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【確認】GM報酬の見直しについて【無印】
日時: 2019/07/22 21:37:15
名前: ニカWM  < >

無印については変更プランも1つに纏まっていたため、投票の必要はないと判断し、別ページを設けました。
最終確認として、7月29日(月)23:59まで皆さんの意見や提案をお待ちします。
『ここはこうした方がいいのではないか?』『これは止めたほうがいいのではないか?』
などの意見がありましたらこちらに返信くださいませ。
30日にそれらの意見を元に最終調整を行い、ルールを改定します。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1、現行の200点or500ガメル、GM評価制度は、即時全面廃止。

2、新GM報酬は、
  GMボーナス経験点最大2000点かつGMポイント1点。

3、GM回数によって特権を付与するGMポイントを新設する。
  PLはGMポイント何点保有しているかを他者に
  (特にGMがチェックしやすい様に)分かる様に明記する事。
  
  ・GM一回につき、GMポイント1点を付与。
  ・ポイントを消費する事で様々な特権を得る事が出来る。

  GMポイント使用案の一覧
   ★ 一般技能(生まれ以外)をどれか一つだけ最大3レベルまで取得可能。
      ・GMポイント3点=1レベル取得
      ・GMポイント2点=レベルアップ
   ★ PCの所持可能数を解放。(2PC解放されている事が条件)
      ・GMポイント3点=3PC目解放
      ・GMポイント2点=4PC目以降解放
   ★ セッション中、一回のみ使用可能な、出目変更の権利。
      ・GMポイント1点=振り直し
      ・GMポイント2点=出目反転
      ・GMポイント3点=六ゾロに変更
     ※出目変更は重複しないので、それぞれセッション中一回ずつ使用可。
   ★ ガメルに換金
      ・GMポイント1点=1000ガメル
      ・GMポイント2点=5000ガメル
      ・GMポイント3点=1万5000ガメル
      ・GMポイント4点=3万ガメル
      ・GMポイント5点=5万ガメル

4、GMボーナスが発生する条件
  ・BBSは、セッション期間が二週間以上かつ5進行以上である事が条件。
  ・チャットは、セッション期間が四時間以上であることが条件。
  ・条件に満たない短期の場合は【最大経験点500点】とする。
    ※ただしGMポイントは通常と同様1点付与される。
  ・条件を満たしてもGM事情でセッションが途中で中止になった場合、
   ボーナス&ポイントは発生しない。
  ・条件を満たしたが、PL事情でセッションが途中で中止になった場合、
   ボーナス&ポイントは発生する。
  
5、GMは開催しているセッションに自分のPCをNPCとして出す事が出来る。
  ・NPCゆえに、PCとしての報酬、経験点は発生しない。
  ・シナリオ解決に関わる能動的な行動は出来ず、NPCに徹する。
  ・セッション中の離脱は自由。(セッション募集がかかった時に応募するため)

6、無印参加者は、無印存続に寄与するために、
  GMとして年二回以上のセッションを開催する事を強く推奨する。

―――――――――――――――――――――――――――――――
メンテ

Page: 1 |

ぷち詳細 - たたき台 ( No.1 )
日時: 2019/07/22 22:22:18
名前: ツナツナ 

ニカWM、無印の膠着を破る決定、どうもありがとうございます。
良い方向に向かって遊べるよう、この遊びの場がより楽しくなれますよう励んでいきたいと思います。
参加者で声を掛け合えたのはこちらの機会のおかげです。
寿さん、みなさまへの呼びかけをありがとうございます。まじ立役者!

それで詳細を詰めるということですが、
とくに詰めるところは見当たらないかなという印象ですが、具体的にしてみましょうか。

もっと簡単にまとめる&具体的にすると・・・

◆GM報酬
 今まで: 経験点200点/500ガメル どちらか選べる
  ↓
 これから:開催条件を満たせば、経験点(最大)2000点&GMポイント1点 の両方を受け取れる
  ※個人的にはPCに発生する経験点と同様であることがコンプライアンスかなと。コンプライアンス笑

◇開催条件って?
  ・BBSは、セッション期間が二週間以上かつ5進行以上である事が条件。
  ・チャットは、セッション期間が四時間以上であることが条件。
  ・条件を満たしてもGM事情でセッションが途中で中止になった場合、
   ボーナス&ポイントは発生しない。
  ・条件を満たしたが、PL事情でセッションが途中で中止になった場合、
   ボーナス&ポイントは発生する。
  ・条件に満たない短期の場合は【最大経験点500点】とする。
    ※ただしGMポイントは通常と同様1点付与される。

