BBS/G6「六道・エントランス」終了

投稿者: めぐりGM

○参加者の方々(URLのhは抜いてあります)

・PL:夜来鳥さん
・PC:ユウ
・ttp://bbs.swordworldweb.net/bbs2.5/pc-list2.5/patio.cgi?read=30

・PL:甲子 幸さん
・PC:セーブル=タン=パーティ
・ttp://bbs.swordworldweb.net/bbs2.5/pc-list2.5/patio.cgi?read=16

・PL:N2さん
・PC:レイ
・ttp://bbs.swordworldweb.net/bbs2.5/pc-list2.5/patio.cgi?read=8

・PL:Zero
・PC:ジョン
・ttp://bbs.swordworldweb.net/bbs2.5/pc-list2.5/patio.cgi?read=32&ukey=0

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

ダイスロールのみ

投稿者: ジョン

●PLより
 判定だけまとめて先に。
 
04:40:43 ジョン 2d まもち12/14 Dice:2D6[2,6]=8 14→17のミス
04:41:06 ジョン 2d まもち8/14 Dice:2D6[2,6]=8
 
 まもちは8のみ成功。
 
04:42:39 ジョン 2d+4 異常感知 Dice:2D6[5,3]+4=12
 
 補助動作でストレンジジャーニーを使い、知力Bを1上昇。
 MP5消費して、MP9/22
 13にして異常感知は成功です。
 
04:44:21 ジョン r0+4 魔香草1 Dice:R0[4,4:2]+4=6
04:45:04 ジョン r0+4 魔香草4 Dice:R0[4,3:2]+4=6
04:44:34 ジョン r0+4 魔香草2 Dice:R0[2,6:2]+4=6
04:44:48 ジョン r0+4 魔香草3 Dice:R0[3,6:3]+4=7
 
 魔香草は全部で25点回復。
 
04:52:25 ジョン 2d 予備ダイス Dice:2D6[5,5]=10

行動11:戦闘準備

投稿者: ユウ
http://bbs.swordworldweb.net/bbs2.5/pc-list2.5/patio.cgi?read=30

買った水を飲んでみる。

「これは…」

凄く、美味しい!
手土産に買って帰りたいぐらいだけど、残念ながら小銭がもう足りないようだ。
セーブルさんが飲んだ飲料も、なかなか興味深い効果がある様子だ。
さて、気を引き締めて隣の部屋の様子を見よう。

室内の広さは、十分。馬が入っても問題はなさそうだ。
ただ、照明はごく普通の物のようなので、耐久度には期待できそうにない。
もしも、攻撃にさらされた場合、暗闇戦闘となることを覚悟しなくてはならないだろう。
幸い、暗視持ちは多いけれど、ジョンさんは精神力に限界もあるだろうし、軍馬はどうしようもない。

「〜〜というわけで、皆さん。予備の明かりを用意しておいた方がよさそうです」

情報を共有しつつ、明かりの用意を打診する。


********
●PL夜来鳥より
前進行で最後に追記した薬品学判定は不要だったようなので、キャンセルし、
その分のSJ回数をそのまま使って、照明への判定と、魔物知識判定を行います。
ジョンさんより少し後ろから、そうっと覗く形(暗視付き)で行います。
あと、部屋の中の広さを確認します。 ※ゴーレムや騎獣が十分立ち回れるかどうか。
判定後のMP状態が下記になります。

【ユウ】HP30/30 MP17/41 変転〇 ゾロ: 状態:輪廻P=5

中へ踏み込む前であれば戦闘にならないとGMがおっしゃっていたので、
ジョンさんは、踏み入る前に魔香草を4本、ユウに使用して頂けると嬉しいです。
手持ちの魔香草は4本残っているので、全てこちらで賄えます。


◆セージ判定>照明器具、ストレンジャーニー知力ブースト付き、基準値10
夜来鳥@ユウ : 2D6 → 5 + 1 = 6 (09/09-21:05:59)
基準値+10で合計16、知性指輪破壊にて18、成功!

