このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
キャラクターのチェックについて ( No.17 )
日時: 2012/06/17 22:05:00
名前: Cocoa 
参照: http://bbs.swordworldweb.net/pc-list/read.cgi?no=401



18日までになって良かった間に合った!(’’
Cocoaです。


■現状のキャラクターチェック(以下、チェックと略)体制について

たいまん@議長さんが>>0でまとめてくださった状況そのままですね。

最終的には、有志のチェックが一切無かったとしても、
初参加のセッション応募の際にGMが確認すれば「最低限のチェック体制」としては問題ないと考えています。

募集時のGMの作業が色々あるなかで、初参加PCのチェックのみが殊更にGMの負担になるとは思いません。
参加希望PCのデータを確認して、そのPCを受け入れられるかどうかを確認する、
という事はどのキャラクターに対しても常にGMさんが行なっていると思うからです。



■有志のキャラクターチェックの効用について

……と思っているのですが、SWWW参加して一年。
僭越ながら、私もたまにチェックをさせていただくようになりました。

上記のように思っているのになぜ有志としてチェックしているのか?
それは以下の点にあります。


1)自分がチェックをしてもらった時、嬉しかった&安心できたため
2)チェックを通し、自分自身の「ソード・ワールドRPGに関する基礎知識」の理解を深めることができるため
3)チェックを人力で行うことで、新規登録者も「ソード・ワールドRPGに関する基礎知識」の理解を深める機会が得られるため
4)チェックを通し、じっくりキャラ構成や背景に目を通し、新規キャラクター&プレイヤーについてよく知ることができるため
5)GM負担を多少でも軽減することで、活発なセッション開催の一助としたいため


特に大きいのが(1)(2)(4)です。

何度かセッションを経験し慣れてきたころに、チェックにトライするようになったのですが、
これをやってみたおかげで、データ的なノウハウや、各種族の年齢制限、出身地など、
ちょっとしたことであればルールブックを見なくてもパッと頭に浮かぶようになりました。
また、何に躓く人が多いのかをと知ることで、初心者さんと話したり遊ぶときにも何かと役立ちます。
これは私がSWWWWで遊んでいく中で、うれしい経験値だと感じています。

また、チェックしながら分からない事をチャット等で他のベテランさんに教えてもらったり、
新規登録者の方へ教えてみたり、という事そのものも交流として楽しいですし、

新しく登録されたキャラの育成方針や背景など、チェックをすることで
時には新規登録者本人も交えながらチャットで話題になったりする流れが、私はとても好きです。
なんとなく、皆で新しい仲間を迎えているなあという実感が持てますので。

特にチェックした対象のキャラクターは、PC同士の絡みがなくても
なんだか親近感を覚えますし、活躍しているとうれしいです。
(さっぱり見かけなくなることもあるんですが、まあそれはそれ!w)

まとめますと、人力のチェックを通して、このようなちょっとしたつながりを他参加者と持てる。
楽しいことを共有して、SWWWを盛り上げる。その中でSWへの知識も深まる。
交流を是とするSWWWにおいて、とても素敵な流れを作れるなあと。

なので私は私の判断で、好き好んで、キャラクターチェックをたまに行うようにしています。
そして、この現状がとても好きです。


■登録→チェックの自動化について

ですから、私は「キャラクター登録&チェックの完全自動化」については、
今ある交流の機会が失われる、という点において反対です。

また、チェックが完全自動化されることで、新規登録者のルールへの習熟機会も削がれると考えています。
細かいことは後から覚えればいいとしても、なにより
「自分自身が自覚的に責任をもって学んでいく」「…という姿勢を既参加者が伝えていく」
というような自治的な側面が一つ無くなってしまうことで、

「新規参加者の面倒は特に見なくても良い」「自分で考えなくても、システムや誰かがなんとかしてくれる」というような方向に
コミュニティが流れやすくなるのでは、という危惧もあります。

日常に参加してもらえば、
セッションに参加してもらえば、
チャットに顔を出してもらえば、

そこでももちろん対応はできますが、そこに至るまでの所でつまづいてしまっている
新規登録者もそこそこ見受けられますしね。
できるだけ、沢山のかたとSWWWで遊びたいと思います。


