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【2.0】GM報酬の改訂について【議論終了】
日時: 2015/07/05 00:51:01
名前: ゆきふぇる@議長 

こんばんは、ゆきふぇる@議長です。

飛龍頭さんから議題の提案がありましたので、議論スレッドを作成しました。
議論期間は本日より二週間、7/19までとします。
(議論の進行状況に応じて延長、もしくは短縮する場合があります)

皆様の活発な議論を期待いたします。
よろしくご検討ください。

以下、議題リストからの転記です。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

【議 題】GM報酬の改定について
 
【概 要】新規GM発掘にむけたGM報酬の引き上げについて

【現 状】現在の登録プレイヤー・キャラクターに、経験点50点か名誉点10点のいずれかを得る

【目 的】
 『TRPGを遊びたい、遊ぶ機会を増やしたいならGMは多い方がいい』という理由です。
 
 GMをはじめる動機は「自分が楽しいから」や「他にGMをする人がいないから」など人それぞれです。
 『GMをしたいからセッションを行い報酬がもらえる』と同じく『報酬をもらえるからGMをする』と
 いう考え方の人にも間口を広げられればいいなと思いました。



【メリット】
 ・GMをやってみようと思ってくれる人が増える可能性がある
 ・開催されるセッション増加により、現在GMを引き受けている人たちがPCとして遊ぶ機会が増える
 ・定期的にセッションが行われていることによって新規プレイヤーが定着する


【デメリット】
 ・報酬につられて行われるセッションの質の低下(瑛龍さん)
 ・報酬の量を増やしすぎるとグレード制の意義が消える可能性がある(ブブさん)


【提案者の意見】
  報酬に釣られて行われるセッションの質を心配される方もいらっしゃると思います。
  しかし実際問題GMやる人がいなければ遊べないわけで、「良質のセッション」を
  得るためにも「一定数のGMを確保する」のは大事だと思うのです。

  「報酬目当てで繰り返し行われる質の悪いセッション」は人が離れ、淘汰されていきますし
  報酬目当てでGMをした人は「良質・高品質のセッションを提供できない」訳でもないと思います。

  初心者GMが故の「質の劣るセッション」であれば、参加PL側も積極的にフォローする、改善点をあげる等、
  一緒にGMを育てていける環境があればいいと思っています。


 ・GM報酬 経験点:50点でも十分、引き上げるなら75〜100点を上限とする。
 ・GM報酬 名誉点:現在の10点に1.01〜1.25の数を乗算した値。あわせて
          GM回数による逓増、逓減ありかGM回数に関わらず一定の報酬を配布するのか検討する。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

先ずは、
1. 妥当と思われる報酬(経験点・名誉点)の値(自由記載)
2. GM回数による報酬は A:回数によって増減する or B: 回数に関わらず一定(どちらか選択)

という形でご意見をどうぞ。
もちろん、まったく違う視点からの意見もお寄せください。
上記以外の提案などがある場合は、代案となる数字などをご記入頂けると助かります。

以上です。

【2015/07/20 23:50:01 投稿者修正】
メンテ

Page: 1 |

まずは質問を ( No.1 )
日時: 2015/07/05 13:33:36
名前: りん 

ゆきさん、議長ありがとうございます。
そして飛龍頭さんは議題の提案、ありがとうございます。

その上でちょっと質問なのですが。

>2. GM回数による報酬は A:回数によって増減する or B: 回数に関わらず一定(どちらか選択)

って、これ、どちらを想定してるのでしょうか?
GM一杯すると貰える報酬が増えるの?
一杯すると、貰える報酬が減るの?

議題提起側がどちらを想定しているのかにより、議論の趣旨が変わってくるかと思われます。
(ので先に書いてもらった方がありがたいかなって)
現状では「一杯すると微妙に増えるよ!」(だからGMやろうよ!)というスタートラインでよいのでしょうか。



【2015/07/05 13:33:55 投稿者修正】
メンテ
りんさんからのご質問について ( No.2 )
日時: 2015/07/05 20:39:02
名前: 飛龍頭 


りんさん
ご質問ありがとうございます。

>2. GM回数による報酬は A:回数によって増減する or B: 回数に関わらず一定(どちらか選択)

については、まず

 A.妥当と思われる名誉点の数値を決める。
 B.その数値に基づいて「一定配布」「初回〜3.4回程度大目に配布し徐々に減らす」
  「5回目程度から徐々に増やす(報酬の受取拒否、満額受取、減額受取を選べる様にする)」