◇GMポイントってなあに?
 ★一般技能を取得できるよ!新しく取得するときはGMポイント3で、一般技能のレベル1。
  →1レベル持ってる一般技能を上げたいときは、GMポイントを2消費して、レベル2へ。
   さらにGMポイントを2消費すると、その一般技能がレベル3になるよ!(上限)
  →初期作成時に所持しているPCの一般技能(ドワーフのクラフトマンと、生まれの一般技能)にこのGMポイントを充ててレベルアップすることはできないよ!
 ★PCを3体目、4体目と持つことが可能になるよ!
   ・GMポイント3点=3PC目解放
   ・GMポイント2点=4PC目以降解放
    →現行で運用できるPCの数なので、PCのロスト(や引退)は自由だよ!
 ★PLとして参加のセッションで、一回だけダイスの振り直しができるよ!
   ・GMポイント1点=振り直し
   ・GMポイント2点=出目反転
   ・GMポイント3点=六ゾロに変更
   ※出目変更は重複しないので、それぞれセッション中一回ずつ使用可。
 ★ガメルに換金できるよ!
   ・GMポイント1点=1000ガメル
   ・GMポイント2点=5000ガメル
   ・GMポイント3点=1万5000ガメル
   ・GMポイント4点=3万ガメル
   ・GMポイント5点=5万ガメル

◇その他にも、セッションを楽しく開催する要素としては?
  →GMは開催しているセッションに自分のPCをNPCとして出す事が出来るよ!
  ・NPCゆえに、PCとしての報酬、経験点は発生しない。
  ・シナリオ解決に関わる能動的な行動は出来ず、NPCに徹する。
  ・セッション中の離脱は自由。(セッション募集がかかった時に応募するため)

◇2週間のぷちBBSセッションでOKなので、気楽に開催してね!

というところでしょうか。


(元ネタもとい、改定案 by寿さん)
---------------

1、現行の200点or500ガメル、GM評価制度は、即時全面廃止。

2、新GM報酬は、
  GMボーナス経験点最大2000点かつGMポイント1点。

3、GM回数によって特権を付与するGMポイントを新設する。
  PLはGMポイント何点保有しているかを他者に
  (特にGMがチェックしやすい様に)分かる様に明記する事。
  
  ・GM一回につき、GMポイント1点を付与。
  ・ポイントを消費する事で様々な特権を得る事が出来る。

  GMポイント使用案の一覧
   ★ 一般技能(生まれ以外)をどれか一つだけ最大3レベルまで取得可能。
      ・GMポイント3点=1レベル取得
      ・GMポイント2点=レベルアップ
   ★ PCの所持可能数を解放。(2PC解放されている事が条件)
      ・GMポイント3点=3PC目解放
      ・GMポイント2点=4PC目以降解放
   ★ セッション中、一回のみ使用可能な、出目変更の権利。
      ・GMポイント1点=振り直し
      ・GMポイント2点=出目反転
      ・GMポイント3点=六ゾロに変更
     ※出目変更は重複しないので、それぞれセッション中一回ずつ使用可。
   ★ ガメルに換金
      ・GMポイント1点=1000ガメル
      ・GMポイント2点=5000ガメル
      ・GMポイント3点=1万5000ガメル
      ・GMポイント4点=3万ガメル
      ・GMポイント5点=5万ガメル

4、GMボーナスが発生する条件
  ・BBSは、セッション期間が二週間以上かつ5進行以上である事が条件。
  ・チャットは、セッション期間が四時間以上であることが条件。
  ・条件に満たない短期の場合は【最大経験点500点】とする。
    ※ただしGMポイントは通常と同様1点付与される。
  ・条件を満たしてもGM事情でセッションが途中で中止になった場合、
   ボーナス&ポイントは発生しない。
  ・条件を満たしたが、PL事情でセッションが途中で中止になった場合、
   ボーナス&ポイントは発生する。
  
5、GMは開催しているセッションに自分のPCをNPCとして出す事が出来る。
  ・NPCゆえに、PCとしての報酬、経験点は発生しない。
  ・シナリオ解決に関わる能動的な行動は出来ず、NPCに徹する。
  ・セッション中の離脱は自由。(セッション募集がかかった時に応募するため)

6、無印参加者は、無印存続に寄与するために、
  GMとして年二回以上のセッションを開催する事を強く推奨する。

---------------

いつからこのルールが適用されるかに注目したいですね、
こればかりはWMに従うところです。
私的には、早速お試しということで、現在開催中のセッションGMには適用していいと思います。


大きな守破離ですね。
いいですね。

見直してみて、あれやっぱりここの数字もうちょっと・・・などありましたら、皆で作ってる感あります。
どうぞよろしくお願いします。
メンテ
ついでに - 受け取りタイミングについて ( No.2 )
日時: 2019/07/22 23:14:24
名前: ツナツナ 

受領タイミングについて。

現行だと「募集時に明記する」みたいなのがありますが、
結構忘れちゃって開催したのに受け取れなかったことがありました。

ですので、「別に募集時に明記しなくても受け取れる権利がある」というのはどうでしょう。
PC開放しますー、じゃあわたくしもGM報酬受け取りますー、でやりたいです。

そこで・・・
「君たち(PC)に配布する経験点500な、んでぼく(GM)2000点受け取りな」
なんてことはほぼ起こらないとみていいのではないかと思います。
ツナは、現状では絶対起こらないと思います。起こすような方はこのサイトにいません、言い切る。

