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【2017年度】議論リスト【無印】
日時: 2017/05/13 22:30:02
名前: ゆきふぇる@WM  < >

議題の提出の仕方と話し合いの流れ

SWWW・無印サイトで話し合いたい議題を書き込むスレッドです。
また話がまとまった後に結果報告も書くスレッドでもあります。

議題提出は全てのSWWW参加者が出来ますが、その発言には責任を持ち、
会議の流れと結果を受け止めてくださいますようお願い申し上げます。


■〜議題提出と話し合いの流れ〜

1.提出者は議題の詳細についてこのスレッドへ書き込みをする。
  「概要」「現状」「目的」「懸念点」「自分の意見」を書く。※1
     ↓
2.提出したい議題が複数あれば1を繰り返す。
     ↓
3.A 議論するに至らないという判断をWMまたは代理人が行った場合、
    結果の報告(受理する場合)か判断の理由(受理しなかった場合)を
    このスレッドに書き込む。※2
         →議題終了
  B 話し合いへと進む場合、WMか代行者が議長を行い、
    運営会議室掲示板に新規で議論スレッドを立てる。
    その際は【無印】表記を忘れずにつける。※3
     ↓
4.議題について意見ある参加者は、議長が立てたスレッドに書き込みをする。※4
     ↓
5.議長は話が終わったら結果をこちらの議題リストに書き込む。
     ↓
6.WMまたは代理人が議題リストの親記事に議題内容と結果の記事番号を追記する。


※1
 まず議題詳細について書き込みします。
 それを話し決める事でSWWWにどう変化が出るのか。
 また議長が話を進めていく上での参考資料にもなります。
※2
 すべての議題が論じられるわけではありません。
※3
 議長の指名について(調整中)
※4
 意見は一人何度でも書き込めます。
 匿名の書き込みは無視します。

■議長について

●議長に指名された者はすみやかにSWWW会議所で議事を始めてください。
●議長は、中立的立場での発言を心掛けてください。
●スレッドを立てる際にはタイトルに議題と締め切りを記載してください。
 例:【28日〆】SWWW2.0のモラルについて考える

親記事には
【議題に挙げた理由】
【意見に伴うメリット】
【意見に伴うデメリット】
【備考】
を必ず明記して下さい。

●締め切りは議長の判断で決めて構いませんが、
 基本的に議事は2週間で終わらせるようにしてください。
●議事が終了したら決まった事を一つの記事にまとめて議題リストに書き、
 報告をしてください。


■共有認識

次に未来のSWWW5を話し合うにあたり、
共有しておかないといけない認識をまとめます。

【1.SWWW5とは】
門戸が開かれたSWRPG(無印・2.0)をプレイするオンラインサークルであり、その運営は有志によるボランティアで行われている。

【2.プレイスタイル】
ルールブックの世界設定を標榜とし、
PL同士のコミュニティを中心と位置づけて、
そこから広がるような様々な形態のプレイをする。
固定メンバーで遊ぶ形式は推奨しない。
しかし楽しく遊ぶ為にセッションGMがPL,PCを取捨選択をする事は否定しない。

【3.今期の目標】
・これまでの体制の見直し
・良いものは継続、採用していこう
・みんなが仲良く、楽しく遊べる場を参加者全員で作っていこう

======================================================
■昨年度の議題

・装備販売コンテンツの再稼働について

======================================================
今までの議題ログ

議題リスト2 
http://bbs.swordworldweb.net/manage/read.cgi?no=56

【2014年度】議題リスト【無印】
http://bbs.swordworldweb.net/manage/read.cgi?no=155

【2015年度】議題リスト【無印】
http://bbs.swordworldweb.net/manage/read.cgi?no=173

【2016年度】議題リスト【無印】
http://bbs.swordworldweb.net/manage/read.cgi?no=187

======================================================
■これまでの議題

・2PC制導入について >>1
 議論詳細
 http://bbs.swordworldweb.net/manage/read.cgi?no=194
 投票結果
 http://bbs.swordworldweb.net/manage/read.cgi?no=196