という事で議論していただきたい思っていました。

参考になるように仮の数字をだしてみました。
URL http://yukifel.velvet.jp/image/sample.jpg


十分な回答になっていないようでしたらお手数ですが、再度
ご質問をいただけるようお願い申し上げます。

メンテ
意見になっていればいいな ( No.3 )
日時: 2015/07/05 23:26:30
名前: 甲子 幸 

自分の考える妥当な報酬は
経験点100 名誉点11.8 GM回数によって逓増するです

理由としては、
端数の0.8を得る為にはGMをする方法しかなく、
且つ毎回名誉点を受け取った場合にGM5回目で端数を無くすことが出来る点です。
表によると逓増のタイミングも5回目のようですしモチベーションが上がるのではないかな?と

名誉点の小数点以下の数字が偶数のものであれば5回取得で端数がなくなるので11.8に拘るつもりはありません
経験点の方は逓増していく名誉点と比べて遜色の無い数値として100にしました。


以下、意見のようなもの

GM未経験の私は“自分にGMはハードルが高いのでは?”と感じることがあります。
ハードルが高いか低いか見定める前に、諦めてしまう方も居られるかもしれません。

GMをされている某PLさんは“GMをするのが楽しいからやっている”と仰います。
実際にGMを経験しないと理解できない楽しさなのだろう、とは思うのですが、
その楽しさが伝わってくる何かがあれば、GMをやってみたい!という方も増えるかもしれません。

具体的な案はそれこそ未経験故に出すことが難しいのですが、
間口を広くするの意味合いに、不安を和らげて通りやすくする事も含めてもいいのではないかと考えます。
メンテ
意見 ( No.4 )
日時: 2015/07/08 02:28:02
名前: 柑橘 

・GM報酬 経験点:50点の現状維持
・GM報酬 名誉点:そのセッションでPLに与えた名誉点の半分

経験点はセッションでのPLの強さに直接影響するので与えすぎはバランスブレイカーになる恐れがあるため現状維持で。
名誉点は別にそんなにブレイカーになる特典はないし、同じ時間拘束されるので半分くらいはもらえても良いんじゃないかと。

報酬目当てにGMする?
GMを一杯やればどんどん報酬がもらえる?
GMの掛け持ちは出来るからその人だけどんどんたまる?

結構なことだと思いますね!やれるならどんどんやっていただきたいです!
メンテ
11.8いいなあ ( No.5 )
日時: 2015/07/08 13:38:52
名前: りん 

「何そのログインボーナス」
と思いましたがそれはいいとして、端数を出す、というのは面白いなあと思いました。
私算数よくわからないので、どういう端数にするかはまあ頭のいい人にお任せするとして、個人手には一票ですな。
メンテ
デメリット対策 ( No.6 )
日時: 2015/07/10 21:32:07
名前: 柑橘 

【デメリット】
 ・報酬の量を増やしすぎるとグレード制の意義が消える可能性がある(ブブさん)

上記についての対策を提案してみます。

つまり、GM報酬で追加される経験点によってそのPCがバランスブレイカーになってしまう、と言う事なのであれば
グレードによって使用できるGM報酬経験点を制限すればいいのではないかと思います。

例えば
G2なら追加できるのは500点まで。
G3は1000点、G4は1500点まで、のように追加ルールを設定しておけばいいのではないかと思います。

ひとつの方法として、提案させていただきました。


それと、
2. GM回数による報酬は 

B: 回数に関わらず一定(どちらか選択)

で!
メンテ
もっとよくなってほしい ( No.7 )
日時: 2015/07/11 07:35:56
名前: コレステロール満載 

柑橘さんのご意見に賛成です。

>・GM報酬 名誉点:そのセッションでPLに与えた名誉点の半分

経験点の方も、このような案がないですかね


評価制もいいかもしれませんね
経験点 1-10点 で評価
名誉点 1-5点 で評価


GMがいないと参加できないので、どんどんGMしていただける事が良いと思います。

メンテ
プチ意見 ( No.8 )
日時: 2015/07/13 23:20:44
名前: あまとう 

報酬を上昇させる。
ということには問題はないと思います。

一番の問題はそのバランスです。
経験点の方は上げるとしても100が限界かな
これは直接的なバランスに関わって来ますから。

名誉点に関しては逓増がいいかな。
継続することで、得られるものがあるというのは継続の力になります。

ただ、何度かやらなければ
結局大した量もらえないじゃないか!

