このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
【2.0】パーティ制度に関する規定を整備するスレ
日時: 2014/09/18 01:54:43
名前: Lain@議長 
参照: http://bbs.swordworldweb.net/manage/read.cgi?no=160

>みなさま

 パーティ制度に関する議論の議長兼今期SWWW2.0担当のLainです。
 お世話になっております。

 2.0におけるパーティ制度については、議論と投票を経て制度の導入と骨格が定まりました。
 実務面としては今後、パーティ制度に関する規定を作成し、制度を立ち上げることとなります。

 このパーティ制度はもともと無印の制度を2.0に移植しようというところから始まったものです。
 したがって基本的に無印側の制度を踏襲し、投票で決定した事項など必要な部分について独自規定を設ける、といった形で運用を開始するのがスムーズでよい、と考えております。

 ただし、無印側の規定で抜けている部分、2.0の制度と馴染まない部分などについては適宜整理・補填・変更していく必要があるわけです。

 当初こういった作業については僕ひとりでやる予定でおりましたが、ひとりで考えられることには質・量ともに限界があります。
 せっかく新しい制度を立ち上げるわけですから、この機会に運用上問題になりそうなところを明文化したり整理したりするのは悪くない、と考えました。

 というわけで皆様には、お手数ですが、無印のパーティ制度を2.0に移植するにあたって運用上明確にしておきたい部分や規定として不要な部分、表現を変えたほうがわかりやすいと思われる部分などをご指摘いただきたく思います。


 ご参考ということで、無印のパーティ制度に関する規定を大雑把に整理した素案を以下に記載いたします。
 現在までに変更が確定している部分については、2.0の制度にあわせた表記としておきますね。

 無印パーティ制度の原文はこちらです。
→ http://swordworldweb.net/rulewiki/index.php/SwordworldWeb5%E3%81% ..... 9.E6.B3.95

 なお、原則として、ルールに規定されておらず、かつ他のサイトルールおよびSW2.0のルールにおいて禁止されていないことは、参加者の任意で行うことができるとお考えください。

 では、よろしくご確認・ご検討をお願いいたします!


【以下素案】

■パーティとは?

・以下にいうパーティとは、「パーティに付与される名誉点によって称号を名乗るなどのルール的な恩恵を受けられるパーティ」を指します。名誉点の付与などのルール的な恩恵を受けない冒険者集団については、特に規定を設けません。ロールプレイの一環として、自由に組織することができます。

・パーティは当サイト(SWWW2.0)のルール上「2人〜5人の冒険者グループ」とします。
・1人のプレイヤーキャラクターは、最大3つまでのパーティに所属することができます。
・パーティを結成する場合、2人以上のメンバーが必要となります。メンバーのPLの中からパーティ管理責任者を1人決定してください。
・2人以上のプレイヤーの合意により、パーティ管理責任者がパーティ登録所へ登録した時点でパーティが結成されたものとします。
・プレイヤーキャラクター以外のパーティ登録及び参加は認められません。



■登録方法

・パーティに参加するPCのPLは、管理責任者を1名決めて『パーティ登録BBS』に「パーティ名、結成日、構成PC名、管理責任者PL名、パーティ総名誉点、パーティ未使用名誉点、称号」を登録してください。また、これらの情報に変更があった場合には随時情報を更新してください。
・パーティへの参加、離脱はいつでも行うことができます。ただし、シナリオへの参加申請中及び参加中に行うことはできません。



■パーティでのセッション参加

・パーティとしてセッションに参加する場合は、パーティメンバーの中から最低2人が参加しなければ、パーティとしての参加申請が行えません。
・パーティとしてセッションに参加申請し、参加を認められたパーティは『パーティーボーナス』を受け取る事ができます。
ボーナスはパーティに対する名誉点です(※付与される名誉点については現在投票中です)。
・パーティ管理責任者の参加はパーティボーナスを受け取るための必要条件ではありません。メンバーから2名以上がそのセッションに参加していればボーナスを受け取ることができます。
・パーティに参加していても、行動においてはあくまで、PL個々の存在が重視されます。GMの指示や許可、PL間の合意ががない限り、自PCの行動決定や判定をパーティー内で代理してもらうことはできません。

