このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
【無印・2.0共通】2PC制導入について【〜5/31】
日時: 2017/05/17 21:54:26
名前: ゆきふぇる@議長  < >
参照: http://bbs.swordworldweb.net/manage/read.cgi?no=192

こんばんは、ゆきふぇる@議長です。

紫乃さんから議題の提案がありましたので、議論スレッドを作成しました。
議論期間は本日より二週間、5/31までとします。
(議論の進行状況に応じて延長、もしくは短縮する場合があります)

皆様の活発な議論を期待いたします。
よろしくご検討ください。

以下、議題リストからの転記です。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

・概要
 プレイヤーが使用できるキャラクターの数について

・現状
 プレイヤーが登録できるキャラクターは1人。

●PCは「1人1PC」です。複数人登録することはできません。
(SWWW5「SWWW参加の仕方」より引用)

 SWWWに登録できるプレイヤー・キャラクターの数は、1人のプレイヤーにつき、1人のキャラクターまでとなります。SWWWでは、1人のキャラクターに愛着を持って掘り下げる遊びを推奨しています。
(SWWW2.0「キャラクター登録ガイド」より引用)


・目的
 プレイヤーが登録できるキャラクターの数を2人に増やす。


・懸念点
〇2PCを同時に使用する(同時に2つのセッションに参加する)と、
 PL数に対して募集が足りなくなってしまう。
 また、PLがPCにかける労力が分散されて、RPやセッションの進行に支障が
 出る可能性がある。
⇒PLが一度に参加できるセッションは1つまで(現行通り)とし、使用できるのは
 片方のPCのみとする。

〇PLが自分のPC2人を同じパーティに所属させることについて。
⇒上で提示した「参加は1セッション、使えるのは1PC」が採用されれば、
 1人のPLのPC2人が同卓することはないので、パーティを組むことは問題ないと
 考える。
 また、プレイヤーAのPC2人とプレイヤーBのPC2人(計4人)のパーティを作ったとして、
 セッションごとにAとBが好きなPCを組ませてパーティとして参加しても問題ないはず。

〇現在、登録されただけで使用されていないPCがかなりの数いる。
 1PL2PCにすると、ますます空っぽのPCデータが増えるはず。
⇒2PC目を登録するための条件を設ける。
 例:1PCで〇回以上セッションに参加したら、
   1PC目の経験点が〇点以上になったら、等


・自分の意見
 たまに、いつもと違うキャラクターを使ってみたくなることってありませんか?
 登録しているPCとは違う性別だったり、違う性格だったり、違う技能だったり。
 ファンタジーだから、いろんな種族がいるのも魅力的ですよね。

 でも、1PL1PCだと、新しいPCを登録するためにはそれまで使っていたPCを引退させるしかありません。
 引退に未練がないなら何の問題もありませんが、今まで積み重ねてきたRPやPC同士の関係に終止符を打つ決断ができないPLは少なくないと思います。

 特に、グレード制を採用している2.0に比べて、セッションごとにPCが成長していく無印。
 冒険者レベルが5を超えると参加できるセッションが少なくなり、引退させるPLがほとんどですよね。
 どれだけ愛着があっても、日常日記に参加しても、肝心のセッションがなければどうしようもありません。
 もしPCを2人持てるなら、2人を交互に使って長く楽しんだり、普段は低レベルのPCを使いつつ気に入った高PCを残しておいたりができるようになります。

 引退が嫌ならフリーセッションで好きなPCを作ればいいじゃないか、と思う方もいるかもしれませんが、そうじゃないんです。
 今のPCがSWWW内で成長や出会いを経てきたように、新しいPCでも新しい道筋の成長を楽しみたいんです。ほかのどこでもなく、このSWWWで。

 まだまだ今のPCを手放す気はない。今のPCがとても好きだし、楽しく遊んでいます。
 しかし、新しいPCは使ってみたい。せっかくのTRPGなんだから、いろんな方向から遊び尽したい。
 どちらも叶えたいというのはわがままですか?

 SWWW2.0のキャラクター登録ガイドに記載されている「SWWWでは、1人のキャラクターに愛着を持って掘り下げる遊びを推奨しています。」という一文はとてもよいものだと思います。
 実際に、私は最初に登録したPCを使い続けていて、セッションを重ねるほどにかわいく思う気持ちが増すばかりです。

 でも、2人以上のキャラクターを使うと1人1人に対する愛着は薄れますか?
 私は無印と2.0で1人ずつPCを使っていますが、どちらもすごく大事にしています。

 無闇なPC登録や応募を防ぐために、条件付きでいいんです。
 もちろん、PCは1人で十分というPLは、そのPCを大事にしてあげたらいいんです。
 本当なら3人でも4人でもPCを大事にする自信はありますが、さすがにそれはキリがないので、せめてあと1人。もう1人だけでいいんです。

 どうか一度、2PC目の導入のご検討をお願いいたします。
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

まずは、swwwとして2PC制導入について議論します。
その後、導入が決まった場合は、無印・2.0それぞれに導入条件を議論したいと思います。
議論を分ける理由としては、
・swwwの総意としての2PC制導入に対する是非を問う必要がある
・無印と2.0では制度が異なるため、導入条件も分けて考慮する必要がある
・導入の可否と、条件を一緒に議論すると意見が混在し、片方のみの参加者が議論に参加しづらくなり、また議題が散乱する懸念がある
以上の理由です。