◆魔物知識判定>弱点17の、ストレンジャーニー知力ブースト付き、基準値10
夜来鳥@ユウ : 2D6 → 4 + 1 = 5 (09/09-21:06:53)
基準値+10で合計15、正体は判明。
会議室でデータを確認してから、弱点を抜くかを判断したいと思います。

◆魔物知識判定>弱点14の、基準値9
夜来鳥@ユウ : 2D6 → 4 + 3 = 7 (09/09-21:07:15)
基準値+9で合計16、弱点突破。

◆予備ダイス
夜来鳥@ユウ : 2D6 → 6 + 3 = 9 (09/09-21:18:21)

◆異常感知判定
夜来鳥@ユウ : 2D6 → 3 + 2 + (8) = 13 (09/09-21:48:09)
低い!(笑)
んん……他の人も低い、若しくは判定しない、出来ない場合は、
SJの変転効果の使用を考慮したいと思います。その場合、達成値は17になります。


(9/12追記)
RPを追記しました。
ジョンさん回復有難うございます! MPは全快になりました。
弱点17について。回復+3は突けるPCが存在しないので、弱点抜きません。
異常感知について。レイさんの16が有効な場合は、変転は行いません。

また、奥の部屋の床に可燃性のものがあるかを確認します。
可燃性のものがある場合、松明を1つ点火し、自身で所持しておきます。
敵後衛までは光が届かないかもですが、勘弁してください。
可燃性のものが見当たらないなら、松明は2つ点火し、1つを前衛のジョンさんにお渡ししておきます。
前線に落として頂ければ問題ありません。
こちら、「照明が壊(さ)れた場合」の対策になります。
ただし、レイさん(若しくは自身)の異常感知の結果で、もしも可燃性の気体等々が判明、
及び推測される場合、たいまつ着火はキャンセルします。
セーブルさんのランタンをユウがお借りして着火所持する形になるでしょうか??
ユウ以外、皆さん両手使われますよね?

事前バフも考えたいところですが、「戦闘の意思を見せた」という形に、
該当しそうな気もするので、やめておくのが無難でしょうね。
 

(9/17追記)
ジョンさんありがとうございます、MP全快しました。
そしてどうやら、直ぐに戦闘にする雰囲気のようですので、それならカンタマを唱えておきます。
松明2つ(ジョンさんとユウもち)の準備が終わってから詠唱を開始します。
対象は、PC4人と軍馬で、数拡大5倍です。
尚、行使時は位置取り的には、前衛さんやゴーレムより1mは後ろにいます(扉から2m程?)。
敵からのアクションがなく前衛とゴーレムが部屋に入る場合は、一旦軍馬と共に扉から1m位置で待機します。
敵前衛からは16m位置になるはずですね。

◆カウンターマジック行使 >PC4人と軍馬
夜来鳥@ユウ : 2D6 → 3 + 3 + (9) = 15 (09/17-18:30:09)
成功。

【ユウ】HP30/30 MP36/41 変転〇 ゾロ: 状態:
 

暗闇に佇む者たち

投稿者: めぐりGM

先ず、中の脅威を確認する為に聞き耳を立てるが何も聞こえてはこない。
扉に近づき、パスワードを打ち込めば扉の上にあるランプはより激しく回転し赤い光をまき散らす。
其れと共に扉付近のスピーカーからけたたましい音が鳴り響く。
そして、プシュッと言う音と共に扉は開いた。

>「時代と環境が違えば、価値観は真逆になることだってある。
 まぁ決めつけずに、その眼で確かめりゃいいさ」

そのロックが開いた扉を少しだけ開けてジョンは中を確める。
『暗がりを覗く』のシステムは正常に稼働し、中は覗ける。
其処には佇む4体の人影が見えた。それ以外には特に何もない。
多々広いだけの部屋。
部屋の上に目を向ければ其処には設置された照明器具があった。
端末は人影たちの背後に見えた。アレが目的の装置だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
GMめぐり
今回の進行は此処までです。次回の進行は12日の土曜日21時以降を予定しています。

判定について
魔物知識判定が現状ではジョンだけ可能です。
数値は1体が12/17、残りの三体が8/14です。
照明器具
照明器具にセージレベル+知力Bで判定可能、目標値は18です。
上二つの判定を部屋の中に入らずに行う場合は最低でも暗視の能力が必要です。
ジョンは異常感知判定を行って下さい、目標値は13・16です。

購入した飲み物について
飲む方は会議室の方ででも申請をあげて下さい。
効果は会議室に書かれた通りです。
美味しい水は飲んだ時点で、その人物の現輪廻ポイントも記載します。

