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【終了】GM経験点について
日時: 2010/01/29 15:27
名前: ひなし@議長 

カーンさんより議題提案がありましたので、ここに議論スレッドを立てます。
皆様よろしくおねがいします。
2月15日20時時点で以下の条件を満たしていた場合、議長がGMボーナスルール改正への投票スレッドを用意します。

□1. 議論者の中に改正を求める声があること。
□2. 具体的な改正案(あるいはその複数の候補)が提示されていること。

議長は当スレッドから□2を取りまとめて投票項目を作成します。


■■■議題について■■■

【提案の概要】GMボーナスの獲得方式を変更したい。
【提案の理由】シナリオあたりのGM経験点が少なすぎること。
【議論の趣旨】
□1. GMボーナスの獲得方式が現状に定まった経緯について知ること。
□2. GMボーナスの獲得方式を変更すべきかを話し合うこと。

以下に提案の全文を記載します。

==================================================
経緯が判りませんが、GM経験点が固定200点となったのはどういういきさつからでしょう?

評価式もありますが、結果的に200点を上回る経験点を獲得するのは稀な事だと思います。

短時間で終わり且つボリュームのあるオフセッションでならば、GM経験点なるものが存在しないのも頷けますし、PCが経験を積んでいる訳でもないので発生しないのは道理というのも理解は出来ます。

しかし、BBSやIRC・リレー等と言った、オフセッションとは比べ物にならない時間を費やしての作業での見返りがシナリオ失敗時の2/5にしか満たないというのはどんなもんでしょう?

中には「GM経験点なんて要らない。好きだから物語を作って参加してもらっているだけ」と言う方もいらっしゃると思います。
ですが、今現在の私の様に高能力値でセッションから外されがちな性能のPCを持つPLとしては、PCを成長させる手段がGM経験点しかありません。

愉しんで貰うために試行錯誤して、セッションを成功して貰って、参加者にはそれ相応の経験点が手に入っても、自分のPCとの差はどんどん離れていくばかり。

例えば、
●セッション成功時には各PCが貰った経験点の平均を。
●評価式ならば、10点満点で掛ける係数を100にしてみてはどうでしょう?

GM・セッション斡旋の為にもなるし、プレイヤーとGM双方にメリットのある方法だと思うのですがどうでしょう。
今までと同様に固定値を貰うか、評価式で貰うか、要らないのならGM経験点は発生しない旨を明記すればいいだけの事ですので、システム的に難しいことは何も無いと思うのですが。
==================================================

■■■参考資料■■■

□1に関する議題スレッド「GMへのボーナスルール提案」
http://swordworldweb.net/cgi/mainbbs/read.cgi?mode=view&no=13
以下に結論の概要を記載します。

==================================================
SWWWではキャラクター同士の交流や冒険を通してキャラクターを成長させることに重きを置いていることから、GMをすることで得る経験点やガメルには魅力が少ない。
このことから、GMをすることで得るボーナスは軽微である方がいい。
==================================================

以下に現在のGMボーナス獲得に関する文言を記載します。

==================================================
1.GMはシナリオを出す際にボーナスを申告することで、GMが登録しているキャラクターに対し報酬を得る事ができます。

受け取れるボーナス

1.
BBSセッション&IRCセッション・・・200点 or 500ガメル
リレー小説セッション・・・100点 or 300ガメル

もしくは

2.
各セッション最後に参加PLそれぞれ10点満点でシナリオを評価
BBSセッション&IRCセッション・・・合計点×10の経験点
リレー小説セッション・・・合計点×5点の経験点

上記1.2.より、ガメルか経験点か、どちらかを明確にして申告してください。
2.シナリオを出すGMは、募集の際にPLに対して募集文の中に書き出す形で申告しておいてください。
募集掲示板での申告が無かった場合、上記の報酬は発生しません。
==================================================

■■■注意事項■■■

議論する上ではまず第一に、【相手の意見に共感する努力】を惜しまないでください。

自分の主張を理解してもらうためには、相手の主張や感情を尊重し、理解しようとする姿勢が必要不可欠です。
提案者も意見者も、対抗意見に対して寛容な態度で臨みましょう。


【2010/02/15 20:42:52 投稿者修正】
メンテ

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趣味ね ( No.57 )
日時: 2010/02/12 12:22:25
名前: カーン 
参照: http://swordworldweb.net/cgi/pc_list/read.cgi?no=252