【2017/06/18 00:19:36 投稿者修正】
メンテ

Page: 1 |

プレイヤーが使用できるキャラクターの数について ( No.1 )
日時: 2017/05/14 05:34:04
名前: 紫乃 

・概要
 プレイヤーが使用できるキャラクターの数について

・現状
 プレイヤーが登録できるキャラクターは1人。

●PCは「1人1PC」です。複数人登録することはできません。
(SWWW5「SWWW参加の仕方」より引用)

 SWWWに登録できるプレイヤー・キャラクターの数は、1人のプレイヤーにつき、1人のキャラクターまでとなります。SWWWでは、1人のキャラクターに愛着を持って掘り下げる遊びを推奨しています。
(SWWW2.0「キャラクター登録ガイド」より引用)


・目的
 プレイヤーが登録できるキャラクターの数を2人に増やす。


・懸念点
〇2PCを同時に使用する(同時に2つのセッションに参加する)と、
 PL数に対して募集が足りなくなってしまう。
 また、PLがPCにかける労力が分散されて、RPやセッションの進行に支障が
 出る可能性がある。
⇒PLが一度に参加できるセッションは1つまで(現行通り)とし、使用できるのは
 片方のPCのみとする。

〇PLが自分のPC2人を同じパーティに所属させることについて。
⇒上で提示した「参加は1セッション、使えるのは1PC」が採用されれば、
 1人のPLのPC2人が同卓することはないので、パーティを組むことは問題ないと
 考える。
 また、プレイヤーAのPC2人とプレイヤーBのPC2人(計4人)のパーティを作ったとして、
 セッションごとにAとBが好きなPCを組ませてパーティとして参加しても問題ないはず。

〇現在、登録されただけで使用されていないPCがかなりの数いる。
 1PL2PCにすると、ますます空っぽのPCデータが増えるはず。
⇒2PC目を登録するための条件を設ける。
 例:1PCで〇回以上セッションに参加したら、
   1PC目の経験点が〇点以上になったら、等


・自分の意見
 たまに、いつもと違うキャラクターを使ってみたくなることってありませんか?
 登録しているPCとは違う性別だったり、違う性格だったり、違う技能だったり。
 ファンタジーだから、いろんな種族がいるのも魅力的ですよね。

 でも、1PL1PCだと、新しいPCを登録するためにはそれまで使っていたPCを引退させるしかありません。
 引退に未練がないなら何の問題もありませんが、今まで積み重ねてきたRPやPC同士の関係に終止符を打つ決断ができないPLは少なくないと思います。

 特に、グレード制を採用している2.0に比べて、セッションごとにPCが成長していく無印。
 冒険者レベルが5を超えると参加できるセッションが少なくなり、引退させるPLがほとんどですよね。
 どれだけ愛着があっても、日常日記に参加しても、肝心のセッションがなければどうしようもありません。
 もしPCを2人持てるなら、2人を交互に使って長く楽しんだり、普段は低レベルのPCを使いつつ気に入った高PCを残しておいたりができるようになります。

 引退が嫌ならフリーセッションで好きなPCを作ればいいじゃないか、と思う方もいるかもしれませんが、そうじゃないんです。
 今のPCがSWWW内で成長や出会いを経てきたように、新しいPCでも新しい道筋の成長を楽しみたいんです。ほかのどこでもなく、このSWWWで。

 まだまだ今のPCを手放す気はない。今のPCがとても好きだし、楽しく遊んでいます。
 しかし、新しいPCは使ってみたい。せっかくのTRPGなんだから、いろんな方向から遊び尽したい。
 どちらも叶えたいというのはわがままですか?

 SWWW2.0のキャラクター登録ガイドに記載されている「SWWWでは、1人のキャラクターに愛着を持って掘り下げる遊びを推奨しています。」という一文はとてもよいものだと思います。
 実際に、私は最初に登録したPCを使い続けていて、セッションを重ねるほどにかわいく思う気持ちが増すばかりです。

 でも、2人以上のキャラクターを使うと1人1人に対する愛着は薄れますか?
 私は無印と2.0で1人ずつPCを使っていますが、どちらもすごく大事にしています。

 無闇なPC登録や応募を防ぐために、条件付きでいいんです。
 もちろん、PCは1人で十分というPLは、そのPCを大事にしてあげたらいいんです。
 本当なら3人でも4人でもPCを大事にする自信はありますが、さすがにそれはキリがないので、せめてあと1人。もう1人だけでいいんです。