こちらのスレッドでは、
1.2PC制導入に関する是非
2.導入に関しての意見、提案、懸念など

という形でご意見をどうぞ。
もちろん、まったく違う視点からの意見もお寄せください。
上記以外の提案などがある場合は、詳しく内容をご記入頂けると助かります。

以上です。
メンテ

Page: 1 | 2 |

提案等 ( No.18 )
日時: 2017/05/26 14:57:59
名前: 紫乃 

これまでに出た意見・疑問について述べさせていただきます。
私に理解できた・案が思いついた範囲のみ対象にしているので、すべての方の意見・疑問に触れているわけではありませんが。


〇初志さんの疑問について
>仮に2人目PCを作成した場合、GMボーナスはどのように取り扱うのがいいのかと。
>どちらかのPCを選んで適用するのか、あるいは両方に適用するのか。
>直接議題に関わることではありませんが、こちらにも影響があると思い書かせて頂きました。

 たしかに1PL1PCであれば、GMボーナスはそのままGM(=PL)のPCに適用されるもの。
 私の意見としましては、紫音さんと同じです。
 GMボーナスはPCではなくPLに与えられるものであるとし、
 2人のPCのうち好きなほうに適用すればいいと思います。
 そのために生じる不具合は特にないと思いますが、いかがでしょうか。



○同PLのPC同士の関係について
 同PLのPC間でのアイテム・金銭等の譲渡は禁止にすべきだと思います。
 日常日記についても、ややこしいので同時出演は禁止でいいかなと。



○PLの所持しているPC数の確認について
 悪根さんの、「PL登録所にリンク(URL)をはる」という意見がいいです。
 それに、PC登録所でPL名で検索をかければすぐにわかることなので、
 GMのチェックの手間もそれほどではないと思います。



○スキュラさんの案について
>なので2PCは全PLが可能ということにしてシンプル化。
>セッションに参加するときGMはそのPLの名前でキャラクター登録所を検索し、PC数が2を超えていたら弾く…というのはどうでしょうか。

 ごちゃごちゃとルールを増やすよりは誰でも2PC可能、というのも考えはしたのですが。
 やはり、PC登録所のむやみな登録増加が怖いので、2PC目の条件は必要かなと思います。
 たとえば1年間無稼動なら削除、という対策も取れはしますが、それもけっきょく人の手が必要になりますし。

 GMの負担が増えるという意見については、上の項目でも述べましたが、あまり心配ないのではないかと。
 GMは採否を決める際に一度はキャラクターシートを見に行くでしょうし、その際にひとつ検索をかけるだけです。
 それすら手間だと言うGMがいたら、どうしようもありませんが。



○2PC目を持てる条件
「GMまたは1PC目でのセッションを一定回数以上したPL」という提案を。
私の考えとしては、1PC目を遊びつくした上での2PC目というボーナスなので「1PC目でのセッションを一定回数以上したPL」が最もしっくりくるのですが、
GMを多くしているとPL活動にまで手が回らなくなることがあるのも理解できます。
あるいは、「GM2回=PCでのセッション参加1回分」というカウントでもいいかもしれません。
計算は面倒くさくなりそうですが、案の一つとして。

経験点・名誉点は、2PC目開放の条件としてあまりふさわしくないかなと思いました。
参加回数はPLが積極的に重ねられるのに対し、経験点・名誉点はGMから配布されるものなので。
思いもよらず多くもらえることもあれば、なかなか貯まらなかったりして、それは「1PCで何回もセッションに参加すること」以上に意味のある数値にはならないかと。




○Lainさんの意見について
>「2PC制はいったん導入した場合、廃止が非常に困難である」というのは考慮に>入れていただいたほうがよいかな、と考えます。

> 導入後に制度を廃止する場合、2人目のPCをどうするかが問題になります。
> 1人にする場合、愛着のあるPCのうち片方を捨てなければなりません。
> 現に存在する2人目のPCには手を付けないとした場合、登録した時期によってPL間に不公平が生じることになります。

2PC制廃止にともないどちらかのPCを選ばなければならない、というのは、新しいPCを登録しようとすると愛着あるたった1人のPCを引退させるしかない、という現状と大差ないと思います。
また、廃止という案が出るのは2PC制にそれだけの不具合が出たときでしょうから、そのとき改めて議論に上げ、適切な対応をとればよいのではないでしょうか。
見通しが甘い、と言われるかもしれませんが、それでも一度導入してみる価値はあると思います。
メンテ
2PC制の主旨について ( No.19 )
日時: 2017/05/26 15:10:36
名前: 紫乃 

はじめに。

外郎売りさんのご意見を拝見して、あまりに「逃避」という言葉の印象が強かったため、個別に意見を述べさせていただきました。
 これは外郎売りさんの考え方をないがしろにするものではなく、「2PC目の作製=逃避」というマイナスな印象ばかりを残してしまわないためのものであることをご容赦くださいませ。



○外郎売りさんの意見について
>目的
>プレイヤーが登録できるキャラクターの数を2人に増やす。
>この目的が達成されることでどのような良い影響がSWWWにあるのか
>明確には書かれてなく、逆に、懸念の点が多すぎるな、と思いました。