確かにそうですね。

もうどうでもいいです。

以上。
メンテ
Re: 【議論】GM経験点について(2/15-20:00迄) ( No.58 )
日時: 2010/02/12 12:45:38
名前: ひなし@議長 

ええと、すると積極的に改正を求める声がなくなってしまったので、議決投票はなしでいいのかしら。

それから、注意を。
どうでもいいと投げてしまうと、この議題に積極的に取り組んでくださったみなさんや、議長をつとめる私に対して、非常に不誠実で失礼な態度だと思います。
メンテ
失礼 ( No.59 )
日時: 2010/02/12 12:53:45
名前: カーン 
参照: http://swordworldweb.net/cgi/pc_list/read.cgi?no=252

「趣味」という言葉に関して「そうですね、どうでもいいです」という事です。

積極的に取り組む(非難中傷含む)方に、失礼でしたね。

事実「拡大賛成!」としているのは多分私だけで、他の方は否定的か、ご自分の意思を持たない流され派な方が大多数と思われます。

投票をする手間は省いてもいいのではないでしょうか。
裁判でもある「控訴取り下げ」みたいなモノです。

更に追い討ちを掛けたいのならば勿論投票して完膚なきまで叩きのめしてもらって構いません。
メンテ
ちょっとだけ ( No.60 )
日時: 2010/02/12 13:24:00
名前:   < >

大丈夫ですよ、カーンさん。
誰もカーンさんを責めようとなんてしていません。

ここに意見を投稿された方は間違いなく全員が、
Swwwをより楽しい場所にしたいという意思の元に書かれた物だと思います。
それはカーンさんも同じですよね、きっとみんな同じなんです。

こうすればよりいい場所に出来るかも、という考えは素晴らしい物だと思います。

そのためにはみんなが納得するような道を模索するしかないとも思います。
この議論もその一環です、決してどうでもいいものでも、意味の無いものでもありません。
ぶつかり合わないと良い方向に進めないこともあるのではないでしょうか。
それはみんなの理想の形が違うからです、完璧な答えはきっと存在しないんです。

この議論はカーンさんの意見を否定する物では決して無いです。
Swwwをより良い場所にする為の議論であるはずです。

議論と関係ない記事を失礼します><
メンテ
Re: 【議論】GM経験点について(2/15-20:00迄) ( No.61 )
日時: 2010/02/12 14:16:18
名前: LINTS 

ひなし議長へ

この議論は、ここで終了しませんか?
カーン氏ご本人も望んでおりますし、なにより
持ちキャラを抹消して、すでに新キャラを登録されております。

これ以上の話し合いは、不毛です。

【2010/02/12 14:16:57 投稿者修正】
メンテ
期限について ( No.62 )
日時: 2010/02/12 20:06:14
名前: ひなし@議長 

LINTSさん、提言ありがとうございます。
ですが、この場は最初に提示したように、15日20時まで継続させます。

この場は結論を出すためのものであり、個々の考えを聞くためのものでもあるからです。
「書くつもりはあるけれど、まだ書かない。」
そういう人の声を無視しないために、最初に提示した期限を蔑ろにしないことは大事です。

15日の20時まで、この議論スレッドは生かします。
もしその間に改正を求める声が(それが提案者でなくとも構いません)再度上がりましたら、議長はやはり議決投票スレッドを用意します。
メンテ
Re: 【議論】GM経験点について(2/15-20:00迄) ( No.63 )
日時: 2010/02/12 20:15:26
名前: LINTS 

ひなし議長、お忙しい中ご返答ありがとうございます。
確かにその通りですね。議長の考えを支持します。
メンテ
なんとなく思考 ( No.64 )
日時: 2010/02/12 23:27:28
名前: 朱里 

いまさら感が凄いしますけども・・
真剣にポイント制度考えてみたんで書いておこう。うん。
()内部は決定した意図と経緯を書いています。
読み飛ばしてもOK

1シナリオの解決終了を持って1ポイントをGMに付与する。
(経験点をPCからの譲渡、GMが自主選択、それらの可能性も考えましたが、経験点の譲渡に関しては毎回善意の指針を考える必要があり、PL,GM共に負担になると思い削除させて頂きました。
黒猫さん、いい案を出してくださったのにごめんなさい。
同時にGM経験点をGM自身が設定し、PLが満額出すかを査定するという事に関しても、現状評価式で気を使う事もある事と、元はといえば新人GM誘導のための処置である訳で、新人GMさんはミスしがちと言う所もあります。
初めてのシナリオで何も知らず満額を提示して面白くないから減額、と言われればやはりショックは受けます。ですので統一して1ポイントと言う値に設定させていただきました。)

