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【結果発表】冒険者レベルの上限について【2/1〆】
日時: 2009/01/25 03:21
名前: ミコト  < >

代表紫苑さんより進行の委任を受けましたので
今回議長を行いますミコトです。

以下の内容について決めようと思います。
それでは提案者狩生の記事を議題スレッドから引用を。

<引用開始>

■議題
 冒険者レベルの上限について

■詳細
 冒険者レベルが8になれば強制引退というルールがあります。
 去年の経験点の議題(※)の際に設定されたものですが、その時点では高レベルのキャラクターがほとんどおらず、また議論後半で提案されたこともあり、議論を尽くしたとはいい難い状況で議決されました。
 一年たって8には届かないものの、高レベルキャラクターも増えてきましたので再び議論しなおしましょう。

■経緯
 このルールが設定された理由は、次の二点に要約されると考えます。
・高レベル対応の冒険は、世界観に重大な変化を引き起こしやすい
・特殊な効果の魔法が増える(リザレクションが筆頭)

■備考
 上限が7以下に設定され直した場合、すでにそこに達しているキャラクターの処遇も合わせて考える必要がありそうです。

※経験点のルールの変更http://swordworldweb.net/cgi/mainbbs/read.cgi?no=49

<引用終了>

さて、今回ですが、議題が過去に一度話し合われ、約一年試験運用されていた経緯があります。



ですので、本運用しても大丈夫か、変更するべきかの決を最初に採り変更が必要であれば議論する流れで進行します。
皆様に判断していただくのは変更が必要か、否かです。

□選択肢
1.現状維持
2.上限を上げる
3.上限を下げる

※1/26にご指摘により、多数決の選択肢を変更しております。謝罪 ( No.7 )を参照して下さい。




数字だけでの投票でも構いませんし、もちろん意見を述べて頂いてもかまいません。

投票期限は2/1(日)22時です。

以上、よろしくお願いします。
メンテ

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投票 ( No.9 )
日時: 2009/01/26 12:12
名前: たいまん 

1でいいんじゃないですかねえ。


変更するなら、「ルールから上限に関する記載をなくす」に一票。(これを無効票といいます)
メンテ
投票 ( No.10 )
日時: 2009/01/26 17:33
名前: 氷硝 

投票項目変更ありがとうございました。
dodoさんの言うように、変更→上がるか下がるか不確定だったのでたたらを踏んでおりまして;

ええと、2に一票入れます。
私個人としては現状維持でも特に問題は無いのですが、(たぶん8まで上がらない気がするので)
ルールブックに存在してる以上、中には高レベルを目指したい人も出てくると思うかなあと。

高レベル向けセッションで、複雑・困難な障害を使ったものが出来たりなど、セッションの幅が広がるメリットがある反面、高レベル者の孤立化やルンマス技能をどう処理するかといった事がデメリットとして出てきます。

おそらく高レベルにすれば、実際セッションで楽しもうと思うと弊害が大きく、参加自体出来なかったりGMから制限を設けられる事も多いと思います。
それに自分がいくら強くても、セッションの中で起こらなければ国家や世界に影響を及ぼす事なんてそうそうさせてもらえません。
GMをやる方も、高レベル向けだからと言って絶対世界規模の事件を起こす義務があるわけでもないですし。あまり度を越せば周りから指摘もされるでしょう。

実際高レベルになったとしても、その力を持て余す感じになるのではないでしょうか。
レベルをガンガン上げたとしても、俺TUEEEEでセッションでも俺無双、とかはそうそう出来ない…と言うか、やろうとしたらそれこそ白い目で見られるだろうという予感がします。
少なくとも人の和や交流に重きを置くSWWW内では自殺行為かと。

逆にそういった高レベルゆえの弊害・制限を覚悟して、それでも高レベルキャラというプレイがしたい、と言う人がいるのならば、私は反対する理由は特にありません。
それこそ個性や遊び方の一つとしてありだと思います。
高レベルにするのだって、死なずに何度もセッションをクリアして…というそれなりの過程を越えなければ出来ないですし。