というかむしろ、PC開放時にもGM報酬の受け取り忘れちゃったら、参加者が「あれ?GM報酬なしなん?」ってツッコめるような、そんな状態でありたいです。
メンテ
改訂ルール施行にむけて ( No.3 )
日時: 2019/07/24 20:37:27
名前: 寿  < >
参照: http://bbs.swordworldweb.net/pl-list/read.cgi?no=1422

>ニカさん

お疲れ様です。新ルール採用ありがとうございます。<(_ _)>
所信表明で危機感を持ってると言ってくれたニカさんが
wmになってくれて本当に良かったです。
これからも無印を盛り上げる為に色々と提案したいと思います。

>ツナツナさん

まとめありがとうございます。
それでいいと思います。
大丈夫だと思いますが、後は、運用するに当たって書き漏らしが無いか、
じっくり確認作業をしていきたいですね。


>「別に募集時に明記しなくても受け取れる権利がある」

これは既に問題クリアしているので大丈夫ですよ。ヽ(^。^)ノ

旧ルールでこの規定があったのは、
評価式か固定式か、固定式なら経験点かガメルかと選択肢がたくさんあったので、
どれなのか最初に決めて下さいという趣旨だったと思いますが・・・

新ルールの場合は、後でも先でも、
報酬は経験点最大2000点とGMポイント1点と決まってますので、
別に最初に宣言する必要はなくなりました。

さらに言えば、
条件を満たさなければ上記の報酬は発生せず、経験点500点となりますから、
むしろ最初に宣言しても意味がないというw

セッションの最初でも最後でも構わないので、しっかり明記する事。
という感じでいいのではないかと。

それと、これがしっかり出来ていれば問題ないですね。↓↓↓

    GMポイントを何点保有しているか?
    及び、GMポイントを何に何点使用したか?の使用履歴を、
    他者に(特にGMがチェックしやすい様に)分かる様に明記する事。

ちょっと加筆修正をしてみました。<(_ _)>


紅月さんの出してくれたアイディアについては、ちょっと考えています。
まとまったら投下します。
メンテ
GM特典追加 ( No.4 )
日時: 2019/07/25 21:55:01
名前: 寿  < >
参照: http://bbs.swordworldweb.net/pl-list/read.cgi?no=1422

>ポイント仕様にロストマジックの開放

紅月さんが発案してくれたこのアイディア。
超英雄ポイントにも同様の物があるので、私も候補に入れていたんですが・・・

紅月さん本人が言っている様に、ソサラにしか恩恵が無いのが難点でw
でもせっかく紅月さんがアイディアを出してくれましたし。
無印参加者の前向きな意見は、なんとかして取り入れたいです。

そうするとソーサラーだけでなく、
プリーストやシャーマンにも同等の恩恵のあるものが必要になり、
更にそうすると、不公平にならない様に、他の技能にも同等の恩恵が必要になり、
と、色々と考えまして・・・

そこで超英雄ポイントを参考にしつつ、
新たにGMポイントの特典を増やしてみました。


 ★ 10レベル以上冒険者限定特典
    ・GMポイント10点=遺失魔法の取得(ソーサラー)
    ・GMポイント10点=魂の救済(プリースト)
    ・GMポイント10点=上位精霊との盟約(シャーマン)
    ・GMポイント10点=超10レベルに1レベルアップ(最大20レベルまで)
    ・GMポイント 5点=一回だけ自分が受けた攻撃を無効化


条件は10レベルである事と、GMポイントが10点必要な事。
現実に使用するのはかなり条件が厳しいと思いますが、それぐらい強力なので。

実際、10年以上の参加者が居ても、最大レベルは7なんですよね。
2PC3PC解放出来る様になった事ですし、
その内一つくらい、10レベルPC作って人外プレイも楽しめる様になれば、
幅がさらに広がるかなと。
この特典が、その一助になればいいと考えました。

ソーサラーは、前述の通り。
プリーストは、コールゴッドしても死なずに済みます。
シャーマンは、様々な盟約によって上位精霊を使役できます。
       フルコントロール・スピリットロードみたいなもの。

そしてルーンマスターとのバランスをとる為に、
ロードス島ワールドガイドにある、超10レベルキャラへの道と、
攻撃無効化を加えました。

超10レベルは、アレクラストだとマナライとロウラスの二人だけですが。
二人に匹敵する道が拓ける事になります。

無効化は、防御や抵抗ロールに不満があった場合に宣言して
一回だけ無効化できるというものです。


>GMに関してですが、見切り発車できるようにイベントチャートを使った
>ランダムセッションめいたものを用意できれば

これが出来たらすごくいいですね。
誰でも気軽にGMをやれるようになりそうです。

が、残念ながら良いアイディアが浮かばない・・・w

取りあえず相談されれば、
私が簡単なシナリオフローチャート作って提供するくらいは出来ますが。

みんなが使えるものとなると、作成するにしても凄まじい労力がかかりそうですね。
どっかにパクれそうなの転がってないですかねえ?