いい影響というか、なぜ2PCを実現したいのかについては、私個人の意見を読んでいただければ。
大義名分としては「2PCを使い分けられる環境ができることによって、RPの幅を広げられる。よりSWというシステムを楽しめるようになる」と言っておきましょう。
本音はもちろん「私が2PC目を使いたいから」ですし、同じようなジレンマを抱えているPLがどのくらいいるか知りたかったからでもあります。

さて、外郎売りさんは2PC目を用意する理由を「一人目が動かしづらいとき」とおっしゃいます。
そして、2PC目という枠は「逃避」であると。

  これだけははっきり言わせていただきますが、
  私が提案した2PC目のコンセプトはそのようなものではありません。

逃げるのであれば、2PC目という枠があろうとなかろうと、はじめから1PC目を引退させればいいのです。
引退ですよ? そのPCは今後一切SWWWの世界には関わりなく、PLが忘れてしまえば存在だってなかったことになるのです。
現行の制度ですでに「引退」という最高の逃げ道があるのに、2PC目枠は逃避だ、誘惑だ、という言い分は理解しかねます。

ついでに、「もう一人の自分(1PC目)」を保持したまま「もう一人の自分(2PC目)」を作ることと、「もう一人の自分(現PC)」を破棄して「もう一人の自分(次PC)」を作ることでは、何が違いますか?
1PC目が残っていようといまいと、新しく「もう一人の自分」が作られることに変わりはないように思えるのですが。
そして、新しくPCができることに変わりがないならば、愛着ある1PC目を保持したままにしたい、というのが私の主張であります。

外郎売りさんの遊び方・考え方では「逃避」という表現になる、ということはわかりました。
しかし、外郎売りさんにも、かの意見を読まれたほかの方にも、2PC目が「逃避」でしかない、とは思わないでいただきたい。

自分のPCを掘り下げていくこと。
SW無印/2.0というシステムをさまざまな角度から遊び、楽しむこと。
1人のPLが1人のPCしか持てない現状では、その両立が難しいのです。
これまでSWWWで活動してきて、もっともっといろいろな技能やRPで遊びたいという思いを強くしてきました。
でも、今のPCが大切だから、手放すという決断ができない。

動かしづらいから2PC目を作って逃げるのではありません。
システムと自分のPCが好きだからこその葛藤を解消する手段として、2PC目という救済を提案しているのです。
2PC制と言うと「新しくPCを増やせる」ということに魅力を感じる方も少なくないかもしれませんが、私の考える最大のポイントは「今いるPCを保持したまま、新しいRPにも挑戦できる」ことにあります。

だれもかれもが2PC目を持てるようになってしまっては、作成だけして放置する方も出てくると思います。
だから、2PC目を持つための条件は厳しめにして、SWをよく遊び、PCと多く付きあっているPLだけが所持できるようにルールを決めていけばいいと思っています。

2PC目が「逃避」であると考える方がいるように、「希望」だと考える人もいます。

2PC制は、自分のPCを本当に大切にし、SWをより楽しみたいと思っている人にこそ与えていただきたい権利なのです。

【2017/05/26 15:16:22 投稿者修正】
メンテ
一個人の意見として。 ( No.20 )
日時: 2017/05/26 18:04:07
名前: Cyphiss  < >

どうも、古参のおっさんです。

今回の件の是非に関しては、【消極的賛成】
という立場を取っておこうかと思います。


2PCになることは悪くはないと思うんですが、まぁ、引っかかる点と言えば
無印と2.0を同じに扱うという部分です。

ゲーム的な部分で、色々楽しめる2.0と、ワンキャラを長く楽しむのが無印。という認識で。
なもんで、無印は需要はある、2.0はそうでもないかなと言うのが所感です。

ただまぁ、今回の趣旨は
新しいキャラクター、新しい人格を楽しむという方向性のような感じがしていますので。
これは否定する要素がない。
人間新しいもんが好きですから。
新鮮なもので活性化するなら、それは良いことだと思います。


登録の制度や、チェック人員のアレコレは、大雑把な方針が出た後で改めて議論する方がいいでしょう。
そのタイミングでやっぱなしになるのは、それは当然の有り得る話です。

まとまりがないやもしれませんが取り敢えず個人の意見としてはこんな形で。

あ、サイフィス個人としては2PCを動かすようなパワーはありません(笑)
メンテ
きちんと言語化できていなかったので ( No.21 )
日時: 2017/05/26 19:59:07
名前: Lain 

言語化を試みてみます。

【もとの制度に戻すハードルが高い、という点について】

> 新しいPCを登録しようとすると愛着あるたった1人のPCを引退させるしかない、という現状と大差ないと思います。

 結果としては仰るとおりですが、そうなるまでのプロセスに差がある(強制的な削除か、任意の引退か)ことは議論の余地がないでしょうし、その点に差があるからこそ問題になりうるのでは、というのが僕の見立てです。

 より正確には、「既存のものとなった2人目のPCの削除というコストを払えないがために、不具合のある制度を運用していかざるを得ないという別種のコストを払うことになるリスク」がありますよ、というのが僕の指摘するところです。

 やってみなければわからないからやってみましょう、というのは仰るとおりなのですが、この制度、通ったあとで止めるのはすごく大変だと思います。
 そのへん把握したうえで「やってみましょう」と言えるくらいにリスクを考慮してますか、大丈夫ですか、ということですね。

