるレベルかもしれません。

しかしそうやって10になったところでBBSやIRCで参加できるシナリオはあまり無いと思われます。
あったとしてもレベル差が関係しないシナリオ(シティや謎解き系)に絞られてくると思います。

何人の方がまず8レベルに到達出きるでしょう?
9レベルは?
ましてや10レベルは?

FT、TH、PR一本伸ばしであればまだ可能性は高いとは思いますが。

実際んところやってみなけりゃわかりません。
このサイトの参加者の高レベル冒険の経験値は無いに等しいはずだからです。
やったことが無い人がほとんどですので当然ですが。

基本私は上限無しで構わないと思っています。
上記の通り、やってみなけりゃわからない事であると考えますし、8に上げるのも9に上げるのも10にするのも変わらないと考えるからです。

厳密な世界環境の統一を昔(3期)と違いとっていないのも気楽にやってみようという一因でもあります。

あるGMの所で出た結果を他のGMが採用するかは自由ですので(というより結果を引用する方がまれ)

細かい可能性を論じるよりは実際やってみて問題があるのか無いのかを試す方が有意義だと感じます。

これより2/9(月)までの一週間、議論期間を設けて選択肢を上記三つから絞れれば良いなと考えています。

どしどしご意見募集しております。
メンテ

Page: 1 |

上限なしで ( No.1 )
日時: 2009/02/03 04:10
名前: 狩生 

「日常での魔法禁止」というルールがあるので、大変なことにはならないと思います。


なら、ルールはなるたけ削りましょう。


上限は必要ないと思います。
メンテ
おなじく ( No.2 )
日時: 2009/02/03 17:58
名前: たいまん  < >

はーい、ルール削りましょー。
上限なし、がイイと思います。


10レベル冒険者はそんなに問題にはならないでしょう。
その前に引退・死亡するのが大半だと思いますし。

安全に経験点ためて10レベルにするのもそれはそれですごく大変なので、認めてなんら問題ないと思います。
メンテ
上限あげるんなら ( No.3 )
日時: 2009/02/03 22:17
名前: 光矢 

あげるのなら中途半端な事はせず、
制限なしでいいと思います。

ルールの簡略化に寄与する分ストレスもなくなることですし。

とか思いました。
メンテ
Re: 【2/9(月)まで議論】冒険者レベル上限上昇について ( No.4 )
日時: 2009/02/04 10:52
名前: じゅんじゅん 

レベルはルールブックに表示のある限界まで、でいいと思います。

上限撤廃というか、10レベルまでというか。
メンテ
上に同じ ( No.5 )
日時: 2009/02/06 00:28
名前: 夏季ごおり 

完全版の表記に従い、10Lvまででいいと思います。
すなわち、制限撤廃で。

 高レベル参加可能なシナリオが少ない現状が続くのであれば・・・私であれば、PCを途中で引退させるでしょう。
 ここに来るのは、SWで遊びたいからであって、レベルを上げるためにシナリオをひたすら待つなんて、本末転倒だと思うのでね。
 あくまでも、個人的な考え方ですけど。
メンテ
Re: 【2/9(月)まで議論】冒険者レベル上限上昇について ( No.6 )
日時: 2009/02/07 14:25
名前: 外道丸 

制限なしでよいのではないかと思います。

遊び方に関する楽しみの見出し方はその枠内で決めるということで。

よくよく考えたらレベルカンストしたこともなければ、5レベル以上になったこともないんでした。
メンテ
結論 ( No.7 )
日時: 2009/02/10 00:40
名前: ミコト  < >

では上限撤廃以外の意見以外見受けられませんでしたので、レベルによる引退の制限は撤廃致します。

但しこれはレベル11以上を認める物ではありません。

ルール成文に関しては後ほど纏めなおし、こちらに貼り付けて当議題の締めとします。
メンテ
ルールへの文言 ( No.8 )
日時: 2009/02/12 11:16
名前: ミコト 


ルールまとめWIKIの大項目2SwordworldWeb5に参加するには?の4 登録後のキャラクターの管理 、
レベルアップについての項目以下の文言を変更します。

【現在の記載文言】
2.レベルアップの上限
PCの冒険者レベルは7が上限です。
冒険者レベルが8になった時点でそのPCは引退処理を行って下さい。
自分のもっているルールブックで管理できる技能のレベルまでとしてください。

【新しい記載文言】
2.レベルアップの上限
PCの冒険者レベルは10が最高値です。
11以上についてはルールブックにてサポートされておりませんので、
当サイトでは扱わない物とします。

これは、ゲームマスターがNPCを出す際に11レベル以上のキャラクターを出す事に対しての
制限とするものではありません。


本日より当サイトでのPCのレベル上限は10となります

他項目でも変更すべき所が合った場合、お知らせいただけますと幸いです。
メンテ

Page: 1 |