一番簡単なのは、ドラマ映画小説マンガアニメとかから、
ワンエピソード丸丸貰ってシナリオ化しちゃうのが簡単かな?

場所を変えて、名前を変えて、ラスボスを変えたら、ほらもうパクリじゃない!

ていうかこの方法で、他のGMのシナリオや公式シナリオ集のネタを
模倣してみるのが手っ取り早いですかね?

これが一番簡単w
メンテ
Re: 【確認】GM報酬の見直しについて【無印】 ( No.5 )
日時: 2019/07/26 22:26:33
名前: ツナツナ 

こんばんは。ワーキングメモリの回復を頑張っているツナツナです。
TunaTuna・・・TnTn・・・TT・・・!
ティー!ティー!ティーティッティティー!


>これは既に問題クリアしているので大丈夫ですよ。ヽ(^。^)ノ
なんと存じませんでした・・・。そうなんだよかった(・∀・)


> ★ 10レベル以上冒険者限定特典

こちらすごく魅力的すぎて鼻血がやばいのですが。
>    ・GMポイント10点=上位精霊との盟約(シャーマン)
盟約したい・・・。
俄然PC育てたくなってきましたし、セッションも開催したくなってきてしまいました。

しかし現実問題、TTさん(ツナ)は寝る時間を削ることでしかセッションできないと思います。ツライ。
でも、いま寿さんが「初心者用」でやっていらしてる超ミニセッションくらいのものですとTTも参加したり開催したりできそうです。

起・承・結 または 起・結 くらいの浅いシナリオでしかも3日〜5日で終わりたい。
ワーキングメモリがなくて時間もないけど、キャラクタを育てたいしシナリオも開催したいよーという欲の両方を満たす、おやつ感覚のセッションというのでしょうか。

しかしそういう軽いものばかり回してGMポイントを受け取るというのはとても心苦しく、
その場合は経験点500点だけで、
BBSセッションについては、GMポイントも2週間以上+5進行以上の開催が条件で付与、としていいのではないか?と思いました。

ですので、
>4、GMボーナスが発生する条件
>  ・BBSは、セッション期間が二週間以上かつ5進行以上である事が条件。
>  ・チャットは、セッション期間が四時間以上であることが条件。
>  ・条件に満たない短期の場合は【最大経験点500点】とする。
>    ※ただしGMポイントは通常と同様1点付与される。
この最後の部分の但し書きがなくなる感じですね。

どうでしょうか。




>>GMに関してですが、見切り発車できるようにイベントチャートを使った
>>ランダムセッションめいたものを用意できれば
>
>これが出来たらすごくいいですね。

>誰でも気軽にGMをやれるようになりそうです。

わたくし、思いつきました。
箱です。箱さえ作ってしまえば、あとは素材を入れてぐるぐるポンで完成する仕組みを思いつきました。

『助けておじさん』システムです。

ええと、依頼人が固定ということです笑。
いつも困っているおじさんがいるんです。
冒険者の宿がほぼ、ジョージの角なしミノタウロス亭固定になっている雰囲気を利用して、
そこに「困ったことになった〜、助けてくれ〜」と言っているおじさんがいるんです。
=依頼人です。

PC「おじさん、どうしたの?」
助けておじさん「ここから2日歩いた道の先に、りんごを落としてきてしまったんだ、そのりんごが必要なのだよ」
→依頼発生

参加者全員に、助けておじさんがPCへ支払う報酬や、依頼への動機を疑うことは意味がありませんとわかって貰う必要がありますが・・・。
セッションが複雑になる要素って、依頼人や依頼内容へ不審するからだと思いますし、一方でPCからNPCへの不審がシナリオの醍醐味であるセッションもたくさんあります。

ですが、不審を問うシナリオは上級者用として、
この「助けておじさん」という依頼人は、いかなる時もシロと定義づけておけば、
あとはこの箱に何を入れるかだけで済むのではないでしょうか。
TT天才!

PCはりんごを素直に拾ってくるでもいいし、市場で買ってくるでもいいし。
まあ、おじさんにはバレますね。なぜならそのりんごは萎びていないからです。
とかね。往復4日も歩きたくねぇよ、というPCならどうするか・・・
いいえ道端に落ちているりんごを拾いに行きませんとりんごが可愛そうだわ!というPCならどうするか・・・
2つが合わされば卓はどうなるか・・・

そして、落としてきちゃったりんごが実は、りんごに化けていた悪魔だったとかいう発展は可能もありです。
ですが依頼人はそのことに一切関知しない(助けておじさんは本物のりんごを落としてきちゃったと思っている)という仕組みですな。


というシステムというのを考えましたが「助けておじさん」という名前がダサいので使われなさそうな予感ですが、
『汎用(万能)依頼人』という箱の提案です。

次の日、助けておじさんは「困ったよ〜、助けてほしいんだよー。みかん落としてきちゃってさー」っていう依頼が・・・。
みかんはどこに落ちているか、そしてみかんを拾った先は・・・?
それはGM次第ということで。