 どうか一度、2PC目の導入のご検討をお願いいたします。
メンテ
発議者に確認です。 ( No.2 )
日時: 2017/05/14 12:45:43
名前: ゆきふぇる@WM  < >

>紫乃さん

こちらと2.0の議論リストの両方に同じ内容で発議していただいていますが、個人的に文面から無印での複数PC許可の思いの方が強いのかな、と感じました。
そこで確認なのですが、発議者である紫乃さんとしてはどのようにお考えなのかお尋ねします。
・無印にこそ導入を議論したい
・無印も2.0も変わらず、同時に導入を議論したい
メンテ
回答 ( No.3 )
日時: 2017/05/14 14:54:10
名前: 紫乃 

無印、2.0双方への導入を希望します。

私は2.0でこそ複数PCを使用したいです。
今のところ、無印は現在使用しているPCのみで満足しています。
しかし、レベルの上昇と引退率が比例している現状を見て、無印でも複数PC使用の需要があるのではないかと思い、両方のシステムで同じ提案をさせていただきました。

無印と2.0への導入を同時に議論するのが難しければ、さしあたっては片方のみでも構いません。
その場合、どちらへの導入を優先するかはサイト利用者の希望や多数決が妥当かなと思っています。
個人的には、2.0への導入優先を強く希望します。
メンテ
一般技能について ( No.4 )
日時: 2017/05/30 21:09:05
名前: 睡蓮 

【概要】
無印の一般技能について。

【現状】
生まれによる場合のみでしか習得できない。

一応SWルールのURLとコピぺを貼っておきます。
http://swordworldweb.net/rulewiki/index.php/SwordworldWeb5%E3%81% ..... C.E6.88.90

一般技能
一般技能は「3レベル固定」です。SWWWではPC登録申請時に「一般市民」もしくは「商人」を選択した場合のみ取得でき、
以降は成長させたり、新たに取得することは出来ません

【目的】
一般技能のセッションによる習得と成長を可能にする

【懸念点】
〇GMによって配布のされかたと基準が変わってきてしまう
→機械的にその関係するダイスを○○回降ると△レベルに上がる、など基準を設けるべき

睡蓮として思った懸念点は以上ですが、他の方の考えによっては変わってくるかもしれません。

【自分の意見】
無印の技能はソーサラー、シャーマン、プリースト、ファイター、シーフ、レンジャー、セージ、バード、の8技能しか(?)ありません。

人によっては技能はこれでじゅうぶんじゃないか、と思う方もおられるとは思いますが、自分はこのことに対して、もっとフレーバーでできることで賽子に反映できることを増やすべき、と感じました。

ルール上でも一般技能は存在しますし、ここのサイトで"一般市民""商人"以外のうまれを選択しているPCはたくさんいます。
そしてその中にだってきっと設定上"料理は得意"や、"昔漁師をしていた"等、一般技能になってもおかしくないものを持っているPCも少なからずあると思います。

そのような設定をこれから先賽子の一般技能の修正として反映させても良いのでは、と思います。

もちろん、今までだって"設定でこう書いてあるからじゃあ達成値+Xいいよ"というのはGMの裁量としては可能でしたが、それだと他のPLさんから反感を買うことさえあります。
なぜなら技能にも何もないのにある意味GMの気分でついた修正とも見られますから。

それに対し、一般技能があれば、他のかたの納得も得られる形になると思います。

以上まとめるならば、"一般技能で判定の幅を広げよう"というあたりでしょうか。自分はそう思いました。

語彙力のない自分が書いたもので説得力がどのくらいあるかわかりませんが、よろしくお願いします。
メンテ
睡蓮さんへ ( No.5 )
日時: 2017/05/30 22:18:33
名前: ゆきふぇる@WM  < >

>睡蓮さん

議題の提示、ありがとうございます。
現在、紫乃さん提議の議題の討論中でして、この後採決やら、結果によっては条件についての議論やらと目白押しになる可能性がありますので、頂いた議題については、現在の議論が一段落ついた時点で改めて検討させていただきます。

