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★★GMへのボーナスルール提案★★
日時: 2007/02/20 00:38
名前: 紫苑  < >

このルールは、新しいGMに、シナリオに挑戦して頂くために考えたボーナスルールです。

今までの所、GMはシナリオを出すことにとくに特権を持ってはいません。
ですが、参加人数が少なく、当然GMをしてくれる人も少ない現状では、GMをすることがPCの成長の妨げになっています。
また、同じ人ばかりがシナリオを作ることで「同GMによるシナリオに飽きる」ことや「GMをすることで遊び側に回れない不満」等が発生します。

今回提案するのは、そんな状態をちょっとだけでも改正できないかと思い、考えたものです。

■GMは、シナリオを出すことで経験点もしくはガメルを得ることができる。
リレー小説セッション&IRCセッション…経験点50点or300G
BBSセッション……経験点100点or500G

経験点にしてもガメルにしても、PCを成長させるには恐ろしく少量の報酬です。
ですが、ここに参加しているメンバーは、PCで遊ぶことで、PCを成長させていく楽しみを味わいたいと考えていると思います。
ですから、GMをすることで得ることのできる経験点やガメルは、あまり魅力がないものであるとは思います。
それでも、GMをしている間にPCが全く何も経験していないということはないと思う。
ということで、ほんのちょっとの人生経験か、仕事の報酬を得ているとしませんか?と言うものです。

とはいっても、当然この権利を放棄することは可能です。
GMは、必要ないと思えば、上記の報酬を放棄することも可能です。

★★なお、この提案への意見の締め切りは、2週間後の3月5日までとします
メンテ

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いっそ ( No.1 )
日時: 2007/02/21 00:39
名前: 叶杉 

BBSセッション
千点固定
リレー小説セッション
最大五百点〜二百点
IRCセッション
五百点

くらいでいいと思いますが。
経験点目当てでシナリオを起こす人は居ないでしょうし、居たとしてもそれはそれで構わないのではないかと。
メンテ
Re: ★★GMへのボーナスルール提案★★ ( No.2 )
日時: 2007/02/21 01:33
名前: 紫苑  < >

まあ正直確かに、居ても居なくても本人の価値なんで、(配布点数が)高くても全く問題はないんですよねー(笑)

でもあまり高いのも、PC的に嫌な気分になったりしませんか?
「そんなんで成長すんの?」みたいな。
…………居ない気もするなー(笑)
メンテ
GMへのボーナスルールについて ( No.3 )
日時: 2007/02/26 01:00
名前: ゆうき 

もう一歩進んで

■GMへの特典
経験点、ガメル以外の特典を色々と考えたんだけど、結局GMのやる気になるものって早々簡単には思いつかないんだよね……。

ま、理想論はともかくやる気を起こさせるのは結構大事だと思う今日この頃なので、GM特典ありかなと思います。


さてさて、その決め方についてですが。


【案その1】
紫苑案を強化して、

・BBSセッション&IRCセッション・・・200点 or 500ガメル
・リレー小説セッション・・・100点 or 300ガメル

僕も経験点とお金の両面作戦がいいと思われまする。
紫苑さんの言うとおり、あまりにも高いボーナスだと経験点しかもらわないでしょう。
あと、GMする人ってセッション開きながらでもPCとして行動できる人が多いので、結構成長早く成長してしまう恐れもあるからです。


【案その2】
いっそ・・・ってのを推し進めて

各セッション最後に参加PLそれぞれ10点満点でシナリオを評価
・BBSセッション&IRCセッション・・・合計点×10の経験点
・リレー小説セッション・・・合計点×5点の経験点

ちょっと極端な案を出してみました。
え、シナリオに点数つけちゃう?PLが、とか、そんなことしたら人間関係ギスギスしちゃうよ、とか、色々な反論はあるかもですが(笑)

素直に機能すれば、こういう風な決め方もアリなのかなぁと思ったわけです。
メンテ
Re: ★★GMへのボーナスルール提案★★ ( No.4 )
日時: 2007/03/04 23:17
名前: ちいぱっぱ 

>ゆうきさん
それ何てFEARゲーム…(笑)

でもこの際だから、それ(PLが採点)もいいなぁと思ってしまいました。
参加可能人数増やしたらがっぽり儲かる!ってわけではありますけど、参加人数多いと管理も大変だし、その点ではバランスも取れそう?

私はいずれの案が採用されてもかまいません。
メンテ
Re: ★★GMへのボーナスルール提案★★ ( No.5 )
日時: 2007/03/06 23:17
名前: 紫苑  < >

ありがとうございました。いったん締め切りますー。
続きは近日中に書き込みまするー。
メンテ
まとめてみました ( No.6 )
日時: 2007/03/12 00:08
名前: 紫苑  < >

意見を纏めてみて思うのですが、この内容を

『GMボーナスの選択ルール』としようかなと思います。
今回の意見は、私のも含めて2つにわかれました。

○シナリオを出して経験点or報酬を得る
○シナリオの評価によって経験点を得る

どっちもありなんじゃ?
と、思いました。
散々シナリオを出して私が困ったことは、『クリスが成長しない』ことと『みんなが楽しんでるかいまいち自信ない』ということでして、それはGMをやる人間全ての人が考えることなんじゃないかと思ったのですね。
そこで、これを『GMの権利として選択できるルール』として、どちらも残そうかなと考えました。

まず、シナリオを出すGMは、募集の際に

○このシナリオによりGMは報酬(ガメル)を得ます
○このシナリオによりGMは経験点を得ます
○このシナリオは評価式にします。試合後に、試合の点数を付けて下さい

等、PLに申告しておくという感じで。
申告がない場合は、GMに報酬が発生しないシナリオという事でよいかなと。
如何でしょうか?
賛成・反対+その意見を求めます。

締め切りは20日とします。よろしくお願いします
メンテ
賛成です。 ( No.7 )
日時: 2007/03/12 15:30
名前: 狩生 

GMやることが多いので、私欲に走るまいと発言を控えさせていただいておりましたが!(サボりの言い訳じゃないですよッ)

賛成に一票いれます。
具体的な数字は後で考えようってことですよね。それともゆうきさん案そのままです?
メンテ
Re: ★★GMへのボーナスルール提案★★ ( No.8 )
日時: 2007/03/20 00:34
名前: ゆうき 

GM報酬

賛成です。
後ほど具体的数字をすりあわせていく方向で。
メンテ
Re: ★★GMへのボーナスルール提案★★ ( No.9 )
日時: 2007/03/23 15:52
名前: 紫苑  < >

遅くなってしまいました!
提案者の私は賛成なんですが。ぶっちゃけ反対意見はないようなので、決定とさせて頂きます。
投票ありがとうございました。
メンテ
Re: ★★GMへのボーナスルール提案★★ ( No.10 )
日時: 2007/11/01 00:54
名前: 紫苑 

GM経験点の計算方法ですが、

・BBSセッション&IRCセッション・・・200点 or 500ガメル
・リレー小説セッション・・・100点 or 300ガメル

もしくは

各セッション最後に参加PLそれぞれ10点満点でシナリオを評価
・BBSセッション&IRCセッション・・・合計点×10の経験点
・リレー小説セッション・・・合計点×5点の経験点

で、行って下さい。
また、シナリオを出すGMは、募集の際に

○このシナリオによりGMは報酬(ガメル)を得ます
○このシナリオによりGMは経験点を得ます
○このシナリオは評価式にします。試合後に、試合の点数を付けて下さい

等、PLに申告しておいてください。
無かった場合、上記の報酬は発生しません。
メンテ

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