今日は、本題についての提案を1件(GMポイント付与の開催条件)、
その他話題についての便乗案出しが1件(セッションが簡単になる仕組み)でした。


TT
メンテ
【新GM報酬ルール】※最終確認案 ( No.6 )
日時: 2019/07/27 02:18:51
名前: 寿  < >
参照: http://bbs.swordworldweb.net/pl-list/read.cgi?no=1422

ツナツナさんと紅月さんの案、ご意見を取り入れて、
加筆修正してみました。



【新GM報酬ルール】※最終確認案

◆GM報酬は、開催条件を満たせば、経験点(最大)2000点&GMポイント1点

◇開催条件って?
 ・BBSは、セッション期間が二週間以上かつ5進行以上である事が条件。
 ・チャットは、セッション期間が四時間以上であることが条件。
 ・条件を満たしてもGM事情でセッションが途中で中止になった場合、
  ボーナス&ポイントは発生しない。
 ・条件を満たしたが、PL事情でセッションが途中で中止になった場合、
  ボーナス&ポイントは発生する。
 ・条件に満たない短期の場合は【最大経験点500点、GMポイント無し】とする。

◇GMポイントで出来る事は?
 ★一般技能を取得できるよ!
  新しく取得するときはGMポイント3で、一般技能1レベル。
  →2レベルにレベルアップしたい時は、GMポイントを2消費。
   さらにGMポイント2消費で、3レベルにレベルアップ!(上限)
  →初期作成時に所持しているPCの一般技能(ドワーフのクラフトマンと、生まれの一般技能)に
   このGMポイントを充ててレベルアップすることはできないよ!

 ★PCを3体目、4体目と持つ事が可能になるよ!
  ・GMポイント3点=3PC目解放
  ・GMポイント2点=4PC目以降解放(責任もって運用できる限り上限なし)
   →現行で運用できるPCの数なので、PCのロスト(や引退)は自由だよ!

 ★PLとして参加のセッションで、一回だけダイスの振り直しができるよ!
  ・GMポイント1点=振り直し
  ・GMポイント2点=出目反転
  ・GMポイント3点=六ゾロに変更
  ※出目変更は重複しないので、それぞれセッション中一回ずつ使用可。

 ★ガメルに換金できるよ!
  ・GMポイント1点=1000ガメル
  ・GMポイント2点=5000ガメル
  ・GMポイント3点=1万5000ガメル
  ・GMポイント4点=3万ガメル
  ・GMポイント5点=5万ガメル

 ★10レベル以上冒険者限定特典
  ・GMポイント10点=遺失魔法の取得(ソーサラー)
  ・GMポイント10点=魂の救済(プリースト)
  ・GMポイント10点=上位精霊との盟約(シャーマン)
  ・GMポイント10点=超10レベルに1レベルアップ(最大20レベルまで)
  ・GMポイント 5点=一回だけ自分が受けた攻撃を無効化

◇GM報酬の受領については、
 セッションの最初でも最後でも構わないので、しっかり明記してね。

◇GMポイントを何点保有しているか?
 及び、GMポイントを何に何点使用したか?の使用履歴を、
 他者に(特にGMがチェックしやすい様に)分かる様に明記してね。
 
◇その他にも、セッションを楽しく開催する要素としては?
  →GMは開催しているセッションに自分のPCをNPCとして出す事が出来るよ!
  ・NPCゆえに、PCとしての報酬、経験点は発生しない。
  ・シナリオ解決に関わる能動的な行動は出来ず、NPCに徹する。
  ・セッション中の離脱は自由。(セッション募集がかかった時に応募するため)

◇2週間のぷちBBSセッションでOKなので、気楽に開催してね!


【2019/07/27 02:20:28 投稿者修正】
メンテ
モチベ↑↑ ( No.7 )
日時: 2019/07/27 21:34:18
名前: ツナツナ 

もういうことはありません。賛成です。


「★10レベル以上冒険者限定特典」などは現在は非現実的なので(到達するのに何年かかるでしょうかねー)、現実的になりそうだなというタイミングで再度具体的にすればいいと思いますし、
何よりこのロマン広がる特典は、普通にモチベ上がります。すごい夢持てる。

もうオンラインでソードワールドRPGができるのはここだけですしね。
天井を高くしたほうがサイトの雰囲気も明るくなるかも。
メンテ
Re: 【確認】GM報酬の見直しについて【無印】 ( No.8 )
日時: 2019/07/29 13:12:18
名前: 自由人 

皆様、お疲れさまです。

【2.0】GM報酬見直しのスレッドの方で話し合いが進んでいたんですね。
気づかなかった…。

ここのところバタバタしていて、これまでの流れを追いきれてないのですが、
締め切りが本日ということで、最終確認案のみを読んでの投稿になります。
話を巻き戻していたらお許しください。



GM報酬の増加については賛成いたします。
PLとして参加するよりも、はるかに負担が大きいと思いますので1000点はあっていいと思っていました。

これまでGM報酬が低かった背景として、
仲の良い参加者同士で簡単なセッションをまわし、経験点と報酬を稼ぐというケースがあったからだと聞いています。
ですが、GM報酬だけ下げても、この手法は使えますし、これはまた別の問題として、
こういう問題が起きる程、盛況になってから、別の対策を考えるのがいいかもしれません。