1ポイントは経験点400点と交換できます。
(これで貯める手間が取れない人の対策と言う事で)

(以下、BBSGMがメインであると言う事を踏まえ、12ヶ月÷2ヶ月=6回をベースに考え、1年やれば何とかなると言う数として5キリでポイント提示してまいります。)

5ポイント(約1年)=好きな一般技能1Lv
10ポイント(約2年)=高品質購入券
15ポイント(約3年)=高品質購入券(ガメル支払い無し)
20ポイント(約3年ちょい)=最高品質購入券
25ポイント(4年ちょい)=マジックアイテム購入券
30ポイント(約5年)=好きな技能を1Lvアップ

(BBSメインで考えておりますので、リレー、IRCその他を含めるとより早い時間での到達も可能)

ポイントはポイント還元スレッドにGM自身がやったシナリオ名とURLを提示し権利に還元する。

以下問題点の思考と解決策

・マジックアイテム、高品質、最高品質の還元について。

まず貯めるための日を見ていただきたいのですが、これだけの日数、回数を踏まえたGMであるのならこのサイトのバランス感覚は取れていると思います。
むしろ、ポイントが溜まって来て居るがバランス感覚が取れていないGMに対してはPLによる消極的否定としての参加希望提出を見合わせると言う行為が取れますし、それを見極める為の時間的猶予も長くなる事で心理的負担も軽く済むのでは?と考えます。

また、現物の受け取りを他のGMにする事でもう一度査定する事も出来ますので意図して悪意的に使用されない限りは安全面の高いシステムです。

・運営上の手間
申告するGMは確かに手間が増えます。
ですが現状と同じ使い方をするとすればスレッドにURL提示の書き込みをするだけで経験点を受け取れると言う事から、さほど手間の違いは無いと思われます。
スレッドの管理については全体でチェックすると言う方式を取る事で担当官不在の運営ができますし、GMに対しての意識を高めると言う事にも繋がると思います。

デメリット面:
・システムが新しくなる事によってのすれ違いが起こる可能性もあります。
・全体が監視者と言うことになりますので参加者全員の負担が増えます。
・悪意を持っての運用に関しては参加者の皆さんの協力と、WMによる排除をお願いするほかありません。

こんな所です。
メンテ
Re: 【議論】GM経験点について(2/15-20:00迄) ( No.65 )
日時: 2010/02/13 02:18:08
名前: つかちー 

まず要点のみを言うと、
個人的にガメル報酬も欲しいです。


低Lvの内に軍馬を手に入れてみたいと考えています。
軍馬持ちのキャラが少ない(いない?)のでキャラの個性につながるからです。
そのためには1万ガメルの大金と、セッションでの維持費が必要不可欠なはずです。
バランスとか少ないとか多いとかは自分ではよくわかりません。
高品質装備購入権も魅力ですけど、現金収入の選択も残しておいてもらえないでしょうか?
非常に身勝手でわがままな思考が起点の意見で、GM経験点の議題とは外れているかもしれませんが、どうかこのような考えを持っている人間がいると言うことをGM報酬策定の片隅にでも入れて頂けたら嬉しいです。
メンテ
ネガティブなことと、ポジティブなこと ( No.66 )
日時: 2010/02/14 00:55:03
名前: いあ 

どもです

まずは、誤解を解いて置きたく思います

[経験値をもらいたいけど、GMもきちんとするよ、という方ばかりならいいでしょうが](1)、[それでも](2)、[不安が残ります](3)

この文章は、3つのブロックで構成されています
1で、まず「〜いいでしょうが」と、現状肯定で文章は推移しています
しかし2において「それでも」と、反語転換を加えて、主張は否定におきかわります
最期の3で、なぜ反転したかの理由として「不安が残ります」と書いてあるわけです

ということで、この文章は、とりたてて日本語的に判別がつきにくいほど面倒ではない、たんなる反対意見として、むしろ単純な構造になっているのですが、それを理解するか、少なくとも意味するところを熟考せずに、期せずとも曲解されてしまったのだとすれば、うかつに発言できなくなってしまいます