混沌の君 〜未知なる味〜

投稿者: セーブル

>「おぉ、そりゃ良いな。丁度喉が渇いて……」
>「……オミズアルカライイデス……」

 何故か一転して遠慮の色をみせるジョンさんだよ

「おや?じゃあ僕が頂くことにするよ」

 もしかしたら若い僕らに経験を積ませようとしてくれているのかもしれないね
 齢に見合った懐の深さだね。尊敬の念を抱かずにいられないよ

 と、いう訳でさっき見つけた50ガメルを販売機に投入シュート!ちゃりんちゃりん

「うーん、この妙な生き物のも気になるけど‥‥折角だしね。
 こっちの見た目が混沌とした方にしようかな。物騒な物を持ったレディも気になるしね」

 僕が選んだ飲み物(多分)は“サクレツ・グレネードガール”
 容器の見た目や名前からは味の想像がまったくできないね。だがそれが良いね

「はてさて‥‥キミは一体どんな味を響かせてくれるのだろうね?」


 それは 〜閑話休題〜 ともかく
 

「じゃあそろそろ行かないとね」

 次の部屋が明るくならなかったら(おもに僕が)困るから松明は点けたままで行くよ

―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ――
PL甲子幸より

なんとなくドクター〇ッパー(地雷)の予感がするけども、何であれセーブルは飲みます(鋼の意志)

飲み物は見識判定でいいのかな?(会議室では薬品学判定ぽい?)
薬品学判定なら下記のダイスは破棄ということでよろしくお願いします。ならびにユウ君に判定を委ねます。

・23:56:51 甲子幸@セーブル 2D6+10+1 サクレツ・グレネードガール 見識 Dice:2D6[5,3]+10+1=19

判定とか
・00:16:50 甲子幸@セーブル 2D6+7+1 聞き耳判定(聴音の筒を使用) 対象は扉 Dice:2D6[5,4]+7+1=17

よびだいすー
・23:57:06 甲子幸@セーブル 2D6 予備ダイス Dice:2D6[2,4]=6

因みに現在は俊足の指輪を装備中(他の装備は変更の余地無しゆえ割愛)
先制でSJの効果を使えるのなら敏捷度に使いたいです。

おっさん、財布を忘れて愉快なサザ●さんの巻

投稿者: ジョン

> 「俺はこの、美味しい水を試しに買ってみようと思うんですけど。他にも何か買ってみる方がいたら、品の検分はやりますよ。あと、さっき見つけた50Gもこれに使ってみてもいいかもしれませんね」
 
 ユウの言ってた自動販売機とやらは、お金を入れると飲み物が出て来るらしい。便利だ。
 
> 「まあ、別に止めはしないよ。ぶっちゃけ、ワイン一瓶の倍以上の値段の水にも興味あるし」
 
「おぉ、そりゃ良いな。丁度喉が渇いて……」
 
 ポケットから財布を取り出そうとして、固まる。
 あれ? どこを探しても、財布が……ない……。
 
 ……しまった。ハーヴェスの娼館に置いてきちまったままだ!
 財布を忘れて、愉快なサザ●さん(国民的某演劇)じゃねーか!!
 
「……オミズアルカライイデス……」
 
 動揺の余り顔から滝汗が流れ出し、片言で消え入りそうな声になってしまう。
 オワタ……さらば、俺の財布。無一文でこれからどうしようorz
 
 
――――※――――
 
> 「それより気になるのはこの『プロジェクト・レブナント』とやらだよ。
>  自動販売機よりこっちのが遥かに重要な情報だと思う。
>  胎児とか居た時点でかなり怪しかったけど、私の価値観だとこれに同意する人は相当少ないと思うよ。
>  当時の一般的な価値観知らないから断定はできないけどさ」
 
 レイはアマラのロッカーから発見した、この奥で行われている実験が気になる様だ。
 
「時代と環境が違えば、価値観は真逆になることだってある。
 まぁ決めつけずに、その眼で確かめりゃいいさ」
 
 先の扉を示して、他の仲間たちの調査と解除を待つ。
 
 一通り終えたら、俺の出番だ。
 慎重に扉を少しだけ開け、『暗がりを覗く』を発動させて中を確認する。
 
 
********************
 
●PLより
 各人の調べが終わるまでは待機。
 で、最後に扉を少しだけ開けて、『暗がりを覗く』を発動します。
 
 MP14/22
 
02:05:17 ジョン 2d 予備ダイス Dice:2D6[2,6]=8

穢れたプロジェクト

投稿者: レイ
http://bbs.swordworldweb.net/bbs2.5/pc-list2.5/patio.cgi?read=8

入り口付近にあった魔動機は自動販売機と言うらしい。
お金を入れたら商品が出てくる、要するに全自動のお店という事だ。

>「俺はこの、美味しい水を試しに買ってみようと思うんですけど。他にも何か買ってみる方がいたら、品の検分はやりますよ。あと、さっき見つけた50Gもこれに使ってみてもいいかもしれませんね」