具体的な報酬については、どのくらいが適当なのか、すぐには思いつかない…。
一般技能やPC数については、技能の種類は今のままでいいのかや、
参加可能なセッション数についても、考えなければいけないですよね。



あぁ、もう時間切れだ。
夜に時間があれば加筆します。
メンテ
Re: 【確認】GM報酬の見直しについて【無印】 ( No.9 )
日時: 2019/07/29 20:40:10
名前: 紅月 

お疲れ様です。

なるほど、消費型の超英雄ポイント形式ですか面白そうですね。
反面10Lvオーバーについてはセッション面の重量から運用がちょっとシビアになるかもしれないので実装後使う段階で調整がまた必要になるかもしれませんが現状は通しでよいかと思います。

以上を述べて現状案で賛成させていただきます。
メンテ
今日が最終日とか忘れてた私w ( No.10 )
日時: 2019/07/29 23:08:44
名前: 寿  < >
参照: http://bbs.swordworldweb.net/pl-list/read.cgi?no=1422

>自由人さん

お疲れ様です。
自由人さん来ないなあと思いつつ、きっと忙しいんだろうなあと思ってました。
当たってたw

本来は、議論のいきさつを読んで頂ければ嬉しいんですが、
バタバタしてらっしゃるという事でざっくり説明しますと、

議論スレッドにて、私が発議しまして、
ツナツナさんや紅月さんから案を頂いて、加筆修正を繰り返して、
最終案の形にまとまりました。こきんさんからも賛同を頂き、
議論が終了し反対意見が出なかったという事で、
WMの裁定で投票なしで無事通過し、
今は、最終的な確認として、詳細を詰めていくみたいな感じになっております。

>こういう問題が起きる程、盛況になってから、
>別の対策を考えるのがいいかもしれません。

はい、ぶっちゃけその通りだと思いますw
こきんさんからも問題が起きたら修正すればいいと、ご意見を頂きましたが、
まさにそれが正解だと思います。
今の無印は、起こるかどうか分からないトラブルを恐れて
消極的になってる場合ではないですものね。


>一般技能やPC数については、技能の種類は今のままでいいのかや、
>参加可能なセッション数についても、考えなければいけないですよね。

はい、おっしゃる通りですね。やっぱり自由人さんは話が早いw
一般技能の新ルールのたたき台は現在検討中です。( ̄▽ ̄)

GM報酬とは厳密には違うカテゴリーなので、今回は言及しませんでしたが、
まとまり次第、次の議題として、上げたいと思ってます。

ちなみに参加可能なセッション数に関しては、
これはもう本人に任せるでよいかと思ってます。

1PCだろうが5PCだろうが、
放置する人は放置するし、出来る人は出来るでしょうから。

ぶっちゃけ無印と2.0で合計4PC同時進行が現行ルールでも可能ですし、
実際に4PC運用してる方いますしね。( *´艸`)

画一的に線引きをするのは、あまり意味がないかなと。
その人ごとにリソースの容量は違いますからねえ。

お忙しいとは思いますが、もし
付け加えるアイディアがあればよろしくです。<(_ _)>



>紅月さん

せっかく頂いた案なので、なんとか形にしようと頑張りましたw
賛同頂き有難うございます。
まあ10レベル云々に関しては、ツナツナさんも言っている様に、
今すぐどうこう出来るものではないのは確かなんですがw

レベルアップの先に夢があるよという提示で、
参加者のモチベーションを上げる事が目的みたいなものでw
ついでにGMをやる動機付けが出来ればいいなと思ってます。
メンテ
Re: 【確認】GM報酬の見直しについて【無印】 ( No.11 )
日時: 2019/07/30 20:08:09
名前: 自由人 

寿さん、概要の説明ありがとうございます!


鶏が先か卵が先かの話になるんですけど、
GMが少ないのは、参加者の分母が少ないからという気もするんですよね。

過去のPL中には、GMをやるのが大好きという人もいましたから、
人が増えれば、ある程度解消されると思うんですけど、
無印世代は、仕事の他、育児や介護に追われる時期なので、そこが一番のネックだと思っています。
セッションを提供できても、参加する余裕がないと戻ってこれないですし。

期間を2ヶ月に絞らず、進行ペースが週一回くらいのセッションが開催可能であれば、
戻ってこれる人もいるのかなぁなんて思ったりもします。
でも、これも、アクティブユーザーの参加が見込めないので、現実的じゃないんですけどね…。
そう考えると、今回のように、5回進行で終るような気軽に参加できるセッションが一番いいのかな。
うん、そんな気がしてきた。


一頻りプレイしてきたベテランさんは、気が長くなっているので、
数年見かけない人も、本人的には少し休んでいるだけのつもりの人が多いんじゃないかなと思います。
古いゲームですので、新規のPLを増やすのは難しいと思うのですが、
休眠中のPLや、他所が閉鎖され難民になったPLなど、潜在的PLは多いと思うので、
そういう方たちが戻ってこれる受け皿は維持したいですよね。