という、意見の人も居るかもしれないというのが課題でしょうか。

コレステロール満載さんのおっしゃるように
評価制を選択できるようにするのもいいかもしれません。

GM回数によって逓増する方式。
評価によって変動する方式。

選択肢を増やすことで、新しくGMを始める人が
少しでも、考える切っ掛けになればと思います。

【2015/07/13 23:21:13 投稿者修正】
メンテ
意見です。 ( No.9 )
日時: 2015/07/14 21:20:41
名前: 飛龍頭 

議論がはじまってから一週間が経ちましたので、
言いだしっぺの人の意見を。

1.GM報酬 経験点について
 技能の取得に直接関わってくるので、現行どおり50点

2.GM報酬 名誉点について
 ちょっと面倒なのですが、GMデビューおめでとうボーナスで、
 1・2回目は12.5点。
 3回目のGMから11.8の固定配布。
 

GMデビューを応援できるように併せて、基本的な流れを経験できる
「チュートリアルゴブリン団」シナリオ的なものも常設できれば
いいのかなぁ。などと思っております。

メンテ
ここまでのまとめ(7/15 11:00頃) ( No.10 )
日時: 2015/07/15 11:22:09
名前: ゆきふぇる@議長 

ゆきふぇる@議長です。

議論開始から1週間ちょっと経ちましたので、現在出ている意見を簡単にまとめますね。


【報酬:経験点について】
  100点
  50点(現状維持)
  評価制の導入(1-10点)


【報酬:名誉点について】
  11.8点(5回目以降逓増する)
  そのセッションでプレイヤーに与えた名誉点の半分(一定)
  評価制の導入(1-5点)
  1・2回目12.5点、3回目以降11.8点(固定)


【その他】
  ・グレード制維持のための案
    PCとして参加する場合に使用できるGM経験点はグレード毎に上限を設定する
  ・GMデビュー応援案
    チュートリアルシナリオの常設

ざくっとまとめるとこういうところでしょうか。
現在のところ、名誉点に関しての現状維持案は出ていません。

引き続き、活発な議論をお待ちいたします。
現在ROMのみの方も、ご意見があればどしどしどうぞ!

【2015/07/15 11:23:59 投稿者修正】
メンテ
参加ー ( No.11 )
日時: 2015/07/17 22:42:07
名前: 紫乃  < >

今のままで十分だと思います。
変えるなら以下のとおり、あまり現状とかけ離れない程度に収まってほしいです。



1.妥当と思われる報酬(経験点・名誉点)の値

経験点は50点のままでいいと思います。
高くても100点まで。
経験点を増やし過ぎると、グレード制の意味がなくなってしまいます。
あるいは、柑橘さんの提案のように、グレードごとに使用できる追加経験点を制限するのがいいです。

名誉点は5〜20の間くらい。



2. GM回数による報酬

一定でいいです。



GMするためのエネルギー(グレードの高さや参加人数など)に比例してGM報酬を多くするのもありかも。
それから、端数をつけるのは面白いですね。ぴったりにするために5回は絶対GMしたくなる。
メンテ
意見交換終了・投票開始のお知らせ ( No.12 )
日時: 2015/07/20 23:49:41
名前: ゆきふぇる@議長 

ゆきふぇる@議長です。

どうまとめてよいのやら悩んでおりましたらこんな時間に…。
まず、内容のまとめですが、実は前回と変わっておりません。


【報酬:経験点について】
  100点
  50点(現状維持)
  評価制の導入(1-10点)


【報酬:名誉点について】
  11.8点(5回目以降逓増する)
  そのセッションでプレイヤーに与えた名誉点の半分(一定)
  評価制の導入(1-5点)
  1・2回目12.5点、3回目以降11.8点(固定)


【その他】
  ・グレード制維持のための案
    PCとして参加する場合に使用できるGM経験点はグレード毎に上限を設定する
  ・GMデビュー応援案
    チュートリアルシナリオの常設


新しい意見が出ていないということで、予定通り議論を終了します。
また、「○○もいいですね。」という感じで明確な意思表示とまでは確認しづらい内容も多いもので、
改めて投票形式をとりたいと思います。

第一回の投票期限は8月31日までとします。
投票にもどうぞご参加ください。
メンテ

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