 これはむしろ提案者の紫乃さんではなく、これから投票をする皆さんに(賛成にせよ反対にせよ)きちんと考慮していただきたい点なのです。


【一応の解決案】

 さて、言いっぱなしもなんですので、僕なりの解決案を提示しておきます。

「制度導入後の一定期間を試行期間とし、試行期間の終了後に本実施するか否かを再度議論・採決する。
 本実施しないこととなった場合、試行期間中に新たに登録された2人目のPCは削除されるものとする」

 条件として上記を付する、というのはいかがでしょうか。
 「一定期間」は6か月を想定していますが、それ以外の期間でも差支えありません。ただし、最低でも3か月(BBSセッション1回分+α)程度は取ったほうがよいと考えております。


【追記:『逃避』について】

 逃避って悪いことですかね。

 趣味が自分の中でうまく回らなくなったとき、同じ趣味のフィールドの中で気分転換するための『逃避』が制度化できるのであれば、それはむしろその趣味を長く楽しむために歓迎されてよいものなのでは、と僕は考えます。

 自分にはそんなものは必要ない、または有害である(したがって1PCのみを使い続ける)、ということであれば、それはそれで大変結構なことです。僕はその遊び方に反対することはありません。

 他人の選択肢が拡がることでその他人が気分よく遊べるようになるのであれば、それはそれでいいことじゃありませんか。悩んでいる人の傍で遊ぶより、楽しんでいる人の傍で遊ぶ方が楽しいんじゃないかな、と僕は思います。
メンテ
【かなり消極的に賛成】 ( No.22 )
日時: 2017/05/26 20:48:42
名前: 飛龍頭 


1.2PC制導入に関する是非
 必要な議論がなされ、条件が整った。
 という前提は必要なので【消極的賛成】です。

2.導入に関しての意見、提案、懸念など
 細かい運用方法や条件はこの後に続く議論になると思いますので、
 今はゴーストが囁くままに参りまーす。(長い上にまとまってないよ!)

●2PC目を必要とする理由(たぶん主だったもの)
※引退した高レベルPC、死亡したPC復活等はまた別のなので今回は置いておきます。

 無印:高レベルPCは『参加できる卓がごく限られる』ので、
    二人目のPC(低レベル)を持つことで
   『PLが卓を囲む機会を得やすくするため』

 2.0 :リビルド制なのでレベルによって参加が困難になることはないが、
    種族による技能取得が困難な場合や、そもそも取得できないものがあるので
    『メインPCで運用してみたいビルドやキャラ(人格等)が作れない、もしくは
     作り辛い』場合がある。これを解消して『PLがRPを楽しむ幅を広げるため』

●登録や運用に関して思うこと
 無印:先に紫音さんがおっしゃったように高レベルPCになるには結構なリアル時間が
    必要で、その過程で関わったPLも多い。
     ⇒PLの信頼度が高い状態。
      二人目登録に関して、引退PC復活など例外を除いて
      必要な条件は少なくてよさそう。

 2.0 :数回 卓に参加すれば、それほど時間をかけなくてもビルドのコツは掴める。
    その間 チャットに顔を出さない(時間的に出せない)人もいるので、いまひとつ
    人となりを理解しづらい事がある。
     ⇒無印の長期PLに比べると信頼度が低い状態。
      二人目登録に関して、条件を絞らなければいけないかもしれない。

んで、いったん無印を横におきまして。

●2.0サイド 1PL2PC制で心配に思うこと
 二人目取得に際して、

 ・必要条件をつけて、チェックをクリアしている人だけにしよう。
 (チェックしてくれる参加有志の方に負担と小さいながらも責任が発生する)

 ・卓を開催するGMに任せて、必要条件なし・全PL可能。
 (GMの負担爆上がり、しかもどんな地雷が埋まっているか分からないオマケ付き)

の二つがある。ってことでいいですかね?

チェック制で特定の参加者さんに負担が集中したときや、GMに丸投げして
任せてしまえ。となったとき、その負担からSWWWを去ってしまう人が
現れるとは考えられませんか?
負担と責任を避けようとして条件なしを選んだとき、ルールに則って
マナーの悪い人が現れた時はどうするのでしょう?
『総スルーで自然消滅を待つ』のでしょうか、それとも参加者同士の話し合いを
持たず『運営に何とかしてもらう』のでしょうか?

雑談チャットで「注意したら嫌われる(かも)」なんて当たり前の事が
忌避する意見として出てくる自浄能力の低い(ないとは思いたくないので)状態で
今までなかったルールを作り、果たして運用していけるのだろうか、と。

今までなかったのだから、運用していく過程で多少の問題が発生はするでしょう。
これは定められたルール以外の、個人のモラル・マナー・エチケットなんかに
大きく依存していることだと思うから。
だからこそ単純に、やりたい・できない・やりたくないじゃなく、
もう少し時間をかけて問題点の洗い出しを行った方がいいんじゃないかなと。

そしてその議論中 自身が責任を負いたくない、でも最大限楽しく快適に遊びたい。と
いう考えをベースにした意見が多いのであれば、もっと別の問題が発生しているんじゃないかと
私は考えます。