引用するなら、日本語の文法則に沿って、熟考してから引用してください、とお願いするところです

もっとも、私の方も、文章の書き方についてはクセが強いほうですので、少なくともこういったオフィシャルな場では、もっと簡素簡潔に書くよう、心がけます
申しわけありませんでした

あとの、嫉妬だとか、なんだとかはもうかまいません
ご自由に解釈していただいて結構です
清廉潔白とか欲とかも、そんなことは主題ではありませんし、私も、dodoさんがどういうスタンスでおられるのかは興味がありません

ただ私としては、現状のルール内で、ゆる〜く、だけど大変楽しく、遊ばせてもらっているだけです

しかし「同時並行しているGMに対して、それを理由としてGM経験点を減らすと、1セッションやっている普通のGMにとばっちりがいく」
というのは、同意です

dodoさんと私は、この点においては、恐らく、たぶんがっちりと合意しているんだと思います

しかし、そのあとの展開として、dodoさんは、私が嫉妬している、とか、邪魔している、部外者、という、レッテルを乱発することで否定されておられるように見受けられ、私としても熱くなってしまいました
ここいらへんは、一度ひゃっこいものでも食べて落ち着いて書くべきでした

私としては、「現状ですら、GM経験点ほしさに無理矢理セッションこなしまくっているように見受けられる人がいる気がする」という理由から、少なくともGM経験点ほしさのマスターも、度が過ぎると真面目なマスターに迷惑がかかるし、上方修正も危険、という結論にいきつきました

なぜなら、そんなGMが大量発生したら、ただでさえ少ないGM経験点を減らさざるを得なくなるからです

だけどそんなこと、私だってしてほしくはありません
GMには、ねぎらいとして、何らかのペイバックがあって然るべきだと考えているからです

ですから、やはりここでも「真面目なマスターに迷惑が掛かったらいかんがよ」という点において、dodoさんと私には、わりと近いところに合意点があると思っています

つまるところ、我々はスタンスの違いで論争じみたことにはなってましたが、ところどころで、合意点があったと、私は感じました

ただ、以前交わしたキャラのダイス議論のときもそうなのですが、dodoさんにお願いしたいのは「たとえ話」は、少なくとも私には非常にわかりにくいので、私に対してだけでもいいから、やめてほしいということをお願いするところであります

なぜ「たとえ話」を議論の最中に使用するとわかりにくいのかといいますと、たとえ話というのは、前後の文脈を断ち切ってしまうため、A、とか、「畑」とかに、あらためて、読んでいるこちら側が、文章の部分部分を切り出して当てはめていかなければならず、読んでいて非常に疲れるものなのです
たとえ話というのは、語り部にとっては案外気の利いた説明だと感じられがちですが、実際にはうまいたとえ話というのは結構難しく、安易に使用すると、前述したようなわかりにくさを生むものです

しかし、私の方でも、dodoさんが引用なさった部分などで誤解が発生してしまっていますし、全体として、言葉足らずだったところもままあると、あらためて自覚させていただきましたので、こういった場では、なるべく平易簡潔な文章にするよう、心がけるつもりです


つぎに、カーンさんに対して一言
あえて強い口調で申しあげさせていただきます
(ひなし議長には、申しわけありませんが、語調が行きすぎている、と感じられましたら、修正指示を出してください 就任早々、ご迷惑をおかけしてしまい、恐縮です>_<)

dodoさんとのやりとりのなかで「GM経験点ほしさのGM」と私が(一応)伏せて書いていたのは、お気づきでしょうが、貴方です

皆と一緒に楽しめない方は、TRPGをやるべきではありません
皆に合わせて、その中で立ち位置を模索して、居心地の良い場所を探さないのなら、コミュニティに参加すべきではありません
そして、立ち位置の模索は「迎合」や「流されること」とは違います
ご自身の意見と相違する意見をぶつけられたとき、相手に「流されるだけの人」などと無礼千万なレッテルを貼る前に、なぜそういった意見がぶつけれられたのか、自身を客観視できないのなら、発議など行うべきではありません
そして、思い通りにならなかったからといって、「どうでもいいです」などという卑劣な言葉で、そのコミュニティ全体を否定するのなら、一人で電源ゲームですませるべきです(FFやDQなら、レベル99でも文句はでません)
我々は、カーンさんの所持している、とあるゲームの中の登場人物ではありません
それぞれが、人格を持った、楽しむためにやってきた「人間」です
そして、バランスのとれた人間同士の掛け合いが、楽しいTRPGセッションにつながるものです