少数の運営で回している議論ですので、どうかご容赦ください。
メンテ
わかりました...というのか。 ( No.6 )
日時: 2017/05/31 16:26:32
名前: 睡蓮 

空気が読めてなくて申し訳なかったです。
個人的には2PCの方もすごく楽しみですので、ゆっくりどうぞです。
メンテ
冒険の舞台の解放について、ルール改定のお願い。 ( No.7 )
日時: 2017/10/21 02:19:58
名前: 寿  < >
参照: http://bbs.swordworldweb.net/pl-list/read.cgi?no=1422

【概要】
現在、無印はとても深刻な過疎状態にあります。

1、緩やかな発展…毎月少数の新規登録がある程度の発展。
2、活動的な参加者が常に40人いる状態

残念ながら今の無印は、数か月に一人いるかいないかの新規登録。
そしてせっかく新規参加者がいても、フェードアウトしてしまう。

アクティブな参加者はせいぜい十数人前後。
それ以外は2.0に主軸を置いてる方が数か月の間隔を空けて参加したり、
数か月ぶりに覗いた半分休止ユーザーがたまたまセッションに参加したりという状態です。

この過疎を防ぎ、振興を促す為に、取れる手段はなんでも取るべきだと考えております。
その一つとして、冒険の舞台の解放について、ルール改定のお願いします。


【現状】
オランに限定。ただし文章が混乱していて不明瞭になっている。

http://swordworldweb.net/begin/whats_swww.html
ソレイユの「sWord World Webの歩き方」から抜粋

2.舞台はどこ?
アレクラスト大陸一の大都市、オランが舞台だよ。

現状では、オラン王国と同名の王都オランが混同されているようです。
文章に従うと、王都オランでのシティアドベンチャー限定になってしまいますが、
実際は、そうではなく国オランとして各GMが
オリジナルの村や町を作ってシナリオを作成しています。


【目的】
最終的な目的は、無印の過疎を防ぎ、振興を促す事です。

1、緩やかな発展…毎月少数の新規登録がある程度の発展。
2、活動的な参加者が常に40人いる状態

上記を達成する事を目標にしております。

冒険の舞台が広がる事、未知の場所へ冒険に行けるようになる事、
これがRPGの醍醐味として、とても大きな楽しみの柱の一つであると考えています。

ソードワールドには魅力的な場所がたくさんあるにも拘らず、その場所に行けないと
いうのは、せっかくの無印の楽しさを大きく減じてしまっているのではないか?
宝の持ち腐れになってしまっているのではないかと考えます。

ワールドガイドを持ってる参加者はもちろんですが、むしろ知らない参加者にこそ、
アレクラストのフォーセリアの未知なる場所を知って頂きたいと思います。

テンチルドレン、ロマールの闇市と闘技場、ラムリアースのユニコーンの森、
竜殺しの国オーファン、暗黒の国ファンドリア、エレミアのカーン砂漠、
ミラルゴの大草原、さらには、ロードス島、ファーランドまで。

流石に設定が固まってないケイオスランドは無理かもしれませんが・・・

単発セッション、毎回メンバーが入れ替わる
この条件でセッションする限り、場所の制限なくどこにでも行けるはずだと思います。

例)
君たちは商船の護衛でロードス島に訪れた。
今は聖王国ヴァリスのファリス神殿にいる・・・
・・・
・・・
冒険を終えて、君たちはオランへの帰途についた。

どこに行ってもこれで済んでしまう話ですよね。

特にファーランドは、公式で自由に設定しても良いと認められている場所ですから
やろうと思えば2.0の魔導機文明のような設定も出来てしまいます。
ファーランドに限り、オリジナルモンスターも公式で認められている様なものです。
高レベル向けの冒険の場所として運用するものいいかも知れません。
高レベルは国の滅亡に直結するような大事件なのでアレクラストでは起こし難いですが
ファーランドなら問題なく、大陸滅亡の危機シナリオで遊ぶことができます。