メンテ
消極的賛成で ( No.23 )
日時: 2017/05/26 22:09:11
名前: シイナ 

理由や懸念などは粗方出されてしまったので意思表示だけですが。

ルールやシステムがきちんと整備されるなら。
と、消極的な賛成とさせていただきます。

メンテ
心配もありますが賛成 ( No.24 )
日時: 2017/05/26 22:13:20
名前: 雪虫 

はじめに、私は2.0でPLとしてのみ活動させていただいています。なので、以下はおおむね、2.0についての考えとなります。

2PC制についてですが、私は今のところ【賛成】の立場です。
RPが好きですし、もうひとりタイプの違う冒険者を演じられるなら楽しそう。かといっていまの自PCは引退させたくないし。

ただ、すでにご意見が出ているとおり、2PC目に関しては登録までのハードルを上げておくということにも深く賛成です。
具体的には、「PC(GM)としてのセッション成立回数が一定数」、というのがよいのではないかと思います。

これにはさして深い意味はありません。ただ、「脱法的行為」という点について、それをする人がいるとして、その人が2PC制においてのみ脱法的であると考えるよりは、SWWWでのルールについてなにか守れない、なにか守りたくない、という行動をするものではないかな、という期待です。
何度かセッションを重ねていけば、「そういうPL(GM)」ということが判明し、参加(成立)できるセッションは少なくなるのではないでしょうか。
たいへん苦しいのですが、「あとあとのトラブルの種になりそうな2PC目」を一律にスクリーニングする手法が、現在これくらいしか思いつきませんでした。客観的な「数字」がもとになりますし。
ただこれを根拠とするならば、2PC目を登録するまでの実績としてかなり多めのセッション回数が必要になりますね。そこでPL間に不公平感が生じる可能性はあります。

他に心配な点としては、「うっかりミス」の可能性が単純に2倍、もしくはそれ以上に増えるのではないか、ということがあります。
たとえば、ある1セッションでもらった名誉点を、うっかり・あるいは勘違いで1PC目にも2PC目にも付与してしまう、とか。間違ったもう一方のPCに付与してしまう、とか。これが起こってしまった場合、他PLやGMからはたいへんに見えにくいです。
(さいわいというか、2.0で次セッションで持ち越していけるのは名誉点まわりだけで、名誉点消費アイテムについてもガメルは都度支払うので、そのようなミスが起こってもゲームバランスが崩壊するほどのステータスの差などは起こりにくいように思いますが、これが無印の他の要素だとしたらどのようなものでしょうか)
もしこれをチェックするとしたら、誰が、どうやって。ずっと、逐一?全員の2つのキャラシをチェックするの?とは思います。

そして、このような小さなミスや混乱が集積して収拾がつかなくなったころには、もう後には引き返せない、というのはLainさんのご指摘されるとおりかと思います。
問題は起こるでしょうが、おそらくすぐには表面化しないでしょう。継続して議論をし、都度対処していく体力と気力が、私たちにあるのか、ということかもしれません。

【2PC目が逃避であるか否かという議論について】

ちょっと、やりすごすことができなかったので余計なことを言います。

ひとりのPCでそれなりの期間、プレイしていると、愛着もわくしもうひとりの自分ができたような気持ちにもなりますよね。
技能をリビルドしてもけっして改変できない部分、「キャラクター性」とでも言うべきものが生まれてきます。
たとえば、自PCの話で恐縮ですが、私はフィン・ティモシーとして「はぁ?テメェふざけんなこの野郎」というRPは(それにふさわしい特殊な状況を除き)できません。
また、同じセッションに臨む他PLさんの中でも、そのようなRPに違和感を持ってもらえるくらいには、フィンが「生きて」いてくれたらうれしいと思います。
自PCへの思い入れができてくると、RPにはさまざまな制約が自然と生まれるのではないでしょうか。
少なくとも私は、そのような理由において、SWWW2.0では「テメェ」というようなRPをしない、というある意味でのルールを自らに課しています。

が、したいときもあります。ちょっと違う遊び方がしてみたいときだってある。

そして、「そんな気持ちのPLがいたとしたら、その方法として、最初のキャラクターの引退をともなわずに済む制度はいかがですか?」というのが今回の議論の発端かと思います。

1PC目と2PC目はオルタナティブであり、どちらが嘘というわけでも仮というわけでもない、という遊び方は「ひとつの遊び方としてあり」でしょう。
そして、1PC目にすべての想いをかけて全力で遊び倒す、という遊び方も「おおいにあり」でしょう。
いずれの姿勢もひとしく尊重され尊敬されるべきだと思います。どちらが良い悪いではもちろんなく、さらに、これは各PLがどうするのかを選ぶべきことがらです。
仮に2PC制が実現したとしても、それを使うかどうかは、自分のために自分が決めていいんです。他の人も自分で決めます。そして、いずれを選択しても、責任を持ち、マナーを守ります。
ですから、「自分ではこのルールに折り合いがつけられなさそうだから、誘惑しないで(導入自体をやめて)ほしい」というのは、この場の議論としてはふさわしくないのではないでしょうか。
メンテ
消極的賛成です ( No.25 )
日時: 2017/05/27 19:10:29
名前: ふぇれ 

無印の方はそこまでまだやり込めている気がしないので、2.0側だけの意見となりますが。
私の意見としては、条件付き、かつルールやチェックシステムがしっかりと定まっているのであれば、という【消極的賛成】になります。

誰でも2PC作成OKとなればPCデータが今まで以上に作って放置されてー、というのが増えるんじゃないかなと。
後は2PCのチェックシステムがどうなるのかなという心配もありますが(どこかに申請してok貰えたらになるのかなど)、これについては後々議論されていくのかなと思っているのでひとまず置いておきます。

