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【終了】現行ルールのまとめ
日時: 2008/12/08 13:06
名前: たいまん 

【提案】
現行ルールのまとめ


【決めること】
http://heppoko.tv/SwordWorld/Rule/MediaWiki/index.php/
上記URLの「7 Sword World Webの運営について」以外の項目をSwordWorldWeb5の現在における正式ルールとして運用できるよう、記載の間違いをご指摘いただきたいと思います。
皆様のチェックを通過したのち、正式ルールとして採用されます。


【解説】
有志の方々が現行ルールをまとめたwikiを作ってくださいました。
そこで、上記URLに記載された内容が本当に正しいかどうか、参加者の皆様でチェックし、ご指摘いただきたいと思います。

【指摘の仕方について】
内容の間違いを指摘していただく方は、必ず文字ベースのソースをご提示ください。

良い例:
「項目○.○のルールは、×月×日の運営議題で△△のように改定されています」(ソースをもとに指摘)
「項目○.○のルールは、どこにもそのように決まったという記載がありません。削除してください」(ソースがないことを指摘)

悪い例:
「項目○.○のルールは確か△△だったはずだから△△としてください」(ソースがなく、記憶のみでの指摘)
「項目○.○のルールはチャットで△△だと言われましたから、△△のはずです」(根拠がチャットのみの指摘)

そして、間違いの指摘があったルールは、「それは間違いではありません」というソースが提示できない場合、修正もしくは削除されます。


よりよいルールの確立のため、まずは現行のルールをまとめることが目的です。
皆様のご協力をお願いいたします。


【12/15現在の指摘事項】
■項目5に、「オリジナルモンスター使用の禁止」を追記 ・・・ 異論がありましたら投稿をお願いします
■ソードワールドサポートをはじめとする各種サポート系書籍の扱いについて ・・・ 現状で未決定の内容ですので、別議題にて話し合っていただきます
■項目1−7.「WM(ウェブマスター)とは?」にWMは金銭的な負担を負う旨を追記 ・・・ 異論がありましたら投稿をお願いします
■項目5−9.5−10.5−11.より各セッションの期間延長における罰則の項目を削除 ・・・ 異論がありましたら投稿をお願いします
 また、現状未決定の内容ですので別議題にて話し合っていただきます
メンテ

Page: 1 |

早速! オリジナルモンスターに関して ( No.1 )
日時: 2008/12/09 14:58
名前: ヨハン 

はーい! 早速!
たいまんさんお疲れ様です!

5.GM(ゲームマスター)についてとGM用参考ルール

についてです。

5-6 アイテムについて で、オリジナルアイテムの扱いが書かれておりますが、
オリジナルモンスター等の扱いに関して、この項目5内で見当たりません。

GMをしようと思い立った人が、シナリオ作成中にオリジナルモンスターについて悩み、
ルールを確認するとして、参照するとすればここかなと思います。

よって、禁止なら禁止なりに、きちんと明記した方がいいのでは、という指摘です。

過去の運営における議論は以下の通りです。
http://swordworldweb.net/cgi/mainbbs/read.cgi?mode=view&no=48

総括すると、オリジナルモンスターを出したいけど、
色々やることがあるので混乱しないよう今は保留しよう、ということのようです。
つまり、現状では禁止ですね。

【提案】
細目を1つ増やし、オリジナルモンスターに関しては現在禁止、保留である旨と、
今後の議論で改定される可能性について記述する。

という形かなあ。
メンテ
サポートの扱い ( No.2 )
日時: 2008/12/09 15:14
名前: ヨハン 

続けてもう1つ!

1-3.SWWWへの参加条件と利用環境
1-4.(プレイヤーの)登録
5-1.1 GMの原則と心得
5-2. セッション開催のルール

この辺りで問題になってくると思いますが、
ソードワールド・サポートの扱いです。

過去に運営で話された記録もないので、以下、個人的に体感している慣習法的な記述ですが、
誤りがあれば遠慮なくご指摘下さい。

・サポートの使用/不使用の許諾はセッション毎にGMに委託されていること

かな。だいたいそんな感じですよね?
GM側としては、GMも持っていて参加者も皆持ってれば使う、
モンスター出すだけならGMだけでもいいや、くらいで運用していると思います。