そんな感じで、個人としては現状維持でもOKだけど、上げたいと思う人への選択肢確保と言う面から2にしました。

逆にこれ以上下がっちゃうのはこれといってメリットもないし、レベル制限引退が早まるのは寂しいなあと思います。

意見ぐだぐだで纏まりなくってすみません。
メンテ
Re: 【投票】冒険者レベルの上限について【2/1〆】 ( No.11 )
日時: 2009/01/26 18:27
名前: 狩生 

1で。
メンテ
Re: 【投票】冒険者レベルの上限について【2/1〆】 ( No.12 )
日時: 2009/01/26 19:52
名前: じゅんじゅん 

2で。

ルールブックで10レベルまでフォローされてるのだから、10までやっていいんじゃないかなーと。
レベル上限を下げることについては、反対で。
メンテ
再投票 ( No.13 )
日時: 2009/01/26 20:35
名前: 朱里 

再投票と言う事で2へ投票させていただきます。

上で述べられているdodoさんのデメリットへのご意見なのですが、確かに、慣れなければ扱いは難しい魔法ではあります。
ですが、GMの技能、もしくは判定を用いてリザレクションの難易度を格段に上げる方法はいくらでもあります。
(遺体はぼろぼろの状態である。アンデットに取り付かれてしまっている。この場合遺体は遺体として扱われるわけではなく、個人のゆかりのものとして扱われ、達成値は大幅に下げられます
なお、毒やクリップル等で与えられた恒久的なダメージも治りません。
それらも全て治療してからでないと例え蘇生に成功したとしても死に至るか引退に至るでしょう)

また、敵にロッツをかけられてしまえば、2〜3日の腐敗が半時間で起こります。

ルールは良くしたもので、こちらが強くなれば敵も強くなり、対応した呪文にて封じれるようになっています。

それこそ、カーディスの10レベル司祭などが出てくれば、生き返らせてもデス一発でまた死にます。

蘇生は1日1回制限があるため、翌日、それ以降にならなければ蘇生もできなくなります。

高Lvになれば蘇生が出来る分、相応に死に安い状況にもなるということです。

こういうと今までと違いすぎて味気ないように聞こえますが、結局、後はプレイングにかかってくるだけなんだと思うんです。

幅が広がり、出来るがあえてやらない事を選択して演出するか、精一杯潰しあい物語を演出するか

結局ルールはプレイングの助けとなるだけのものですから、8レベル制限でも悪用しようと思えばいくらでも出来るわけです。

それをいちいち制限するよりも、こういうプレイングはどうだろうか?と共に研究し合い、さまざまな物語の広がりから、新たなプレイングや新たな視点を得られる機会を作る事の方がはるかに大切なのではないか?と思います。

TRPGはロールプレイングを楽しむゲームで
GMとPLが共に手を取り合い一つの物語を作っていく物だと思っております。

その、原点であり、もっとも大切な所を忘れなければ、大きな問題は起こらないと思います。
メンテ
再投票 ( No.14 )
日時: 2009/01/26 21:11
名前: 迷宮 

ドドさんの意見を見てもやっぱり2で

引き際はPLの意志で決めたいと思いますし
メンテ
再度 ( No.15 )
日時: 2009/01/26 23:01
名前: 光矢 

1で。

(3じゃなきゃいいんですがとおもいつつ)
メンテ
Re: 【投票】冒険者レベルの上限について【2/1〆】 ( No.16 )
日時: 2009/01/26 23:08
名前: 榎木 

1で。
メンテ
投票 ( No.17 )
日時: 2009/01/26 23:42
名前: 夏季ごおり 

2、で。

引退時期は自分で決めたい
メンテ
再投票 ( No.18 )
日時: 2009/01/26 23:53
名前: 空上 流一 

1で。
個人的に10Lvがごろごろ居るという状況は好ましくない。
1人か2人なら良いんだけど、じゃあ、1人か2人をどうやって選ぶか?っつー話になるんで。
メンテ
投票 ( No.19 )
日時: 2009/01/27 10:27
名前: ロビン 