堕ちた都市レックスの深奥でファーランドに繋がるゲートが発見された・・・
というギミックを使用すれば、無理なくファーランドでの冒険もできます。

魅力にあふれた場所がまさにてんこ盛りです。私自身も単純に冒険したいです。
これらの場所を開放する事によって、無印の魅力が大きく上がり、
楽しみが増え、振興につながる事を期待しております。

またシナリオソースが大幅に増え、ネタも浮かびやすくなり、
GMのハードルも下がります。結果、GMの増加も期待できると思います。
常時、GMの募集がかかっている事は過疎を防ぐのにとても重要と考えます。


【懸念点】
特に見当たりません。
というより現状の深刻な過疎状態こそが最大の問題点であると認識していますので、
このルール改定によって起きるかもしれない問題点は、それに比して微々たるもの
ではないかと考えております。

知っている者と知らない者の情報の格差が問題なのだろうか、というより
その不公正さをなくすため敢えてこれまで禁止されていたのかと推察いたしますが、

セッション参加者の中で知っているものがフォローすれば済む事ですし、
GMが情報を提示すれば済むことではないかと思います。


【自分の意見】
すでに述べてしまい、繰り返しになりますが、無印を愛好するものとして、
現在の過疎状態は見過ごせません。
参加者の一人として、なんとか改善したいと思っております。
過疎を防ぎ、振興を促す為に、取れる手段はなんでも取る、
出来る事は何でもする、変えられるルールは変えるべきだと考えております。

過去においては適当であったルールも時代とともに変化していきます。
現在のSWWWにおいて、冒険の舞台がオラン限定というルールは、
過疎を悪化させるとても重い足かせになってしまっているのではと思います。

冒険の拠点は王都オラン。冒険の舞台はフォーセリア。

今後はこのようになるのが理想ではないかと考えています。

無印の楽しさを大きく損なってしまっている手かせ足かせを
一つ一つ取り外していきたいと思っております。

なにとぞご検討をお願い申し上げます。
メンテ
発議者へのお答えです。 ( No.8 )
日時: 2017/10/21 21:43:58
名前: ゆきふぇる@WM  < >

>寿さん

ご意見ありがとうございます。

現状、無印側のアクティブな参加者がさほど多くない、というのはご指摘の通りかと思います。
また、ルールの入手方法などが限られている中、活性化のためには様々な手段が検討されてしかるべき、というのも仰る通りです。


さて、ご提案の件について、運営スタッフの見解を申し上げます。

まず、オランを舞台と指定しているのは、ルールの規定ではなく、セッションの運営をやり易くするための指標、とスタッフは理解しております。
これは、例えば現在地(出身地ではない)が全く異なるキャラクターが参加者として集まった際の困難をご想像いただければわかりやすいかと思います。

つまり、「オランが舞台」というのは、「オランを本拠地として活動する冒険者たちを主人公として想定してください」という意味であり、それ以上のものではありません。
したがって、現状においても、たとえば西方諸国へ行くシナリオや、極東地方へ赴くシナリオがあったとしても、運営側がその舞台設定を理由に介入することはありません。
GMの皆さまにおかれては、今後も自由なイマジネーションのもと、アレクラスト全土を活用して特色あるシナリオをご提供いただければと存じます。


次に、「舞台が限定されていること」が「アクティブな参加者が少ない原因ではないか」というご指摘ですが、これについては賛同しかねます。
SWWW2.0をご覧いただければお分かりになるかと思うのですが、SWWW2.0でも無印と同様にルキスラを舞台として指定しております。
しかし、現状は無印と異なり、一定数のアクティブな参加者が確保されており、かつ一定数の新規参加もいただいております。

したがって、「舞台が限定されていること」を「参加者が少ない要因とする」という見解を受け入れることはできません。
むしろ、ルールブック入手の困難度の違い、出版元によるサポート(エラッタの発行など)の有無、新規のサプリメントの追加の有無など、ルールブックの出版に関する環境の差が、アクティブな新規参加者の差を生み出しているものと考えます。

とはいえ、無印側もSWWWというサイトのコンテンツのひとつである以上、活性化していくことが望ましい、という部分については全面的に賛同いたします。


今回ご提案いただいた案件については、現状が既に「ルール上の縛りではないため、各GMが卓内合意に基づいて、原則自由に設定可能」となっているため、これ以上の議論を必要としないという理解でおります。
※ただしルールが異なるロードス島等の一部地域は明確に禁止しております。