これは以上に挙げた各項目において、記述しておいた方が良いですね。

ベーシックと完全版の差異を鑑みて、こちらも細則が必要かもしれませんが、

・特に記述がない場合は、完全版遵守を前提とする
・ベーシック対応、サポート対応については、セッション毎に(できれば募集時に)GMがその取り扱いの態度を明確にする

といった形がいいでしょうか。

メンテ
Re: 【12/26〆】現行ルールのまとめ ( No.3 )
日時: 2008/12/10 02:55
名前: ミコト  < >

・オリジナルモンスターについて
・ソードワールドサポート1と2について

上記二項目は確かに追記すべきもんだと思います。
どういう文で載せるべきか考えて見ます。

取り急ぎ意思表示をば。

【追記】
後ワールドツアーでしたっけ。
あれもフォロー必要かなぁと。
私はパダしかしりませんが。
VEコンバが使われていた例があります。
私もおもしろがって使いました。


=サプリ系=
・ソード・ワールド・サポート 1
・ソード・ワールド・サポート2 モンスター・社会・信仰(闇の神々)
・ソード・ワールドRPGツアー 1 オーファン
・ソード・ワールドRPGツアー 2 ロマール
・ソード・ワールドRPGツアー 3 ファンドリア
・ソード・ワールドRPGツアー 4 パダ・墜ちた都市
このあたりかな?

リプレイやらシナリオ集のデータをどうするか、ですが。

基本過去に使用されているっぽいルールは上記サプリ類だけなのかな思います。
リプレイや小説、その他のシナリオ集データ(魔法アイテム&モンスター)はオリジナルの扱いにする形になりますかね?

ちなみに私はサポート1・2及びパダ編くらいしかもっとりません。
メンテ
ご連絡 ( No.4 )
日時: 2008/12/10 09:07
名前: ミコト 

ご連絡が遅くなりまして申し訳ないっす。
12月8日に
4-1.2 マジックアイテム
4-1.3 相当品
4-1.4 運用について
4-2 金品の貸し借りについて
以上の項目が丸ごと追記されております。

ソース元をコピペすると矛盾が生じる為、
ルールを起こした際の議長のdodoさんに文を起こしていただいてますのでご確認下さい、よろしゅ。
メンテ
修正連絡と確認のお願い ( No.5 )
日時: 2008/12/10 11:17
名前: ミコト 

2-4.2 レベルアップについて
現状の8レベルで引退、実質活動できるのは7レベルという物に誤解を与える表現があったので修正。

2-4.3 アイテムの購入・売却方法について
通常品の売却の項
グレイウォールにて通常品は本来の価格の20%の価格とする記述があったので追記←あくまでグレイウォール内だけのルールの可能性あり

>狩生さん
上記グレイウォールルールの適用範囲について教えていただければありがたく。
また、端数出た場合は切り捨て切り上げ?


>ALL
1-7.WM(ウェブマスター)とは?

WMはサーバーを維持する義務があると描かれてますが、金払う必要があると明記する必要あると思います?
実は少し前まで私、全然しりませんでした。
俺は書いといた方がいいと思うんですが。l
他の記述との整合性も含めてご検討いただきたく。
メンテ
サポート系の扱い他について ( No.6 )
日時: 2008/12/10 11:32
名前: たいまん 

※トップ記事に現状の指摘事項を逐次追記していきます。その方が判り易いと思いましたので。


ヨハンさん、早速のご指摘ありがとうございます。

【オリジナルモンスター使用の禁止】
これは、ルールに明記する方向で話を進めていきたいと思います。
異論がなければ議題終了後、正規ルールとして記載されます。

【サポート系の扱い】
これにつきましては、現状、決定されている内容ではないものと判断しました。
よって、ここで議論して結論づけるものではありませんので、別議題にて改めて決定していただきたいと思います。
(決めなければならない内容が多いように思いましたので、ここで議論するとスレ違いになることが危惧されます)
この議題においては、サポート系の使用可・不可はあえて明記しないという結論にさせてください。

それでは引き続き、よろしくお願いいたします。
メンテ
了解です。 ( No.7 )
日時: 2008/12/10 15:45
名前: ミコト 

上記了解いたしました。
では私が上記で上げているWM云々も別の機会のがよさそうですね。

主旨ずれ申し訳ないっす。

メンテ
>ミコトさん ( No.8 )
日時: 2008/12/10 16:59
名前: 狩生 

>上記グレイウォールルールの適用範囲について教えていただければありがたく。
>また、端数出た場合は切り捨て切り上げ?