・パーティに所属している場合でも、セッションには個人の意思で参加することができます。
・パーティに所属している場合でも、パーティメンバーと同じセッションに参加できるか否かは当該セッションのGMの決定によります。
 応募者多数の場合、参加できるパーティメンバーが1名となる場合もありえます。このような場合はパーティとしての参加申請やボーナスの受領はできません。
 なお、採否をパーティ一括とすることをGMに要望することは可能です。GMは可能な範囲で要望に沿うようにしてください。
・パーティとしての参加申請を行う際には、応募時にその旨がGMにわかるように書き込んでください。



■日常での活動

 セッションに参加していない間も、パーティに参加しているPCはそれぞれ自由に行動できます。
 日常日記での制約などはありません。



■パーティ管理責任者について

・パーティ管理責任者は、パーティに関する事務的な手続きの責任者です。
・パーティ管理責任者とパーティリーダーのPLが同一である必要はありません。
・パーティ管理責任者はパーティを構成するPL・PCの活動状態に常に注意を払うこととします。
・管理責任者はPLと連絡の取れない構成PCをパーティから除名することができます。
・管理責任者に連絡をとれなくなった場合、構成PL間の協議により新しい管理責任者を決定してください。

(連絡がとれない、とは、少なくとも2週間にわたってセッションや日常への書き込み、メールへの返信などがない状況を指します)
メンテ

Page: 1 |

提案 ( No.1 )
日時: 2014/09/18 18:38:16
名前: Bake 

パーティに対する名誉点がサイトオリジナルのルールである旨、称号以外のルールに基づく恩恵などを別途詳細に記して頂けるとありがたいです。

既存の名誉点と混同される可能性もある故、違いや利点の周知は肝要であると考えます。
メンテ
名誉点について ( No.2 )
日時: 2014/09/18 21:09:09
名前: 紫乃 

パーティ名誉点の扱いについてのルールがあるといいです。

・パーティ解散時のパーティ名誉点の扱い
 パーティが解散した時点でパーティ名誉点は完全に消滅し、
 PCへの分配等はできない。
・PC名誉点とパーティ名誉点の違い
 2つは別物であり、名誉点の多いPCが所属していてもパーティ名誉点が少なければ
 パーティとしては無名である。(逆も然り)

少なくとも解散時の処理については、明文化しておいたほうがいいと思います。
メンテ
Re: 【2.0】パーティ制度に関する規定を整備するスレ ( No.3 )
日時: 2014/09/21 12:29:25
名前: Lain@議長 
参照: http://bbs.swordworldweb.net/manage/read.cgi?no=157

>Bakeさん&紫乃さん

 早速のご意見、ありがとうございます。

 お二方の意見については、元記事に掲げた項目とは別に「■パーティ名誉点について」という一項を設けて詳細に記述すべきかなと考えております。

 いま出先ですので、具体的な文章は帰ってから検討させていただきますが、基本的にはお二方のご意見をそのまま取り入れる形で問題ないかと存じます。


>みなさま

 引き続きいろいろとご意見をいただければ幸いです。

 細かいことでも問題ありませんし、基本的には「起案者と異なる視点からの意見」がいちばんほしいものなので、投票で決定されたことと矛盾するものでなければどんなご意見でも歓迎です。
 よろしくお願いしますねー!
メンテ
参加後の辞退や棄権 ( No.4 )
日時: 2014/09/21 19:26:14
名前: 朱里 

2.0の場合、途中棄権なども大目のように感じます。
PT参加の場合、PTメンバーが途中棄権や脱落をしてシナリオ参加者が一人になった場合にはPTボーナスを適用しないの一文があったほうがいいかなー?って思いました!
メンテ
おへんじ! ( No.5 )
日時: 2014/09/21 21:56:24
名前: Lain@議長 
参照: http://bbs.swordworldweb.net/manage/read.cgi?no=160

>朱里さん

 ご意見ありがとうございますー!