リソースの問題もあり、積極的には関われていないですが、
歴代運営&GMの方々に感謝しつつ、細く長く参加を継続することで、サイト維持に貢献できればと思います。


なんか、自分の想いを語っただけになってしまった…。

今回の変更がきっかけで、またプレイしてみようという人が増えるといいですね!
がんばりましょー。
メンテ
Re: 【確認】GM報酬の見直しについて【無印】 ( No.12 )
日時: 2019/07/31 01:03:26
名前: ニカ@議長 

皆様相談の方ありがとうございました!
こちらでで体験をもとに明日の夜にでもまとめて行きたいと思っております。
メンテ
質問です…… ( No.13 )
日時: 2019/08/01 23:34:08
名前: dodo 

議長、蒸し暑い中、お疲れさまです。
私は鼻・喉風邪ひいてつらいです。

話を戻しまして細部を詰めるということですが、その点で意見を述べてもよろしいでしょうか?

例えば……

★ガメルに換金できるよ!
  ・GMポイント1点=1000ガメル
  ・GMポイント2点=5000ガメル
  ・GMポイント3点=1万5000ガメル
  ・GMポイント4点=3万ガメル
  ・GMポイント5点=5万ガメル

これなのですが、GMポイントあたりのガメルを算出すると、1000、2500、5000、7500、10000ガメル。
GM1ポイントにあたる上昇幅が1500、2500、2500、2500ガメルなので微妙に最初の1500がもやっとするなぁというA型特有のあれだったり。

1000、7000、18000、34000、55000ガメルだとGMポイントごとの上昇幅が2500ずつですっきりんこ!
……いや、自分で計算しておきながら凄くわかりづらいな、これ。

ハッ?!
GMを2回以上しないと明確に損だということで複数回開催を誘導する高度な戦略???

とまぁ、これも含めて細部の意見出しは有効でしょうか?
10レベル以上のあたりを6、7レベルに緩和したぷち超英雄とか。
もう遅いということなら結構です。



   以上です。


【2019/08/01 23:36:19 投稿者修正】
メンテ
ニカWMお疲れ様です。ちょっとだけ待って貰えると嬉しいです。 ( No.14 )
日時: 2019/08/02 00:40:31
名前: 寿  < >
参照: http://bbs.swordworldweb.net/pl-list/read.cgi?no=1422

私が最もGMを期待しているdodoさんがキターーーーーーーー!!ヽ(^。^)ノ

お体大事にしてくださいね。そしてGMをやってくださいw

えーっと。
基本的にはニカWMが締めてしまった後ではあるんですが、
私はぜひdodoさんのアイディアを聞きたいです。

この改訂ルールは
「こういう特典があるなら俺GMやるよ」って人を増やすために発議しまして、
これまでずっと、そういう意見をまとめていって練り上げた物ですから。

dodoさんの「こういう特典だったらGMやりますよ」の意見も
当然、取り入れたいです。

中途半端なモノにしてしまって、誰もGMやる気にならないルールにした所で、
本末転倒で、そもそも改訂した意味が全くないですからね。

ぜひdodoさんの「こういう特典だったらGMやるよ」という
アイディアを聞かせて下さい。<(_ _)>

もしもニカWMの方の取り仕切り的に、
今回は締め切った後なので見送ってほしいという事になったとしても、

議論のルールに則って、この後またGM報酬の修正案を出せばいいと思います。
dodoさんが体調的に辛いなら、私が代わりにまた発議しても構いませんよ。
メンテ
Attendre et espe'rer! ( No.15 )
日時: 2019/08/05 19:57:45
名前: dodo 

 題名は我らがモンテ・クリスト伯より。
 ※ 正しくはeの上に点がある。

\クハハハ/

 それは陽射しが、日に日に強くなり始めたときのこと。
 夏季休暇でいなくなる担当者が去り際に言いました。

「君に素敵なプレゼントをくれてやる。
金曜日の早朝には必ず待機していなければいけない保守作業があるから頼んだ」

 そう告げられた関係で仕方なく、早朝出勤。ふぁっく。
 なお体調不良はピークに達し、朝からふらふらだ。ふぁっく。
 なんとか作業も終わったし、早退しようと画策していたらGW前に去った前任者が超級の地雷を設置していたことが発覚。
 当然のようにトラブって残業。一回休み。

 なんとかトラブルを週明けに投げ、通勤片道約2時間とかいうなんかの罰ゲームをこなした結果。
 平熱34〜35℃行ったり来たりのところ、38℃超過。倒れる。

 土日はひたすら横になる。
 そして体温が平熱に戻った私に待ち受けていたのは先週、先延ばしにしたトラブル案件だった。



 やぁ、まだ、トラブル対応中だよ☆
 明日から夏季休暇明けの同僚が復帰するが、今日いろよ。

 といけないいけない。
 関係ない話を書き込んでしまった。
 とりあえず、自分もまだ、まとめてすらいないので折を見て意見を書きまs……(ここで手記は途切れている。



〜追伸〜
 咳喘息はつらいぞ……。



【2019/08/05 20:01:33 投稿者修正】
メンテ
dodoさん、お大事に。<(_ _)> ( No.16 )
日時: 2019/08/05 22:02:34
名前: 寿  < >
参照: http://bbs.swordworldweb.net/pl-list/read.cgi?no=1422