1、8レベル引退 に1票です
メンテ
Re: 【投票】冒険者レベルの上限について【2/1〆】 ( No.20 )
日時: 2009/01/27 13:09
名前: 外道丸 

2に投票です。

冒険の募集と応募に関して、制限をかけることで問題は回避できると思います。
メンテ
Re: 【投票】冒険者レベルの上限について【2/1〆】 ( No.21 )
日時: 2009/01/27 14:08
名前: ヨハン 

どうもこんにちは。
レベル上限が下がると困る今のところ唯一の男がやって来ました(笑)
その意味で意見が中立や公正という観点からは怪しいのですが。

意見:上限、べつになくてもいい(投票2)

というか維持でも上限ナシでも実プレイ上大差ない気がします。
仮に制限を設けるとすれば、6レベル以上は引退、かなあ。
7がアリなら10でもアリで大差ないです。

はっきり言えば、GMとプレイヤー次第です。

参考までに、現状ヨシュア(7レベルシーフ)で冒険に参加しようとする際に、
気に留めている点は以下の通りです。

・いつ死んでも(殺されても)おかしくない。たとえ判断ミスがなくとも
・GMがハンドリングできないと思えばシナリオから弾かれて当然である

6レベル以降のソードワールドは(比較で言う限りでは)死にゲーです。
低レベル帯のソードワールドとはそれなりに別ゲームの様を呈します。
他の方も指摘しておりますが、プレイヤーが相応にルールやゲーム自体に熟練していなければ、
GMが配慮していても、ちょっとしたミスや不運であっさり死にます。ガンガン死にます。
アンデッドになったり木端微塵になったりもします。
なのでいちGMとしても申し上げますと、GMとして適切なバランスを組む必要上、
そうした「ソードワールドを高レベルで遊ぶ意味」くらいは知っているものと思って組みます。
プレイヤーとしてもそれはまったく同様です。

一方、1PL1PC、下駄ナシという現状を踏まえますと、高レベルPCはどうしても数が少なくなります。
途中で別キャラが遊びたくなるのが普通ってもんです。
レベルが足かせとなって遊ぶ人も限定されてしまいますしね(身に染みて実感中)。
参加できるシナリオも限られます 例:)参加できるのは経験点2万以下までか…orz(実話)

高レベル帯PCが多くなるのは違和感という声がありましたが、
すぐ死ぬか引退するかのどっちかでしょうし、そんな大した話でもないと思います。

そしてGMとしても、高レベル帯専用のシナリオを提供するのは困難です。
バランスの問題、規模や影響力、swww全体への配慮……
PCのギアスいっぱつ、クエストいっぱつでシナリオすべてが崩壊する可能性を考慮に入れて、
それでも適切な緊張感を持たせてマスタリングするのは、なかなかの熟練が必要です。
僕自身を鑑みても、難しいと思っています(しかし挑戦のし甲斐はあります)。

低レベルと高レベルの混在できるシナリオは同じようにそれなりに困難です。
理由は簡単です。戦闘バランス調整が難しい(戦闘がなければ問題ないでしょうが)。
危険度のバランスもありますし、何より低レベル帯のPCが楽しめなくなる恐れがあります。
なので、突き抜けた高レベルPCには参加をお断りするのがGMとしてはとても楽です。

それでも尚、高レベル帯で遊ぶ、という選択肢を貫き、それを許容するGMがいるのならば、
それは自由ではないでしょうか?
相応の熟練や即死への覚悟が要求されると同時に、しかし高レベル帯ならではの魅力もあります。

なので、強いてルールで縛る理由が薄いといえばそうでしょう。
外道丸さんの仰る通り、募集時にハンドリング可能です。

仮に制限を設けるとすれば、
キャラクターゲームよりのswwwでは死にゲーは望ましくないという観点で、
6レベル以上のキャラを禁ずる、という話であれば筋が通った主張とは思います。