僕の独断で決めたグレイウォールの特別ルールです。
結果的に全体に適用されることにはなりますが、グレイウォールが廃止されれば、それでなくなるルールです。

端数は決めてませんでした。完全版p12にしたがって切り上げとしておきます。
とはいえ通常品では、端数はでないはずです。

解答に不足があればお申し付けください。
メンテ
WMとは?の扱い ( No.9 )
日時: 2008/12/10 17:29
名前: たいまん 

すみません、ミコトさんの直前の投稿を見落としていました。

【「WMはサーバーを維持する義務がある」の記述】
サーバを維持することと費用負担は同義だとは思いますので、わかり易くする意味で「維持費用を負担する」ことを明記してもいいと思います。
トップ記事に挙げておきますので異論のある方はご指摘ください。
(議論になるようでしたらまた別議題とさせていただきます)


それでは、引き続きよろしくお願いいたします。
メンテ
各セッション開催期間について ( No.10 )
日時: 2008/12/12 23:30
名前: 朱里  < >

BBSセッションの開催期間より
BBSセッションの開催期限は二ヶ月です。二ヶ月を過ぎると強制終了となります。

不慮の事態による参加プレイヤーやGMの負担を軽減する為の決まりです。
最初のGMの書き込みから二ヶ月経った場合、参加プレイヤーはそのセッションを抜ける権利を、
GMはそのセッションを終了する権利を得ます。
その際の経験点と報酬は失敗の最大値とします。

* * *

リレー小説セッション期間
リレー小説セッションの開催期限は1ヶ月です。それを過ぎますと強制終了となりますのでご注意ください。

最初のGMの書き込みから1ヶ月経った場合、参加プレイヤーはそのセッションを抜ける権利を、
GMはそのセッションを終了する権利を得ます。
その際の経験点と報酬はGMの判断により、想定していた経験点より減らしてください。

* * *

チャットセッションの期間

セッション部分のみを切り出してログをHTML化し、公式にリンクすればセッション終了とみなされます。

セッションをしてから2ヶ月以内にログを公開してください。
2ヶ月を過ぎるとそのセッションは無効となり、公式なセッションと認められなくなります。
その場合、配布する予定だった経験点・報酬は無効となりますので、十分に注意してください。

* * *

上記3つこのような表記にしていますが
リレー小説の開催期間について文章は標記がなかったため、文章を追記してBBSのに近くする形になっております。

原文はこちらになります。
http://swordworldweb.net/cgi/mainbbs/read.cgi?no=41


実際、開催期間についての明確な罰則はなくなっているのが現状です。

逆に、チャットセッションに対しましてはログ公開が2ヶ月より遅れる形ですと公式と認められずオフセッション扱いと言う明確な罰則があります

チャットセッションに順ずる形で統一する場合は
2ヶ月を過ぎたBBSに対してはオフセッション扱いとし、経験点を受け取れない形にするのか?

明確な指針として、BBSとリレーが開催期間を過ぎた時の処理を固めた方が良いのではないかと思います。

まとめる形としては、チャットセッションは基本的にログ公開と言う手順を踏まない限り確認する手立てがありませんので現状のまま

リレー、BBSに関しては期間内に終われなかったものについては失敗とし、
BBSの場合は失敗の最大である500点の経験点
リレーの場合は想定されていた経験点の1/3
しか受け取れないとしたらどうだろうか?と思います。

メンテ
異議あり ( No.11 )
日時: 2008/12/14 01:59
名前: 空上 流一 

BBSの期間延長に関しては、PLたちの不手際ならともかく、GMの不手際だった場合に関しては、PL達が500点ってなってしまうのはどうだろうと思います。
実際、こちらの不手際で2ヶ月を越えてしまうセッションをした事のある身としては、500点を渡すのは心苦しいです。
むしろ、多くの場合において、2ヶ月オーバーはGMの見込み違いだったり、用事で来れないとかだったりするので、PLが悪くないケースが多いです。
なので、オーバー分のペナルティに関しては、もうちょっと見直しが欲しい所です。
メンテ
意見01 ( No.12 )
日時: 2008/12/14 03:26
名前: dodo 