ユウくんは試しに買ってみるようだ。

「まあ、別に止めはしないよ。ぶっちゃけ、ワイン一瓶の倍以上の値段の水にも興味あるし」

そう、この自動販売機とやらは値段が妙に高い。飲み物一つ50ガメル。ワインが一瓶で20ガメルだと言うのに。
そして、もう一つ気になるのは魔動機文明時代の、つまり300年前の飲み物を飲んで大丈夫なのかという事だ。
正直、非常に興味はあるけど、今は止めておこう。
ユウくんが平気そうだったら仕事が終わった後にでも買ってみても良い。

ただ、そんな事より気になる事は別にある。

「それより気になるのはこの『プロジェクト・レブナント』とやらだよ。
 自動販売機よりこっちのが遥かに重要な情報だと思う。
 胎児とか居た時点でかなり怪しかったけど、私の価値観だとこれに同意する人は相当少ないと思うよ。
 当時の一般的な価値観知らないから断定はできないけどさ」

まあ、どっちにせよ先に行くしかないんだけどね。

―――――――――――――――――――――
PLより

ひとまず先に進む扉に対して聞き耳を。

20:16:46 N2@レイ 2d+7 聞き耳 Dice:2D6[6,5]+7=18

20:15:27 N2@レイ 2d 予備ダイス Dice:2D6[6,3]=9

行動10:自動販売機

投稿者: ユウ
http://bbs.swordworldweb.net/bbs2.5/pc-list2.5/patio.cgi?read=30

魔香草を擦るジョンさんの手元から何だか一部あり得ない音が聞こえたような気がする。


>「……よしできた! おっさん、特製ブレンド。召し上がれー」

「あ、有難うございます…」

何事もなかったかのような顔で渡されたカップの中身は一見普通に見える。
……空耳だったんだろうか? いや、たしかに聞こえた気が……。
僅かに引きつりそうになる頬をこらえつつ、ちゃんとお礼を述べて受け取った。

頼んだのは、俺の方だ。
それに、彼はレンジャーなのだから間違いはないはず!
信じて一気に中身を煽る。

「(……あれ? 意外にいける? ちょっと変わってるけど、クセになる味かも…)」

徐々に疲労が軽減されていくのを感じつつ、俺は見つけた研究日誌を読むことにした。
此処、――この扉の先では、随分冒涜的な研究が行われていた様子だ。
色々と、覚悟をしておいた方がいいだろう。
物理的にも、精神的にも。


さて、薬湯で一息ついたのち、徐に先程調べた自動販売機の前に立つ。
少し手持ちの小銭が余っているし、折角だからひとつ購入してみよう。
間違いなく一期一会になりそうな品だしね。

「俺はこの、美味しい水を試しに買ってみようと思うんですけど。他にも何か買ってみる方がいたら、品の検分はやりますよ。あと、さっき見つけた50Gもこれに使ってみてもいいかもしれませんね」


>「おぉ、そりゃ良いな。丁度喉が渇いて……」

「えっと、もし小銭がないんでしたら、さっき拾ったこの50G、使われます? 俺は構いませんよ」


********
●PL夜来鳥より
自前の50Gで美味しい水を購入し、見識を行ってみます。
また、見つけた50Gも面白そうなので販売機に使っちゃっていいのではと提案します。
購入する品はお任せします。
また、その他にも自前で品を購入してくれる人が出た場合、追加で全力で見識します(笑)

【ユウ】HP30/30 MP32/41 変転〇 ゾロ: 状態:

全ての見識終了後、扉を開ける前に再び、見識回数と同じだけ魔香草を使って貰えれば幸いです。
魔香草は4本残っているので、全てこちらの手持ちで賄えます。


◆見識判定>美味しい水、ストレンジャーニー知力ブースト付き、基準値11
夜来鳥@ユウ : 2D6 → 6 + 2 + (1) = 9 (09/04-05:44:22)
基準値+10で合計19、知性指輪破壊にて21、成功!