■有志によるチェックのの義務化について

これも、義務化することで参加者の意識が固定化してしまうのが嫌だなあと思います。
「担当者に任せておけばいい」「自分は遊んでいるだけでいい」
というのは、自治を謳うSWWWとして、微妙だなーっと思います。

なにより、チェックって一番に新規参加者と交流できる立場なのに、
決まった担当者だけに固定するってつまらないです!w

少なくとも、私は「義務ではない交流をしたいと思うから勝手にやっている」わけで、
義務化されても手をあげることはないと思います。
チェック大変だという方が、楽しみよりも多分勝ってしまいますし。

同じく、現状のように有志でやっている以上は、
チェックまで何日開こうが周りを責め立てる類のことではないと思います。
新規参加者にとっても、参加した以上はそういったSWWWの自治の中にあるわけですしね。


■現状の問題点について

とはいえ、現状そのままでまったく良いか、といえばそうでもないと思います。


1)登録板はわざわざ見ないと確認できないこと。
 →そもそも、有志でチェックしている人がいる、ということすら覗かなければ分からない
2)チェック済であるかどうか、有志の間で確認体制がとれていないこと。
 →これは初参加まではチェック済である旨のレスを消さないように、と書くことで個人的に対応をしています)
3)チェックというものが、いったいどういう立ち位置であるかはっきりしていないこと
 →今回はそのいい機会になったと思います。議題に感謝です
4)交流や勉強になるとはいえ、チェック作業はやっぱり細かくて大変なこと
 →http://bbs.swordworldweb.net/kouryu/read.cgi?no=227 を使ってだいぶ楽になりましたが、
  この便利なトピックについては、とにかく有志で宣伝するしか周知の方法がないこと…w

(4)を楽にするツールは、あっても嬉しいなと思います。
でも、全自動とかだとやっぱり、勉強のためにチェックしてみる、というメリットが薄れるので。
現状出来ているチェック項目集が誰の目にも分かりやすい場所にあれば、それで十分かなと考えます。

(1)は、人力&有志でチェック派にとっても大きな問題です。
暇な時にやるとはいえ、そもそもチェックの存在自体忘れてることもありますし=w=
有志の輪の広がりが起きにくいのも、この「PC板の最新情報は開かないと不明」って事に起因しているなと思う次第です。
(個人的に、SWWWの動きが知りたくて作ったhttp://spear.mints.ne.jp/antenna/というのもありますが、個人的すぎてあまり広める気はなかったりします。
 負荷的にも、勝手にSWWWサイトのHTMLを読みに行ってデータ取ってるというものなので
 公式として採用するには、このままだと問題ありまくると考えます。)


なので、既に挙がっている「トップページへの新規登録者表示」。
わざわざチェックのためにPC板を開くつもりはないけど、新規PCが目に入ったらチェックしてもいいかな。
そんな感じで、新規参加者と既参加者の交流の幅をぐっと縮めることになるのではないかと思います。

これを行うことは賛成です。


ということで、ひなしさんも言っておられますが
やっぱりモノがないと良くわからないですよね!

サンプルを作ってみました。

http://spear.mints.ne.jp/misc/swww_recent_test/swordworldweb.net/


私はブブWMの下っ端として今期の運営陣として参加させていただいていますので、
同時にSWWW無印サイトリニューアル案も含んでいますが、まだ確定ではないのでそちらはご了承ください。
(多分反映させる前にみなさんに最終確認していただくことになるかと思います)

デザインもちょっと見づらいところありますが、その辺はどうとでもなります。
実際に使われているPC登録板などのBBSのindexデータ(件名とかが並んでいる)から
データを抜き出して、最新情報を表示するスクリプトです。
トップページを読み込んだタイミングで、更新までのタイマーが切れていれば
改めて最新情報を読み込む仕組みです。
今のところ、サーバ負担を考えまして5分感覚ぐらいで考えています。

なので、Web Patioが使われている以上は、特に手をいれずに使えると思います。
また、手を入れやすいように慎重に作りました(’’
が……あくまで私は趣味でやってるど素人なので、ダメ出しも希望しています(’’*|
詳しい人はお声かけいただければ、ソースお渡しします。

■ということで、私の提案は

・最新情報表示スクリプトの導入。
・キャラクターチェック用の参考情報を、もう少し分かりやすいところに表示
 (キャラ登録板の管理者トピックにまとめるのがいいかなと思います)

以上です。

[1339938302-1 ]