見直すと長かったので、一気にまとめへ行ってもいいです

空上さんのいい分はもっともなのですが、
それでは、GMの不手際で1週間、PLの不手際で1週間、
結果、1週間だけ延期した場合、どうするのかという責任の追及問題となるので
(誰がその判断をするのかを含む)
私としては全部まとめて、延期してしまった場合、失敗でいいかなぁと思います

空上さんのいう通り、ほとんどがGMの見積もりミスだと思います
見積もりというのは2ヶ月という期間しかない事をしっかりと把握して、立てるべきです

私だけかも知れませんが、2ヶ月で終わる事を計算して立てたセッションは
ほぼ、延期の危険性があると考えます
というのも2ヶ月という長期間ですから、何かしらのトラブルは付き物です
社会人であれば、仕事の関係で急に来られなくなったり、
学生であれば、テストや研究で急に来られなくなったりするでしょう
つまり、見積もりというのはこの様な予期せぬトラブルを含めて立てるべきです
(勿論、サーバの不調や、GM、PLに関係ないトラブルもあります)

例えばですが、2日に1進行を予定し、30進行で終了するセッションを立てた場合、
どう思われるでしょうか?
明らかなGMの見積もりミスですよね?
少なくとも、私なら2週間の予備日を設けて、20進行くらいのセッションを立てます
また、GMなのですから、セッションの進行度が大体、わかっている筈です
締め切り1ヶ月前になった際、進行度が50(予備日を考えると6、70)%を
超えていなければ、省ける部分は省いて調整して然るべきであります
2週間前になって終わっていない場合、本来なら終わっていなければいけない期間を過ぎ、
予備日に突入している事を強く意識して下さい
後はエピローグや後日談だけであるならいいですが、まだ、進行途中であった場合、
私としてはGMから参加者へ、自身の見積もりミスから2週間前になっても
終わる気配がない、または、少し延期する可能性がある事を伝えるべきです
2週間もあれば、様々な解決方法があると考えます
一旦、そこで強制終了し、最低経験点を与えた上で、
残りの進行を公式から外れ、有志で進行するのも手です
(ここで話題にしてすみませんが、HOTEL02はこの様な形式を採用しております)

注>> 当然ですが、公式から外れますので1ゾロ経験点やモンスター経験点、
   また、アイテムや知識判定等の結果を公式に反映する事は行ってはいけません



私としては、空上さんの意見もよくわかった上でGMの対処が悪いとしかいえません
延期した後でGMが悪いので経験点を多く上げたいという前に
GMの方々は延期しない手を考えて下さい

強制終了が嫌というのであれば、徹底して見積もるべきです
2ヶ月という期間は内容を詰め込むとかなり短いです
(ただし、ダレる事なくやり切るにはこのくらいが限度だと私は思います)

ちなみによく勘違いされますが、参加者にレスを要求するのは筋違いです
最初の募集に2日に1進行を予定しているので2日以内にレスがない場合、勝手に進行します
とあるのであれば、それを満たしていない参加者が悪いので、進行してもいいでしょう
(直前ではなく、事前に連絡があり、この期間だけはレスが返せない等ありましたら、
そこも調整してあげるのがGMの仕事とも思います)
しかし、特に何もなく、いきなり、1ヶ月前になって、
参加者に2日以内に進行しないと延期してしまうので2日以内にレスを返して下さい
これだけはお止め下さい

■まとめ
結局、何がいいたいかというと、
期間を超過しない事を徹底しておけば、期間を超過した場合の複雑な救済処置は不要だと思います
(この人とその人が延期原因を作ったから、あの人は失敗扱いでなくすとか判断が難しいです)
全員がわかり易いルールとして、期間を超過したら失敗、これでいいかと私は思います



■チラシ裏
> これからBBSセッションのGMをやられる方へ
1ヶ月経った際、自身のセッションの進行度が6、70%を超えていないと感じたら
延期する可能性を考慮して調整した進行を是非とも行って下さい
若干、味気ないもののきちんと終わったものと
素晴らしい内容で感動したが、期間を超過したため、失敗扱いのものとでは
結局、泣くのは参加者です
(とはいえ、素晴らしい内容であれば、経験点なんて必要ないと参加者がいうのであれば、
それもまたありとして、経験点を棄てて質を取るという逆転の発想で延期し捲くる手もあります)
メンテ
現行の運用としては ( No.13 )
日時: 2008/12/14 10:22
名前: ミコト  < >