Lainさんが仰るお試し期間の案、良いなと思います。問題点が運用してから分かる場合もあるでしょうし。

逃避云々は別に気分転換に別PC遊んだって良いと思うのです。
それで元々のPCへの愛着が減るかと言われれば、減らないと思っていますので。
あと選んだ種族によっては使用できない技能もあったりするので、その技能を使いたい場合は別のPCを作成するしかないんですよね。
私は普段グラスランナーで遊んでいますが、偶に魔法使えるタビットさんとかやってみたい!と思ったりするのです。
そういう時に2PC制の制度があればすごく有り難いなと思っています。
メンテ
個人的1票 ( No.26 )
日時: 2017/05/29 09:34:08
名前: ロビン(追記あり 

無印プレイヤーです。
(2.0についてはわからないので、自分についてだけ。)
2007年にPC登録して以来、ずっと同じPC続けて、現在7レベルです。

以前はPCに強制引退のレベル上限があって、
そのおかげでいやおうなく新規回転する流れがあったような気がしましたが
ログを見てみたところSWWW5においてその上限は7レベル(8レベル引退)でした。
マイPC、まだそこまで達していなかった。
参考:レベル上限が撤廃された議論スレッド(2009年)
http://bbs.swordworldweb.net/manage/read.cgi?no=70
※余談になりますが、この上限撤廃されて8年たった現在、
8レベル以上になったPCって1人じゃないですか?
(追記:あ、思い出したので訂正、現役のバード8のほかに、
 引退したけどシーフ8がいましたそういえば。ほかにもいるかも。


ぶっちゃけ、
新しいキャラ作りたい、新規さんと同レベルPCで遊びたい、
GMはじめたばかりの方の「低レベル向けゴブ退治」シナリオに参加したい、
というのと天秤にかけて、
いまのレベルや獲得アイテム、
なにより大切な思い出(プライスレス)が惜しくて引退など考えられず、
ずるずると10年が過ぎ去った筆頭です。10年!!!!(笑)
(あれっこういうの老害っていうんじゃ……


今回2PC目解禁となったらば、いそいそうきうき、
新PCを作ると思います。

が、その2PC解禁のハードルは高くしよう、
「わたしはできるようにしたいが、人によってはまだダメとする」
なんていうのは、おこがましくて、言えない!(笑)


なので、2PC目解禁賛成、
2PC目を持つための制限等はとくに不要、
でいいのではないかと。
制限つけてもチェックは無理でしょうから。
なので、仮運用期間を設ける案は妥当かと思います。


あと、りんさんが書かれていた、>>10
>無印はキャラシをチェックしてもらわないとセッションへの参加が確か出来なかったはずですが、これは緩和されましたっけ?
そういうルールはもともとないですよね……
参考:新規キャラクターのチェックについてスレッド(2012年)
http://bbs.swordworldweb.net/manage/read.cgi?no=122



【もうちょっと語りたくなったので追記 5/30 13:20】

上記の通り、わたしの1票は「制限なしで参加者全員に解禁」に賛成です。


解禁は一定の条件を満たした参加者のみ、という制限がつく、
よってその制限をチェックするシステムが必要になる、

ということであるなら、2PC解禁は反対です。



高レベルPCはセッション参加機会が減り、
新規PCや新規GMには空気のような存在と化し、
一般GMからも扱いづらいと思われてないかおびえ(笑)、

これはほんとうにそうなのですが、
まあでもそれはそれで「リアル」ですよ、
高レベルPCってほんとやばい存在ですもん。
存在自体が「おれTUEEEE」ですもん。
たまにレベル不問シナリオにまぜてもらっても
なんか自分だけ安全に好き勝手できてしまって
他参加者やGMに対して申し訳ないくらいで。
でも、そのこと以上の「特権」や「救済」が必要とは思いません。

そのプレッシャーと孤独に飽きたのなら、
いつでも自由に引退すればよいのです。
別に、そのまんま10年続けることも可能です(笑)。

要望に対応してくれるGMがいれば、の話ですが、
引退シナリオなんていう「ごほうび」もルールでサポートされています。
引退後、元気にNPCになったPCたちもたくさんいます。

どこかに無理をかけてまで「2PC化の特権」を作るよりは、
引退→新規PC登録、の流れを
前向きに味わうスタイルの方がいいと、わたしは思います。

【2017/05/30 15:37:14 投稿者修正】
メンテ
消極的賛成になる…のかな? ( No.27 )
日時: 2017/05/30 19:38:14
名前: 板谷 

2.0で遊ばせて貰っています、板谷です。よって2.0の方面からしか意見が出ません。
題名の通り消極的な賛成なのです。理由としては二つあります。一つ目は種族の縛りやRPなどでやれない技能があり、その技能をやれると言うのは魅力的であるという事です。
二つ目、1回や2回やりたいだけならばフリーセッションと言う場があるので、そこで欲を満たせば良いという考えです。つまり必要性が薄いのではないかというのが私の考えでもあります。結果、必要性は薄いが魅力的な提案であるというのが私の考えです。あとは、キャラを作って即引退、と言うのを繰り返される可能性が出来、それは感情の面で何か違うという事ですかね。駄文失礼しました。
メンテ
賛成の意思表明 ( No.28 )
日時: 2017/05/30 21:22:32
名前: セシル 