ですが、まあ、そのへんも含めて好き好きですよねってことで2に投票です。
メンテ
Re: 【投票】冒険者レベルの上限について【2/1〆】 ( No.22 )
日時: 2009/01/27 14:56
名前: LINTS 

2で。

4期までは6だか7で強制引退が決められてましたが、
舞台が西部諸国だったから通用した部分もあるなあと思う次第。

試験期間を見てもいいんでないかい?
実際、レベル7超のSWWWなんて知らないから、どう言っていいか分からない部分もあるし。
で、レベル制限を上げた後に問題が多発したら、改めて協議して
「レベル制限を設けることにします」と宣言しなおせばいい訳だし。
っていうか、ルールを逆手に取って悪用する人が多発って、サークルとしてすでに終わってるとも思う(笑)

そういう意味では、7以上を目指す人は、良くも悪くも『前例』になってしまうのだけれど。
そのプレッシャーを踏まえて「レベルがあがると、こんな楽しみ方があるよ」と提案できるPLさん、
あるいは「こんなステージが用意できるんだよ」と提案できるGMさんであることを願います。

個人としては、「引退レベルは自分で決めるので、限界が決まってようが無かろうが関係ないね」と言う自分と。
「組織がそう決めるのなら、従うのは構わないよ」な自分が同居しています。いつも通りの日和見で。
メンテ
Re: 【投票】冒険者レベルの上限について【2/1〆】 ( No.23 )
日時: 2009/01/29 14:19
名前: 玄武 

2に投票。

ルールブックは10レベルまであるからいいのでは。
と、安易に考える。
そこまで育てることは無いでしょうけど。
メンテ
Re: 【投票】冒険者レベルの上限について【2/1〆】 ( No.24 )
日時: 2009/01/29 21:05
名前:  

1に投票です。

今のままで何の文句も無いからです。
メンテ
Re: 【投票】冒険者レベルの上限について【2/1〆】 ( No.25 )
日時: 2009/01/30 11:49
名前: げん 

1.現状維持、かな。
 現状に不満は無い。
 高Lv冒険者がぞろぞろいる状況もおかしい。
 世界に与える影響がでかい。

その線引きが、大体8Lvと見ています。
シナリオ作成の目安で言うと。8Lvクラスの冒険は『国家(オラン)の危機』にあたるそうです。

 それにさ。
 8Lv以上の冒険者達を御しきれるGM、そんなにいないっしょ?(笑
メンテ
Re: 【投票】冒険者レベルの上限について【2/1〆】 ( No.26 )
日時: 2009/01/30 19:24
名前: 如月らぎ@キャラメリーゼ 

結論から先に言えば2ですかね。

制限取っ払ってもいいんじゃないかと。
ただ、リザレクションだけはアレですねー。
使用はセッション内のみ、とかにしないと登録PCが不死になりかねん(汗

で、高レベルが出てきても問題ないと思います。
レベル上げたい人もいるだろうし。
参加できるセッションうんぬん、という点は自己責任的なもので。
10レベルでも参加していいよというGMがいればそれに参加すればいいだろうし、
実際問題そんなハイレベルシナリオはなかなか開催されないだろうけれど、それは高レベルになる以上受け入れなきゃいけないデメリット。
低レベルの方と一緒に冒険しにくい?
それはしかたないでしょー。戦力差ありすぎるんだし。
それを知っての上でハイレベルまで上げるんだろうから、よいかと。
メンテ
Re: 【投票】冒険者レベルの上限について【2/1〆】 ( No.27 )
日時: 2009/01/31 00:33
名前: ブブ@シアン 

2に一票であります。

ルールとしての制限はなくてもいいのではと思いました。
メンテ
結果発表 ( No.28 )
日時: 2009/02/01 01:56
名前: ミコト  < >

さてそれでは。
結果まとめです。


1.7票

2.12票

無効票1(たいまんさん)

というわけで冒険者レベル上限を上げます。
論点はLV上限の撤廃か9−10の間で制限を設けるか。
になります。
明日以降、議題用のスレッドを上げますのでご協力宜しくお願いします
メンテ

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