GMポイント制、私は大賛成です!
労作の内容も熟読しましたが、これくらい練られていたら、叩き台になると思います
ただ、つかちーさんと同じく、ゲンナマ(笑)もありかな、と思っています
でも、そのへんはおいおい、別のスレッドで煮詰めていけるかな、とも思います

このスレッドでは、内容までは投票対象にはできないでしょうが、GM経験点の、上方修正、現状維持、下方修正に続く、別の何かへの変更、という四番目の選択肢が、具体化できるかも、と思いました
別のスレッドで、これが練り込まれて行ければ、と強く思います


以上、乱文失礼しました
メンテ
完全なる名指し排除ありがとうございます ( No.67 )
日時: 2010/02/14 01:25:59
名前: カーン 
参照: http://swordworldweb.net/cgi/pc_list/read.cgi?no=252

いあさん。
長文をダラダラとご苦労様です。

貴方には何を言っても無駄な様ですので、これいじょう言葉は交わしません。
私を名指しで個人攻撃した事で全てが終わりました。

-----------
つぎに、カーンさんに対して一言
あえて強い口調で申しあげさせていただきます
(ひなし議長には、申しわけありませんが、語調が行きすぎている、と感じられましたら、修正指示を出してください 就任早々、ご迷惑をおかけしてしまい、恐縮です>_<)

dodoさんとのやりとりのなかで「GM経験点ほしさのGM」と私が(一応)伏せて書いていたのは、お気づきでしょうが、貴方です

皆と一緒に楽しめない方は、TRPGをやるべきではありません
皆に合わせて、その中で立ち位置を模索して、居心地の良い場所を探さないのなら、コミュニティに参加すべきではありません
そして、立ち位置の模索は「迎合」や「流されること」とは違います
ご自身の意見と相違する意見をぶつけられたとき、相手に「流されるだけの人」などと無礼千万なレッテルを貼る前に、なぜそういった意見がぶつけれられたのか、自身を客観視できないのなら、発議など行うべきではありません
そして、思い通りにならなかったからといって、「どうでもいいです」などという卑劣な言葉で、そのコミュニティ全体を否定するのなら、一人で電源ゲームですませるべきです(FFやDQなら、レベル99でも文句はでません)
我々は、カーンさんの所持している、とあるゲームの中の登場人物ではありません
それぞれが、人格を持った、楽しむためにやってきた「人間」です
そして、バランスのとれた人間同士の掛け合いが、楽しいTRPGセッションにつながるものです
--------------

他人を受け入れられない人って哀しいですねぇ。

【2010/02/14 01:29:39 投稿者修正】
メンテ
意見14 ( No.68 )
日時: 2010/02/14 08:20:12
名前: dodo 

まぁ、落ち着くんだ2人とも
私がいう事でもない気がするが



んでもって、GMポイント制、そこまで煮詰めるのであったら、
試みは面白いので煮詰めるのもありかとは思います

個人的には経験点換算もあるのであれば、ガメル換算もしてあげても良いかなぁくらい
(どのくらいの額が良いかはまた、後日)

その上で、個人的な意見をつらつらと述べますと…



■一般技能について…
前述の通り、面倒臭いと思う事が先行するのと
一般技能無双が始まると世界観の兼ね合いから厳しいかなとは思います
(一般技能10Lvの冒険者とかどうなの? と思わないでもないし、
ロードス島ワールドガイドだったかで一応、一般技能の成長表が載っていますが、
それを見る限り、かなり、成長率は一定Lvを過ぎると悪いとかで)



■高品質購入権について…
本来必要な筋力の値と高品質の程度にもよりますが、
個人的な感覚からいえば、わざわざ、ポイント消費せずとも
セッションでGMに頼めば、割りと入手難易度は低い気がします
(GMを選びますが、少なくとも 3レベルくらいにもなれば、
適度な高品質の武器・防具の購入権くらいはありそうな予感)
よって、ポイント消費を減額するか、いっそなくすか