ソースの無い話なのであれでそれなのですが。

■現行の運用としては
GM,PLの総意がある場合、WMが了承した場合に限り延長が認められている。
という話を聞いております。
これは明文化されておりません。

■意見
議論となる話ではあると思いますのでこれも一度別議題として話合う必要はあるかと思います。

GMの不手際でーと言ってしまえばそれまでですが。
GMはサービスを提供する物でPLはお客様、では無いと思います。

GMPL全ての参加者が一つのシナリオを楽しむべく同じ方向に向いて終了を目指せていないなら言うてみれば連帯責任かな、と。

そもそも何故、セッションに期限を設けるのか、といった所から話し合うべき項目かもしれません。

私は上記理由から期限を越えたら強制終了ならば失敗扱いでいいと思います。
IRCで現状二ヶ月超えるケースが無いのでなんともいえませんがこれも失敗扱いで。

GMPLの総意がある場合は延長もあり、ただし延長期間を明確に申請し、WMがOKを出した場合に限る。

二度目の延長は認めるべきではないかなと自分は思います。

後一週間で終わる、三日で終わるといった場合延長もありかなと思いますが、一ヶ月、二ヶ月伸びるとなると想定外な延長かと思いますので。

現在は二ヶ月という期間をGM.PLが想定しているのに更に1ヶ月とか伸びる事が問題かなと思います。
GMPL双方開始時に立てていた予定外の事が生じる可能性が上がると思いますし。

逆に双方最初から半年と想定して了承した上での開催、参加ならやれる人はそれでやればいいんではないかとも。
メンテ
Re: 【12/26〆】現行ルールのまとめ ( No.14 )
日時: 2008/12/14 13:10
名前: ヨハン 

■開催期間とその延長に関して

別議題の方が良さそうですねー。

とりあえず大まかな僕の意見:

慣習法に従えば、ミコトさんの指摘するよう「WMが許可を出せば延長可」ですが、
これは実質的には許可を出さないケースがなく、
(理由として、WMがすべてのシナリオを見ているわけではないから判断基準がない)
つまり実質制限ナシってことになっちゃうんですよね。

それはどうだろう? と思うので、以下の通り。

・「開催期間を守れなかったこと」に関しての責任の9割9分9厘はGMにある
・現在の進行度と進行速度を予測して計画立て2ヶ月で「終わらす」ことは比較的カンタン
・それ以上開催しようとするのは、我侭かつ無計画。リアルセッションでも時間調整は常識。

・ただし、上記はプレイヤーにとって「成功、成功時の経験点配布」を約束するものではない
(テキトウにだらだらやっていれば勝手にGMが成功させてくれるものではない)
・開催期間とは別に、2ヶ月の中でシナリオをどの程度解決に導けたかの責任の半分はプレイヤーに
・アクセス頻度や立ち回りの結果、シナリオが長引き、円満解決に至れず終了というのも1つの結果


・しかしこれまでのswww5を見る限り、明確な罰則を設けてもそれが運用されるかは甚だ疑問
・2ヶ月強制終了失敗、は、運用する側される側の気持ちとしても現実的かどうか


・なので現実的には、
「2ヶ月で(公式には)強制終了」
「その時点で経験点と報酬の確定と配布」
※必ずしも失敗にする必要はなく、その時点の進行度や活躍を踏まえ評価
「その後の(非公式扱いでの)セッション継続の是非はプレイヤーとの相談次第」
「キャラクターは次のセッションに参加することも出来るし、
 その非公式セッションが終わるまで自重することも出来る」


あれ、dodoさんの意見のほとんど焼き直しになっちまった。
ようは空上君の意見は感情的にはもっともだから、必ずしも失敗扱いにしないでもいい、
でも2ヶ月ってのはきっちり守ろうねってことでひとつ。

GMに責任があって長引いたとGMが思えば経験点救済はあってもいいだろうけど、
PLに責任があってシナリオがなかなか進まなかったのなら、
それなりの経験点しか出せないのは当然っていえば当然。