>dodoさん、

おおおおお疲れ様です。(;´Д`)
平熱低いな!大丈夫ですか???
お体お大事にしてくださいね。

了解しました。('◇')ゞ
それじゃあ、更なる修正は、改訂ルールを走らせた後に折を見てって事で。


>ニカWM

お待ち頂いて有難うございました。<(_ _)>

改めて記事NO.6を最終案として、改訂&運用開始をお願いします。<(_ _)>
メンテ
おつかれさまです ( No.17 )
日時: 2019/08/06 00:03:25
名前: ツナツナ 

おおお・・・
dodoさまのお話を聞くとツナまだがんばれそうな気がしてきて笑。

>それじゃあ、更なる修正は、改訂ルールを走らせた後に折を見てって事で。

私もこちらに賛成で。
錆び付いたルールがあれば書き溜めて、またタイミングを見ながらチャンスの波に乗れればと思います。
メンテ
Re: 【確認】GM報酬の見直しについて【無印】 ( No.18 )
日時: 2019/08/15 00:16:58
名前: ニカWM  < >

大変お待たせしてしまい申し訳ありません。
皆様纏めと相談の方ありがとうございました。
では下記の通りに適用していきます。
運用してみて気になるところがあったらその都度改定していく感じにしましょう。
ルールページの修正は明日以降に…

−−−−−−−−−−−−−−−

【新GM報酬ルール】※最終確認案

◆GM報酬は、開催条件を満たせば、経験点(最大)2000点&GMポイント1点

◇開催条件って?
 ・BBSは、セッション期間が二週間以上かつ5進行以上である事が条件。
 ・チャットは、セッション期間が四時間以上であることが条件。
 ・条件を満たしてもGM事情でセッションが途中で中止になった場合、
  ボーナス&ポイントは発生しない。
 ・条件を満たしたが、PL事情でセッションが途中で中止になった場合、
  ボーナス&ポイントは発生する。
 ・条件に満たない短期の場合は【最大経験点500点、GMポイント無し】とする。

◇GMポイントで出来る事は?
 ★一般技能を取得できるよ!
  新しく取得するときはGMポイント3で、一般技能1レベル。
  →2レベルにレベルアップしたい時は、GMポイントを2消費。
   さらにGMポイント2消費で、3レベルにレベルアップ!(上限)
  →初期作成時に所持しているPCの一般技能(ドワーフのクラフトマンと、生まれの一般技能)に
   このGMポイントを充ててレベルアップすることはできないよ!

 ★PCを3体目、4体目と持つ事が可能になるよ!
  ・GMポイント3点=3PC目解放
  ・GMポイント2点=4PC目以降解放(責任もって運用できる限り上限なし)
   →現行で運用できるPCの数なので、PCのロスト(や引退)は自由だよ!

 ★PLとして参加のセッションで、一回だけダイスの振り直しができるよ!
  ・GMポイント1点=振り直し
  ・GMポイント2点=出目反転
  ・GMポイント3点=六ゾロに変更
  ※出目変更は重複しないので、それぞれセッション中一回ずつ使用可。

 ★ガメルに換金できるよ!
  ・GMポイント1点=1000ガメル
  ・GMポイント2点=5000ガメル
  ・GMポイント3点=1万5000ガメル
  ・GMポイント4点=3万ガメル
  ・GMポイント5点=5万ガメル

 ★10レベル以上冒険者限定特典
  ・GMポイント10点=遺失魔法の取得(ソーサラー)
  ・GMポイント10点=魂の救済(プリースト)
  ・GMポイント10点=上位精霊との盟約(シャーマン)
  ・GMポイント10点=超10レベルに1レベルアップ(最大20レベルまで)
  ・GMポイント 5点=一回だけ自分が受けた攻撃を無効化

◇GM報酬の受領については、
 セッションの最初でも最後でも構わないので、しっかり明記してね。

◇GMポイントを何点保有しているか?
 及び、GMポイントを何に何点使用したか?の使用履歴を、
 他者に(特にGMがチェックしやすい様に)分かる様に明記してね。
 
◇その他にも、セッションを楽しく開催する要素としては?
  →GMは開催しているセッションに自分のPCをNPCとして出す事が出来るよ!
  ・NPCゆえに、PCとしての報酬、経験点は発生しない。
  ・シナリオ解決に関わる能動的な行動は出来ず、NPCに徹する。
  ・セッション中の離脱は自由。(セッション募集がかかった時に応募するため)

◇2週間のぷちBBSセッションでOKなので、気楽に開催してね!
メンテ

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