■高品質交換権について…
大体、購入権と同じ感じ



■最高品質購入権について…
大体、購入権と同じ感じ



■マジック・アイテム購入権について…
要相談
確信を持っていえるのが『魔法の盾』の費用対効果の高さ
その他にも種族特性としてドワーフの暗視を前提にした『暗晶石』戦術も有効とかで
まぁ、前にも1回以上、揉めていますが、管理者がいない以上、
特殊なアイテムは日常で購入できたりするのは割りと否定的



■技能のLvUpについて…
30ポイントもあった場合、普通に経験点換算して上げた方が良くないかしら?
何だかんだで 7Lv以上でしかお得感が生まれないような…
面倒なので換算の方がわかり易い気がします



まぁ、ここら辺全部、もう別の議題なので挙げ直した方がわかり易い気がします



   以上です
メンテ
>いあさん、カーンさん、そして全員に ( No.69 )
日時: 2010/02/14 12:39:19
名前: ひなし@WM 

議長としてではなく、ウェブマスターとしていあさんとカーンさんに注意をします。
また、カーンさんはこの事実を公に強調したいようですので、双方とも記事の修正は必要ありません。

お互いに攻撃的な態度では、ただの煽りあいにしかなりません。
特に、このスレッドは議題について話す場であり、提案者や発言者個人に対して発信するものではありません。

みなさん、否定意見に対して狭量にならないでください。

>議論する上ではまず第一に、【相手の意見に共感する努力】を惜しまないでください。
>
>自分の主張を理解してもらうためには、相手の主張や感情を尊重し、理解しようとする姿勢が必要不可欠です。

>提案者も意見者も、対抗意見に対して寛容な態度で臨みましょう。

私は以上のように >>0 に注意書きをしました。
これは、否定的な意見を聞いたとき、【なぜ否定されるのか】、それを深く考え、理解した上で議論を発展させていただくためです。
このことを怠ると、【なぜ理解されないのか】に気付かないまま、泥仕合を繰り広げることにしかならないからです。

また、特に非難を浴びたときは、その人にそう感じさせるだけの原因が、自分の行動にあったという事実をしっかり認識してください。
【相手の意見に共感する努力】というのは、そういうことです。
感情的に反論し、非難する側が一方的に悪いという態度は、SWWWの参加者として相応しい態度ではありません。
メンテ
Re: 【議論】GM経験点について(2/15-20:00迄) ( No.70 )
日時: 2010/02/14 12:49:38
名前: ひなし 

そしてひなし個人発言。
ポイント制は私も面白いと思ってるので、ポイント制煮詰める話なら私も参加したいなぁ(’’
議長が誘導するわけには行かないのでわくわくしつつ傍観してます(笑
メンテ
申しわけありませんでした ( No.71 )
日時: 2010/02/14 14:22:18
名前: いあ 

ひなしさんへ

お叱り、覚悟はしておりましたが、もっともだと思います
ごめんなさい<(_ _)>

実は、私とdodoさんとでいろいろ話している最中に、「暗に」誰かのことを言っているのは、もうバレバレだろうな、と思っていました

であれば、あえて名指しのほうが嫌みがないかと思いました

前述のカーンさんの「どうでもいい」という発言や、新しいキャラシートの最期の「所詮キャラは使い捨て」という「この期に及んでの悪意」を、私は感じてしまい、強い不快感を覚え、あえて名指しで指摘させていただきましたが、それが原因で空気が悪くなることにつき、配慮に欠けておりましたし、感情的になって書き込むということをしてしまい、今では反省しております

重ね、申しわけありませんでした


あと、ポジティブな意見交換として、ポイント制はすごく魅力的だと思いますので、スレッドがたったら参加したいな、と思っています
メンテ
滑り込み ( No.72 )
日時: 2010/02/15 00:32:21
名前: イーロン  < >

現状議題として挙がってるのが
1.縮小/廃止
2.現状維持
3.拡大
4.ポイント制の移行

って事でよろしいでしょうか?