今後ともサイトの活性化に有用なアイディアをご提供いただければと存じます。
メンテ
回答有難うございました。 ( No.9 )
日時: 2017/10/21 23:18:51
名前: 寿  < >
参照: http://bbs.swordworldweb.net/pl-list/read.cgi?no=1422

>ゆきふぇる@WM様

初めまして。何週間は待つものと思っておりましたが、
ご多忙の中、迅速な返信を頂きましてありがとうございます。

また舞台がオランに限定されてない旨、教えて頂きまして、嬉しく思います。
今後はアレクラスト全体を舞台にしたシナリオなど機会を見て作り、
無印の振興に努めたいと思います。

ところで確認させて頂きたいのですが、ロードスは禁止との事ですが、
ファーランドは、どのような扱いになっておりますでしょうか?
よろしくお願いします。
メンテ
ゆきふぇる@WM様 ( No.10 )
日時: 2017/10/22 14:23:14
名前: 寿  < >
参照: http://bbs.swordworldweb.net/pl-list/read.cgi?no=1422

お疲れ様です。
今回の議題について
いったん取り下げさせて頂きます。
ご負担をおかけして申し訳ありません。
メンテ
無印におけるパーティ制度の見直しについて ( No.11 )
日時: 2018/01/02 19:35:04
名前: ゆきふぇる  < >

1.概要
無印におけるパーティ構成要件を「3人から10人」から「2人から5人」に変更する。

2.現状
無印におけるパーティ制度は今や機能していないと言っても過言ではありません。

3.目的
・無印におけるパーティ制度の活性化
・2PC制によるパーティ結成のハードル低下
・ハウスルールの2.0との統一化

4.懸念点
パーティボーナスの見直しが必要になるかもしれません。
2人で100点は多いとなると、点数を見直すか、人数見合いで点数を決めるか…。
ただ、これ以上パーティ制度が煩雑になることを発議者は求めていません。

5.意見
ルールまとめを編纂していて、「システムによる違いはないのになぜパーティ制度が無印と2.0で異なっているんだろう?」と思ったのがきっかけです。
また、2.0ではパーティが活発に機能しているのに比べて、無印ではほぼ機能していないのも気になりました。
2PC制も導入され、稼働するPCの増加が見込めるこの機会に見直しを検討してはどうかと思った次第です。

無印と2.0のプレイ人数の差も勘案したところ、3人からという構成要件がひとつのネックになっているのでは、と考えました。
また、過去のパーティを確認したところ、最大6人(初心者の互助的パーティ)であり、そのパーティも現在は稼働していないこと、その他のパーティの構成人数は3人から5人が多かったことから、現状に適した制度にできるのではないかと考えます。
メンテ
発議者へのお答えです ( No.12 )
日時: 2018/01/02 21:21:33
名前: ゆきふぇる@運営  < >

>睡蓮さん

返答に大変時間がかかり、申し訳ありませんでした。

運営内にて何度か協議を行いましたが、

・ルールブック上に『冒険に直接関係しない技能』と明記されていること
・同じくルールブック上に『片手間にやっているぐらいでは3レベルになるのがせいぜい』と明記されていること
・生まれによる一般技能の取得は、冒険に出るようになるまでの間、家業などで積んだ経験の成果であると考えられること
・冒険中に修行と呼べるほどの経験を積むということは不可能であると考えられること
・一般市民生まれのPCは初期経験点の段階で他の生まれより500点分少ない状態であり、その不利益を敢えて享受することを選んだと考えられ、冒険中の一般技能の取得や成長を認める場合、PC間の均衡を失すること

以上により、今回の議題については見送りとさせていただきます。
メンテ
ご検討ありがとうございます ( No.13 )
日時: 2018/01/05 23:44:06
名前: 睡蓮 

ひととおり読みましたが、ルールってよく作られてるものですね・・。納得しました。

なお、この発議のあと早まって申し訳なかったです・・(主に雑茶での出来事)。
そしてご検討いただきありがとうございました。
メンテ

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