「参加してくれてありがとう、お疲れ様」という気持ちは当然ですが、
「成功・失敗の評価軸としての経験点」とこれは別物ですよね。

と、僕は思っているのですがその辺の意識はswww5では曖昧みたいなので、
皆さんの意見を色々聞きたいところです。

■チラ裏

開催期間を守るのはわりとカンタンで、
dodoさんが記事No.12で書いているやり方とほぼ同じことを僕もやっています。

2ヶ月目一杯+事後処理プラスαは何度かやったことありますが、
2ヶ月完全オーバーってのはやったことないなあ……。
3期から含めて(4期は殆どGMしてませんが)15本くらいBBSセッションのGMしましたが、
30-40日見積もりの50-60日ってのが一番多かった記憶があります。2週間見積もりで1ヶ月弱とか。
逆に目一杯やる気で2週間で終わったり……。

GMの見積もりミスというのは、シナリオ開始直前にはあり得るかもしれませんが、
開始して2週間も経てば、プレイヤーの性格、アクセス頻度、進行速度等、
分かりきってしまうことであり、
そしてBBSというセッション形式は幾らでも方針転換して計画を立案し直す時間のある形式です。

(リアルセッションやIRCでは時間調整ギミックをシナリオに仕込まないと難しい部分が、
 BBSでは比較的簡単に調整できると僕は思っています)

2ヶ月という期間ですが、1〜2日に1回のアクセス+事故急用等の誤差、程度であれば、
コンセプトが明確な1セッションを行うのに充分であると考えます。

一方で、3日に1回以下のアクセスで濃いものが出来るとするにはやや短いかもしれません。
(それでも短いセッションなら充分なのですが)
この辺をどう取るかで少し議論の余地はあるのかも、とは思います。
メンテ
一応、意見を… ( No.15 )
日時: 2008/12/14 22:46
名前: 村井 

最近忙しく、なかなか運営掲示板を見る余裕が無かったので、重複してる所があるかもしれませんが
ご容赦を。(一度書いたのですが、投稿キーを入れ忘れて反映されてませんでしたorz)

■開催期間と延長に関して
現状では、2ヶ月以内というルールがあるものの
実際の所はWMへ伺いを立て、PLの総意を得て延長という流れになっています。

とはいっても、WMが延長を承諾しないという例が無く(2年以上前のリレーで今のWMが自らのセッションを中止にしたぐらい)、参加しているPLも
思うところがあったとしても自分だけ「もう2ヶ月過ぎたんだし、付き合えません」と言わない以上は
事実上、期限はあるようで無いのが現状だと思います。

そして延長したセッションの経験点は削減されるどころか、逆に増えている傾向もありペナルティは事実上存在していません。
(あるとするなら、「時間の見積もりに疑問を感じる」などの批判の言葉を受けるリスクぐらい?)

ヨハンさんの意見と被ると思うんですが、私ならば

・募集段階で、GMは1週間〜3ヶ月の範囲で
開催期間、推奨するアクセス頻度、成功時の経験点と打ち切った場合の経験点を明示する
(ここで曖昧にしてしまうと、後から決めづらい)

期間については、BBSにしろIRCにしろ相談やら私事で遅くなる事が往々にしてある(逆に短縮化されるのは戦闘が予想外に速く終わった場合ぐらい)ので、期間を多めに取る事。

・設定した期間内で終わらなかった場合は、その場で一時終了し経験点などを配布(戦闘中に期限が過ぎた場合などは、「戦闘に入る前に終了した」扱いで経験点を減額する)

エピローグなど事実上シナリオが終了している段階で期限が過ぎた、などの例外を除けば終わっていない場合は経験点は減額する。

以降は非公式のセッションとして続けるかどうかを任意で…ってその辺はヨハンさんと同じ意見です。

・GMPLどちらの過失であっても例外はナシ。

私もGMやってて予定してた期間をオーバーさせて迷惑をかけましたが、だからといって経験点を多めに渡すというのは、予定通りの期間でしっかり遊んだ人々に対して不公平じゃないかと思うのです。

たとえば、リプレイ第一部だと1500点という
規定(成功1000点)よりも多い経験点を渡したのは2巻のあるエピソードに対してのみでした。

反面、失敗したセッション(GMの過失またはPLがノリに走った結果)に対しては厳しく経験点の減額やエピソード中での後味の悪い結果などの形で適用されています。

あまりガチガチに決めるのもよろしくありませんが、酌量の余地を作ると今のように無意味な規則になってしまうと思うのです。

と、長くなった上に判りづらいかも、ですが私の意見はここまでで。
メンテ
各セッションの開催期間について、の扱い ( No.16 )
日時: 2008/12/15 11:18
名前: たいまん 

