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【2015年度】議題リスト【無印】
日時: 2015/06/09 23:20:42
名前: ゆきふぇる@WM 

議題の提出の仕方と話し合いの流れ

SWWW・無印サイトで話し合いたい議題を書き込むスレッドです。
また話がまとまった後に結果報告も書くスレッドでもあります。

議題提出は全てのSWWW参加者が出来ますが、その発言には責任を持ち、
会議の流れと結果を受け止めてくださいますようお願い申し上げます。


■〜議題提出と話し合いの流れ〜

1.提出者は議題の詳細についてこのスレッドへ書き込みをする。
  「概要」「現状」「目的」「懸念点」「自分の意見」を書く。※1
     ↓
2.提出したい議題が複数あれば1を繰り返す。
     ↓
3.A 議論するに至らないという判断をWMまたは代理人が行った場合、
    結果の報告(受理する場合)か判断の理由(受理しなかった場合)を
    このスレッドに書き込む。※2
         →議題終了
  B 話し合いへと進む場合、WMか代行者が議長を行い、
    運営会議室掲示板に新規で議論スレッドを立てる。
    その際は【無印】表記を忘れずにつける。※3
     ↓
4.議題について意見ある参加者は、議長が立てたスレッドに書き込みをする。※4
     ↓
5.議長は話が終わったら結果をこちらの議題リストに書き込む。
     ↓
6.WMまたは代理人が議題リストの親記事に議題内容と結果の記事番号を追記する。


※1
 まず議題詳細について書き込みします。
 それを話し決める事でSWWWにどう変化が出るのか。
 また議長が話を進めていく上での参考資料にもなります。
※2
 すべての議題が論じられるわけではありません。
※3
 議長の指名について(調整中)
※4
 意見は一人何度でも書き込めます。
 匿名の書き込みは無視します。

■議長について

●議長に指名された者はすみやかにSWWW会議所で議事を始めてください。
●議長は、中立的立場での発言を心掛けてください。
●スレッドを立てる際にはタイトルに議題と締め切りを記載してください。
 例:【28日〆】SWWW2.0のモラルについて考える

親記事には
【議題に挙げた理由】
【意見に伴うメリット】
【意見に伴うデメリット】
【備考】
を必ず明記して下さい。

●締め切りは議長の判断で決めて構いませんが、
 基本的に議事は2週間で終わらせるようにしてください。
●議事が終了したら決まった事を一つの記事にまとめて議題リストに書き、
 報告をしてください。


■共有認識

次に未来のSWWW5を話し合うにあたり、
共有しておかないといけない認識をまとめます。

【1.SWWW5は】
門戸が開かれたSWRPG(無印・2.0)をプレイするオンラインサークルであり、その運営は有志によるボランティアで行われている。

【2.プレイスタイル】
ルールブックの世界設定を標榜とし、
PL同士のコミュニティを中心と位置づけて、
そこから広がるような様々な形態のプレイをする。
固定メンバーで遊ぶ形式は推奨しない。
しかし楽しく遊ぶ為にセッションGMがPL,PCを取捨選択をする事は否定しない。

【3.今期の目標】
・これまでの体制の見直し
・良いものは継続、採用していこう
・みんなが仲良く、楽しく遊べる場を参加者全員で作っていこう

======================================================
■これまでの議題

(・なし)


【2015/06/09 23:35:32 投稿者修正】
メンテ

Page: 1 |

【無印】 オリジナルデータの扱いについて ( No.1 )
日時: 2015/07/07 14:50:27
名前: こるべっと 

過去にも一度議論されている内容で恐縮ですが。

・概要
 完全版記載のモンスターデータの改変について。

・現状
 完全オリジナルは勿論、既存データの一部改変も認めない。

・目的
 公式でもデータ(数値)の上下はしてるのでいいんじゃないかな?という。

・懸念点
 制限を明確にしないとキリのない上下が始まり、そもそもの原型(記載データ)がなくなる。

・自分の意見
 6年前に、同様の議題を見つけております。当時も熱い議論が展開されてますね。
 改変に「賛成」と「反対」の差が、最終的な投票で1だった事から、その時でさえ反対に迫るほど改変が望まれたのも事実だと思います。
 ですが、それから6年という時間。全てではないでしょうが入れ替わりのある参加者様方。当時とは違った意見も出てくることだってあると思いまいしたので、ここに議題を提出させていただきます。
 で、今回ですが、「全面的なオリジナルモンスター」(完全オリジナルのモンスター)ではなく、「既存データの一部改変」(既存モンスターの派生データ)を挙げたいと思います。
 以前の議論でも意見として出ていましたが、既存データはあくまで標準的なもの、として捉えて、例えば動物であれば「負傷しているので数値に下方修正」だとか「群れのボスなので上方修正」なんかが当てはまると思います。
 勿論、他にも様々な理由や背景で上下することはあるでしょうが、そこはGM 各位が「PL が納得のできる理由」を提示できれば問題ないかと思います。
 その理由や背景は、セッション内で明かされるでも良いですし、終了後の会議室なんかで明かされても良いと思います。どちらにしても、しっかりと提示する、というスタンスです。
 で、具体案なのですが、これは既存データがある以上、それに準じたものになるのが当然だと思っています。SWWWは完全版準拠なのですから。
 修正を入れる範囲は、GM 個々の裁量に拠るものが多いとは思いますが、原型をなくさないためにも。±3くらいが限度かなあ、と。ここらへんは他の方々の意見もお聞きしたいです。
 
 以上を踏まえまして、個人的な意見を述べます。

・モンスターデータの一部改変。
 モンスターレベルの上下(−3〜+3)
 それに伴う各能力値の上下。
 セッションに出したGM は遅くとも解放処理までの間に「何故そのモンスターは通常と違ったのか」を明確にする。

 経験点の算出は、上下したレベルを基に計算することになると思います。

まだ参加して間もない新人が偉そうですが、参加者様各位の意見も色々とお聞きしたく、議題提出させて頂きます。
メンテ
議題として承ります。 ( No.2 )
日時: 2015/07/07 22:48:57
名前: ゆきふぇる@WM 

>こるべっとさん

議題の提示をありがとうございます。
この件は具体的な議論として上げたいと思います。
つきましては、議長となってくださる方を募集します。
(WMは現在別議論の議長を行っているため)

7/14までに議長が決まらない場合は、私が議長を行います。

―・―・―・―・―・―
2015/7/12 追記

りんさんが議長を引き受けて下さいましたので、議論を開始しています。
http://bbs.swordworldweb.net/manage/read.cgi?no=178

【2015/07/12 16:54:00 投稿者修正】
メンテ

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