現状維持に1票入れたい考えです。

1.縮小/廃止
反対です。
元々の狙いというのが新規GMの獲得という事だったのでその役目を十分果たしたと言えます。
その意味で言うと、縮小廃止の提案も妥当だと思います。

ただ、現在の状況。
誰がGMをやってるかをざっと見てみるとヨハンさん狩生さんのお二方の名前が多いように思えます。
無論統計等々取って出した訳ではないので感覚的な物ですが、少数のGMで回しているという感覚がぬぐえません。
将来にもそれなりの数、質のGMがいるような状況が望ましい事を考えると廃止は時期尚早ではないかと考えます。

もし廃止という結論になるとしてもそれは休止としWMの一存ですぐに復活できるようにした方が良いと思います。

3.拡大
確かに増えると嬉しいとは思いますが。
現状がちょうど良いと思う事も有って積極的に増やそうとは思いません。

4.ポイント制の移行
これはどうなんだろうなぁ。
内容次第と言ったところでしょうか。

ポイント累積の管理の手間は有るでしょうが、引き換えできる物の事を考えるとこっちの方がお得の様な気もします。ただ、話し合いの結果次第では結局、今の状況とそう違わない物になりそうな気もしますし。

BBS/IRC とリレーGMで経験点が違う事を考えると、BBS/IRC 2ポイント リレー1ポイント
が良いかな
リレー0.5とすると、リレー2回する必要が出てくるからあまり小数点のポイントはやりたくないですね。
1ポイント100点交換
5ポイントで525点
10ポイントで1100点

位が良いかなぁと個人的には思いますが。

魔法の道具とか、高品質武具は引き換え商品にするには確かに問題がありそうです。

馬とか馬車ならゲーム的には特段メリットも無く、フレーバー要素が有って良いかなと思います。
軍馬が引き換えできるとウォーホース扱いできるからそれがちょっと問題かな。
メンテ
ポイント制について ( No.73 )
日時: 2010/02/15 13:42:30
名前: ミコト 

ポイント制についてですが。
やるならばなるべくシンプルな形を希望します。

・1P=経験200点or1000ガメル
・一度のGM開催から終了までこなして1P

上記は例ですが、ようするに覚えやすい物。
管理しやすい物になると良いなぁと思います。
どうしても付け足す形は慣れてる人が誰もいない状態なのでフォローできる人が居ません。

なのでなるべくシンプルな物だと良いですね。
ポイント制の仔細については今回の議論内では決着つきそうにない?ですけども。

後、喧嘩はメールでやってください。
メンテ
そう言えばリレーのGM経験点減点について。 ( No.74 )
日時: 2010/02/15 13:44:37
名前: 朱里 

リレーは前期のルール改定で2ヶ月でも可となりましたが、以前は1ヶ月縛りでした。

その部分での半額奉仕と言う形じゃなかったかな?
BBSでのやり取りを読み取っての推論なんで、当時の認識とはずれているかもですが・・

現状リレーでも2ヶ月OKなわけですし、PLとしては通常冒険よりも危険が無いというメリット面から経験点が減額されていますが、GMの手間の面から考えるとBBSと大差は無いのでは?とも思います。

リレーの外部サイト使用も認められてますしね。

という事で、新案増やして申し訳ないのはあるんですが、この機会にリレーGM経験点減額廃止してもいいんでは?と思ったりしてます。
メンテ
リレーのGM経験点 ( No.75 )
日時: 2010/02/15 14:25:40
名前: たいまん 

半額だったんですね、リレーはやらないので知らなかったです(^^;
確かにルールwikiに書いてありますね!
BBSと同額にしてもいいと僕も思います。


ポイント制は確かに面白そうですが、別議題でしょう。

【追記】
現状をふまえ、1ポイント=経験点200点or500ガメルを基本に、考えて行くのがいいのかなーと思いました。

【2010/02/15 14:43:02 投稿者修正】
メンテ
結論 ( No.76 )
日時: 2010/02/15 20:42:28
名前: ひなし 

当スレッドにおけるGMボーナスについての議論はこれにて終了いたします。
また、強く改正を望む声はないと判断し、議決投票スレッドは用意されません。

ただし、いくつかの有意義な議論結果は残せたものと思います。

□1.GMボーナスの新システム(GMポイント制)の提案
□2.リレーセッションの期間変更に伴う、GMボーナス増額の提案

これらについて議決を行いたい場合は、改めて運営に議題を提出してください。

ただし、□1.については現状の内容を元に判断を下すことは難しいでしょう。
運営での議論・議決に至る前に、詳細な提案内容を纏めていただくことを希望します。
交流会掲示板などを大いにご活用ください。

以上で議論を終了いたします。
皆様、ありがとうございました。
メンテ

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