 いただいた内容ですが、「パーティへのボーナス付与の可否は経験点・名誉点等を配布する、セッション終了処理時の参加人数で判断する」という趣旨の規定を入れる、ということでよろしいでしょうか。

 上記の趣旨であれば、「■パーティでのセッション参加」の項に規定を追加するか、現在の規定を整理することで足りるかと存じます。

 趣旨が違う、ということであればすみません、別途規定を差し込む場所を考えますね!
メンテ
追記 ( No.6 )
日時: 2014/09/22 10:05:34
名前: 朱里 

規定を入れるで大丈夫です!
PT報酬を貰えるのは
【参加時にPTであるとGMから認定を受け】
なおかつ
【シナリオをPTメンバーが2名以上の状態で終了した場合】

【そのシナリオを終えたメンバーのみがシナリオ終了時に】
受け取ることが出来る
がはっきりと明記してある必要があるかと思い書き込みました!!
今の文章だとPT参加が決定したらそのままボーナスがいただけるような感じに私には見えました。
無印なら最後に経験点配布がありますので、その時点での追加というのがわかるのですが、2.0は最初に経験点を使う形ですので、齟齬が生じるかと思いました。
参加確定時に配布という形が思われていた形でしたら私の読み違いです申し訳ありません。

※追記
終えた時に居ると言うことを強調したいのは
PT5名で参加し2名を残して脱落
その後他のシナリオで3名参加のPTボーナスをもらう
と言うマンチ行為を思いつく人も出てくるかと思っての処理です。

【2014/09/22 11:01:43 投稿者修正】
メンテ
追加でもうひとつ ( No.7 )
日時: 2014/09/26 16:16:39
名前: 朱里 

GMがシナリオを続行することが困難になり、そのシナリオが途中で中止された場合には、ボーナスをどうするか?の記述は必要かなと思いました。

無印ですと、最後に経験点配布がありますので
シナリオが中止=無かった事
となり、PT経験点も頂けませんでした。
2.0の場合は終了後の経験点配布と言う形ではないので、PT経験点がどのように処理されるかが明確にイメージとして伝わり辛いと思われます。

こちらのほうも明確に記しておいたほうが、より手間のかからない運用になるかと思いました!
メンテ
名誉点の使い道について ( No.8 )
日時: 2014/09/29 00:47:29
名前: 紫乃 

これも名誉点についてですが、パーティ名誉点を使ってのアイテムの専用化を認めるか否か、決めたいです。
パーティでおそろいの専用化アイテムとか、かっこいいと思うので!というしょうもない理由です。
メンテ
おそくなりました! ( No.9 )
日時: 2014/10/11 23:28:27
名前: Lain@議長 
参照: http://bbs.swordworldweb.net/manage/read.cgi?no=160

>みなさま

 大変間が空いてしまい申し訳ありません(、、

 ひとまず、素案について、皆様のご意見を反映したものを作成しましたのでご確認ください。
 基本的にはこの案を当面の規定とさせていただきます。


>朱里さん

 補足ありがとうございます。
 ご指摘の点(セッション中断時の扱い)についても盛り込みました。


>紫乃さん

 ご意見ありがとうございます。

 ご指摘の点ですが、パーティ名誉点によるアイテムの専用化は(効果がバランスを崩すほどではない、と個人的には思うのですが)、参加する各人の具体的なデータに影響を及ぼす、という点が無視できない、と考えております。

 今回の投票結果や議論の流れ等から見るに、大筋「パーティに参加することによって具体的なデータ上の優劣が生じないほうがよい」といった考え方を、相当数の参加者の方が持っているように思われます。

 したがって、今回、つまりパーティ制度のスタート時にあってはとりあえずパーティ自体の知名度や名声を示すものとしてのみ名誉点を導入することとしたいと考えております。

 今後、パーティ制度の利用者が増え、スタート時よりもパーティ制度を深化させたいという方が多くなったときに再度規定改正のための議論を行っていただければと存じます。



【以下最終案】


■パーティとは?