2.0で遊ばせてもらっています。
私自身、とても愛着のあるキャラクターが現在登録中のPC含めて二人おり、2PC登録可だったらなぁ、と思うことが頻繁にあるので賛成です。
(無印のほうでも登録してそっちで似たようなキャラを作ればいいんじゃないかとも言われそうですが、”同じ人”には絶対にならないと思うので……)

……とはいえ、『これこれこうだから2PC登録可がいい! でもこういうところが不安……』 という理屈的な意見がある訳ではなく、
あくまで”私個人の気持ちとして賛成!” というだけなので書き込むのを躊躇う気持ちもあり……
(ここで上げられてる意見のどれもが、私には考えの及ばないものばかりだったので……)

ただ、せめて意思表明だけはしておきたい、という思いで書き込まさせて頂きました。
無駄に長くなってしまって、申し訳ないです……。
メンテ
一応賛成 要個別議論 ( No.29 )
日時: 2017/05/30 22:04:29
名前: 瑛龍 

2PC制の導入に関しては一応賛成です。「積極的に否定する理由がない」とも言います。
少なくともリビルドが難しい+フリセが少ない無印に関してはRPの幅を広げるという意味でも導入する意味があると思います。
2.0に関しても、無印ほどでは無いですが種族による技能制限や初期能力による得手不得手があるので、導入に関して特に否定意見があるわけではありません。

ただ、これらの事柄については「フリセでやれば良い」と思うのも事実です。別のキャラクターを同時にやる理由が「気分転換」と「お試し」以外に思いつかないからですが。
特に私はフリセが割りと潤沢な2.0専門なので、無印に関しては意見を出すことが出来ません。
また後日無印と2.0で議論するとのことなので、「一応賛成」と言う形にしました。

従いまして

サイトとしての2PC性には 「賛成」 です。
メンテ
盛大に出遅れ ( No.30 )
日時: 2017/05/30 22:14:13
名前: corbette 

紫乃さん、議題提出ありがとうございます。
ゆきふぇるさん、議長お疲れ様です。

えー、ここまでの経緯を拝見すると賛成多数なのかな?(消極的も含めて

ですが、ここはわたしは反対なのです。

理由としては、どなたか数名の方も出してましたが、チェックが煩雑になること。それに付随してどなたか(要はチェック担当)の負担がふえるということ。
まさかとは思いますが、運営に丸投げじゃないですよね?

それと、これは個人的な意見ですが。
今はきっと2PCでいい、となっても、おそらくそう遠くないうちに「なんで3人目はダメなの?」となると思います。慣れると段々エスカレートしていくのは他の事でも一緒ですよね? そうなった時に、じゃあ、ってまた増やすのか。それとも2PCって決まったんだから、とするのかはわかりませんが。その時にまた考える、というのも勿論ありだと思いますが、そう面倒なことを予めなくすという意味でも、わたしは現行のままでもいいんじゃないかな、と思います。


簡単にまとめると、面倒なら今のままでいいじゃん。です。
メンテ
期限ですけど ( No.31 )
日時: 2017/05/31 05:53:14
名前: 配管 

配管です。
2PC制には賛成します。無印も2.0も。
理由はぶっちゃけ自分がやってみたいキャラが二種類あってどうしよう……と悩んでいるからですけど。

で、ちょっと疑問なんですが、今ってキャラシチェックってどうなってましたっけ?
キャラの作成時とセッション参加時(2.0では少なくとも必要)には行っているでしょうけど、
その他のときにいちいち「このキャラは確かに**のセッションに参加したから、このキャラシは
この通りで問題がない」等とチェックをしているんでしょうか?

そういう訳でないのなら、2PCの時だけ細かくチェックするのも変な気が。
勿論、キャラ作成時のチェック量が純粋に増えるという問題はありますが……。
メンテ
意思表示のみ ( No.32 )
日時: 2017/05/31 17:13:08
名前: アイベックス 

大幅に出遅れてしまいすみませんでした。
PC2制度についてのですが、賛否両論の議論が大方出尽くしてしまい、私はこれ以上新たな思い付きもありませんので、賛成とだけお伝えします。
メンテ
すこしだけ ( No.33 )
日時: 2017/05/31 22:41:04
名前: 外郎売り 
参照: http://bbs.swordworldweb.net/pc-list2.0/patio.cgi?read=654

  紫乃さん
  私の意見に真剣に向き合っていただきありがとうございました。
 個人的な都合を押し出した、感情ばかりで浅慮な私の意見が、
 今回の議論のテーマへ不当にマイナスなイメージを押し付けてしまい、
 公平な議論を妨げてしまったことをお詫びします。

 Lainさん
 >逃避って悪いことですかね。
 >他人の選択肢が拡がることでその他人が気分よく遊べるようになるのであれば、それはそれでいいことじゃありませんか。

 逃げることは悪いこと、という思い込みがあったことを否定できません。
 私の思い込みがSWWWの更なる発展がのぞめる、将来性を育てる議論において、
 妨げになってしまったのだと、改めて気づかされました。申し訳ないです。
 気づかせて頂き、感謝しております。

 雪虫さん
 >「自分ではこのルールに折り合いがつけられなさそうだから、誘惑しないで(導入自体をやめて)ほしい」というのは、この場の議論としてはふさわしくないのではないでしょうか。