【各セッションの開催期間延長についての罰則】

5-9.2 BBSセッションの開催期間
5-10.1 チャットセッションの開催期間
5-11.1 リレー小説の開催期間

どうも見ていますと、罰則に関しては特に決まっていなかったように見受けられますので、上記3項目から罰則部分を削除する方向で進めていきたいと思います。
罰則のソースがあるよ、という方はご指摘をお願いいたします。

また、この件につきましては議論が既に展開されつつありますが、ここではスレ違いとなりますので、別議題を立てて話し合いを進めて下さい。
よろしくお願いします。


引き続き、御協力をお願いいたします。



※12/15 11:50修正
「別議題を立てます」と書いたのですが、僕にちょっとその時間を取る余裕がありませんでしたので、修正しました。ご容赦ください。
メンテ
報告と提案と ( No.17 )
日時: 2008/12/19 10:43
名前: ミコト 

■ソースなし記載の部分
SwordworldWeb5とは?の1-7.WM(ウェブマスター)とは?

その中のWMの解任について

こちらについては現ルールに記載されていない部分です。
というよりも私がWMになった場合実施させて頂こうと思っている部分です。
内容については議論すべきかと思いますが。
私がWMに任命された場合、その後に議論の場を設けたいと思います。


ですので現ルールのまとめとしては不必要な部分かと思います。



■提案

・冒険者レベル上限設定について
・サポート系の扱い
・各セッション開催期間について


現状別スレッドを立てて議論すべきお話は以上3つでいいでしょうか?

既に狩生さんが冒険者レベル上限設定について議題スレッドに上げられておりますが、
今後も話あうべき項目の増加が見込まれますので同時進行的に進めていきませんか?

会議の開始は現スレッドの期間が過ぎた後で構わないと思いますが。

以後の提案議題も含め、立候補がなければ議長は私が引き受けます。

現四つの議題の会議スケジュールは以下のように考えております。

□冒険者レベル上限設定について
特に問題提議があっての議題では無い為、前回の決議の意図も汲み、先に現状維持or変更の決を取ろうと思います。

1.変更の是非を問う投票を先に行う(2週間)
2.変更すべきとなれば議論(2週間)現状維持でとの事であれば決議
3.投票(1週間)
4.決議


□サポート系の扱い 
過去の使用例も認められる為、使用していいか駄目かからの議論になると思います。
(現在は明記が無いのでどちらともとれる)

1.使用例の再提示と議論(2週間)
2.多数決(1週間)


□各セッション開催期間について
既にいくつか議論が交わされておりますが、
現ルールからの変更が必要との声も上がっておりますのでその内容について詰めましょう。
その上で現状維持か変更案とするかの決を取ります。

1.ルール変更後の形式についての議論(2週間)
2.現状維持か変更案形式への移行かの決(1週間)


大体これくらいはかかるだろうと思います。
今後も話合うべき事が増える事を考えますと、
一つ一つやってくと来期が終わってしまう(笑

皆さんいかがでしょ?
メンテ
ルールのまとめについて ( No.18 )
日時: 2008/12/26 10:55
名前: たいまん 

本日でルールチェックの期間を終了いたします。

有志によるルールまとめ
http://heppoko.tv/SwordWorld/Rule/MediaWiki/index.php/
上記URLの内容を、現在の正式ルールとします。
上記URL作成の方々には、ゆうきさん設置の正式wikiに移管をお願いいたします。

その際、下記項目を変更して移管することとします。
■項目7は移管せず
■項目5に、「オリジナルモンスター使用の禁止」を追記
■項目1−7.「WM(ウェブマスター)とは?」にWMは金銭的な負担を負う旨を追記
 同項目内WMの解任についての記述を削除
■項目5−9.5−10.5−11.より各セッションの期間延長における罰則の記述を削除


また、現行ルールの変更提案がいくつか出ております。
下記につきましては別途議題を立ち上げて話し合いを行って下さい。
・冒険者レベル上限設定について
・サポート系の扱い
・各セッション開催期間について


これ以降のルール内容についてのご指摘は、新規の議題にてお願いいたします。

参加者の皆様、ご協力ありがとうございました。
メンテ

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