・以下にいうパーティとは、「パーティに付与される名誉点によって称号を名乗るなどのルール的な恩恵を受けられるパーティ」を指します。名誉点の付与などのルール的な恩恵を受けない冒険者集団については、特に規定を設けません。ロールプレイの一環として、自由に組織することができます。

・パーティは当サイト(SWWW2.0)のルール上「2人〜5人の冒険者グループ」とします。
・1人のプレイヤーキャラクターは、最大3つまでのパーティに所属することができます。
・パーティを結成する場合、2人以上のメンバーが必要となります。メンバーのPLの中からパーティ管理責任者を1人決定してください。
・2人以上のプレイヤーの合意により、パーティ管理責任者がパーティ登録所へ登録した時点でパーティが結成されたものとします。
・プレイヤーキャラクター以外のパーティ登録及び参加は認められません。



■登録方法

・パーティに参加するPCのPLは、管理責任者を1名決めて『パーティ登録BBS』に「パーティ名、結成日、構成PC名、管理責任者PL名、パーティ総名誉点、パーティ未使用名誉点、称号」を登録してください。また、これらの情報に変更があった場合には随時情報を更新してください。
・パーティへの参加、離脱はいつでも行うことができます。ただし、シナリオへの参加申請中及び参加中に行うことはできません。



■パーティでのセッション参加

・パーティとしてセッションに参加する場合は、パーティメンバーの中から最低2人が参加しなければ、パーティとしての参加申請が行えません。
・パーティとしてセッションに参加申請し、参加を認められたパーティは『パーティーボーナス』を受け取る事ができます。
ボーナスはパーティに対する名誉点です(※付与される名誉点については以下の別表をご参照ください)。
・パーティボーナスは、セッションが正常に終了し、個人への名誉点やメモリー、メモリーアイテム等が配布される際に同時に配布されます。パーティボーナスを受け取る時点で配布の要件を満たしていない場合、パーティボーナスを受け取ることはできません。
・セッションが中断された場合は前項の「セッションが正常に終了」した場合に含まれないものとします。
・パーティ管理責任者の参加はパーティボーナスを受け取るための必要条件ではありません。メンバーから2名以上がそのセッションに参加していればボーナスを受け取ることができます。
・パーティに参加していても、行動においてはあくまで、PL個々の存在が重視されます。GMの指示や許可、PL間の合意ががない限り、自PCの行動決定や判定をパーティー内で代理してもらうことはできません。

・パーティに所属している場合でも、セッションには個人の意思で参加することができます。
・パーティに所属している場合でも、パーティメンバーと同じセッションに参加できるか否かは当該セッションのGMの決定によります。
 応募者多数の場合、参加できるパーティメンバーが1名となる場合もありえます。このような場合はパーティとしての参加申請やボーナスの受領はできません。
 なお、採否をパーティ一括とすることをGMに要望することは可能です。GMは可能な範囲で要望に沿うようにしてください。
・パーティとしての参加申請を行う際には、応募時にその旨がGMにわかるように書き込んでください。



■パーティ名誉点について

・パーティ名誉点は、このサイト(SWWW2.0)のオリジナルルールとして、登録されたパーティ自体に名誉点を付与するものです。
・パーティ名誉点はパーティ自体の名声や知名度を数値化したものであるため、パーティの構成員であるPCの名声や知名度とは直接の関係はありません。既に名声を確立したパーティに新規加入した無名の冒険者という存在はありえます。また逆に、高名な冒険者が新たに結成した、パーティとしてはまだ無名の集団というものも存在しえます。
・パーティ名誉点はパーティ自体に付与されるものであるため、パーティが解散・消滅した場合はパーティ名誉点自体もそれに伴って消滅します。名誉点が構成員に分配されることはありません。



■日常での活動

 セッションに参加していない間も、パーティに参加しているPCはそれぞれ自由に行動できます。
 日常日記での制約などはありません。



■パーティ管理責任者について

・パーティ管理責任者は、パーティに関する事務的な手続きの責任者です。
・パーティ管理責任者とパーティリーダーのPLが同一である必要はありません。
・パーティ管理責任者はパーティを構成するPL・PCの活動状態に常に注意を払うこととします。
・管理責任者はPLと連絡の取れない構成PCをパーティから除名することができます。
・管理責任者に連絡をとれなくなった場合、構成PL間の協議により新しい管理責任者を決定してください。

(連絡がとれない、とは、少なくとも2週間にわたってセッションや日常への書き込み、メールへの返信などがない状況を指します)


※別表:パーティ名誉点について

パーティ名誉点は、そのセッションに当該パーティから参加した人数によって変動するものとし、具体的な値は以下の通りとします。

  参加人数:名誉点   【2人:5点】 【3人:15点】 【4人:30点】 【5人:50点】

メンテ

Page: 1 |