 おっしゃる通りだな、と痛感いたしました。
 改めて、自分勝手極まる意見を公に提出してしまい、
 恥じ入るばかりです。

 手前勝手な不安や我が儘で議論にそぐわない意見をだしたことを、
 改めて皆さんにお詫び致します。

 その上で、恐縮ですが、私は反対の立場を変えないことを表明します。
 

【2017/05/31 22:41:57 投稿者修正】
メンテ
条件つきで賛成します ( No.34 )
日時: 2017/05/31 23:32:33
名前: 魔音 

 2PC制度について、実施してみることに賛成します。
 実施にあたっては、お試し期間を半年〜1年設けて再検討し、正式に制度化するかどうかを計る。という方法が望ましいと考えます。

 運用に当たっては、同一プレイヤー(PL)が登録したプレイヤーキャラクター(PC)同士は、あらゆる意味で関わりが生じないため、共有するものも生じない。という条件はつけてるのが良いかと思います。
 登録PC同士がお互いの名前を知り得る可能性はあるかと思いますが、SWWW5での関係としては、引退したPCと新規PCの関係とほぼ同じもの。ということになります(アイテムやコネの引き継ぎは不可。という意図があります)。

 2PC制度を考えるとき、それはSWWW5らしいのか? ということを、考えました。
 そもそも的に、高レベル帯のPCを扱う文化は、SWWWにはなかったものと私は思っています。
 ここでの高レベル帯というのは、ゲームシステム上の経験値を沢山積んだ。という意味に加え、多くの冒険の中で経験を積み、世界にPCの履歴が比較的沢山生じた状態である。ということです。もっとも、私の考えは、無印しか参加したことがない為に、視点が限定されています。2.0のグレード制について、誤解がある気もするのですが、世界との縁は、どちらにしろ深まっていくとい
う意味での高レベル帯(冒険をする度に、履歴がより多く残っていく)に至る。と解釈しています。
 以上、2PC制度は、今まで扱ってこなかった帯域に踏み出す。という新しい試みを企てる。ということになるかと思いますが、面白そうであるという以外に、運用上の問題は出てくるでしょうから、再検討の場を設ける前提で実施する。というのが良いと考える次第です。
メンテ
意思表示 ( No.35 )
日時: 2017/05/31 23:39:29
名前: あまとう 

早めに書くつもりが、ここまで出遅れ…!
結論だけ先に書くと一応、『消極的な賛成』でしょうか。

今までの議論にあるようにPCが増えるということは、今までにない不可逆的な取り組みなため、最大限慎重に動かしていくのが良いと思われます。

無印であれば1PC目の総合的な経験点、もしくは無印のGM回数。
2.0であれば1PC目の合計名誉点、もしくは2.0のGM回数。
という具合に、何らかの形で導入後の一定期間は経過観察も含めた限定条件付きで実装するのが良いかもしれません。
試験導入という形であれば、表面化しなかった問題が確認できた場合の対策も全面的に開放した場合よりは取りやすいと思われるためです。

2PC開放への個人的な考えとしては、私も今のキャラに愛着があるものの終着点はすでに決めてあるので引退させることにためらいはありません。
しかし、次のキャラがなじむとも限らないので、できれば馴染むキャラを用意してから引退させられれば、不安がなくなるなーというのが考えです。

どちらに転ぶにせよ、有志の協力で成り立つサイトなので手伝えることであれば協力は惜しまないつもりです。
メンテ
意思表示? ( No.36 )
日時: 2017/06/01 00:00:12
名前: Bake 

私自身が2.0側のみの参加ゆえ、無印に関する事は全く解りません。
以下の記述は2.0側に関する事柄だと考えて頂ければ幸いです。
また、的を射ない文章となっているやも知れません。 
時間ぎりぎりゆえ 途中投げ。


〇2PC制導入に関して

私は1PLが、演じられる・役割を担える幅が広がるという意味において、
2PC制の導入に賛成させて頂きます。

セッションへ応募する際、
不足しているだろう技能(役割)がある、
されども、自分のPCは技能(役割)には不向き。
こういった場合に2人目のPCが在ると便利なのだろうと考えます。

ただし、此れは懸念点にも繋がるかと存じます。

〇懸念点

・PLが望むPCで参加出来るのか?

2PCを所持するPLが、上記の技能(役割)が不足している(だろう)状況において、
GMや周囲に配慮? し、応募者内のバランスを取ろうとした場合、
PLが参加したい(させたい)PCと、不足を補うPCが異なってしまう可能性があるかと存じます。
メンテ
【議論期間終了】2PC制導入について ( No.37 )
日時: 2017/06/01 00:09:02
名前: ゆきふぇる@議長  < >

みなさま、たくさんのご意見をありがとうございました。

賛否両論あり、また消極的賛成というご意見も多く見受けられるように思います。
期日となりましたので一旦意見の収集は締め切らせて頂きまして、後日賛否と問う投票に移行する予定です。

本日から、遅くとも6/3には新しいスレにて投票を開始する予定です(今のところは。議長のシフトの関係で少し時間を頂きたいと思います)。
場合によっては、投票に入る前に再度意見を募るかもしれません。

一旦、このスレッドは締めさせて頂きまして、後日何らかの形で皆様のご意見を集めたいと思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 2 |