◆予備ダイス
夜来鳥@ユウ : 2D6 → 5 + 1 = 6 (09/04-05:45:47)

◆扉を開ける際のこと。
まず可能な方に聞耳を行ってもらいたいです。
その後、先程の扉と同じように、ジョンさんにできるだけ静かに覗いてもらい、
中の様子や広さ、敵の存在を確認したいと提案します。
可能であれば魔物知識判定も振れると嬉しいですね。
隊列は、現在のまま、ジョンの少し後ろにゴーレムを出しておくつもりです。
各自のご意見お待ちしています。


(9/8追記)
RPを追記。

また、分かった範囲では品質も無事?っぽいので、美味しい水を飲んでおいてみます。
後でアタったらその時です(笑)
他に飲み物を買うチャレンジャーがいるようなら、引き続き見識承ります〜。
ジョンさんは、魔香草を1回分使って頂けると幸いです!


(9/9追記)
判定の指定が見識であると勘違いしていました!! 失礼しました。
1回目の判定が指定通り薬品学であったものにして頂けるならば、20で成功になります。
もし分かる内容が異なったり、再度判定が必要でしたら、以下のダイスを使用します。
また、新規にグレネードガールについての薬品学判定を行います。

◆美味しい水 薬品学 SJ使用 基準10
夜来鳥@ユウ : 2D6 → 6 + 1 = 7 (09/09-08:18:53)
+10で17。失敗。

◆グレネード 薬品学 SJ使用 基準10
夜来鳥@ユウ : 2D6 → 6 + 3 = 9 (09/09-08:20:41)
+10で19。成功。

ジョンさんは、扉を開ける前に魔香草を4回分使って頂けると幸いです!
4本とも、草はユウが提出します。
【ユウ】HP30/30 MP17/41 変転〇 ゾロ: 状態:
 

 

お前は何を追うのか?

投稿者: めぐりGM

探索を終えた冒険者たちは得た情報の共有を始める。

>「――…っていう機械のはずだよ。商品の詳細まではパッケージを見ただけじゃわからない。購入して間近で見ればあるいはだけど、それでも絶対にとは言えないから、わからなかったらごめん」

入り口付近にある魔動機を調べていたユウは其れが自動販売機と呼ばれるもので、ガメルを入れれば商品が購入できる事に気が付く。
好奇心が赴くままに商品を購入する事も可能だ。

探索をしていた3名は其々情報を得る。
50ガメルを丁度よく見つけたり、アマラのロッカーを発見し音声ログを見つけたり、職員のロッカーから古びた日記を発見した。
その情報を纏めると以下の事が分かる。

アマラは第3セクター以降の実験による失敗、その被害を恐れて先への通路を閉じた。それを開くコードは自身が持っている。
この第一セクターでは『プロジェクト・レブナント』という何かが行われた。
日記や音声データから考えるに其れは職員等をレブナントへと変貌させて死の先を展示に納める為の行為だったと思われる。

狂気にまみれた行為だ、普通なら自ら望んでアンデッドになるなど考えもつかないだろう。
其れがまかり通るのがこの遺跡だと言う事だろうか。
先へと進む扉に罠は無く、ただ扉が佇んでいる。
此処での行動を終えて、扉を開けば恐らくレブナントとなったアマラ達と顔を合わせる事になるだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
GMめぐり
今回の進行は此処までです、次回の進行は5日土曜日の22時以降を予定しています。
今回の進行予定はちょっと早めですが、最後の準備を整えて扉を開くところまでお願いします。
次回進行で、敵の描写をして次の次からラストバトルに突入予定です。

判定
自動販売機から飲み物を買った場合其れに対して判定を行えます。
目標値は会議室を参照。

おっさん、謎の煎じ薬を作るの巻

投稿者: ジョン

> 「すみません、ジョンさん。少し消耗しちゃったみたいなので、もしよければ、これを俺に使って貰えませんか?」
 
「おぅ任せておきなさい」
 
 受け取った魔香草を煎じる。
 
『ゴリゴリゴリゴリ……ギュルギュルギュルル、ズズーッ……キュポン! 
 ズゴゴゴゴゴ……トプトプトプトプ……オィーッス』
 
「……よしできた! おっさん、特製ブレンド。召し上がれー」
 
 
********************
 
●PLより
 魔香草をユウに使用。10点回復。
 
14:26:24 ジョン r0+4 Dice:R0[3,1:0]+4=4
14:26:35 ジョン r0+4 Dice:R0[4,3:2]+4=6
 
20:10:50 ジョン 2d 予備ダイス Dice:2D6[5,6]=11

行動9:ルンバ

投稿者: ユウ
http://bbs.swordworldweb.net/bbs2.5/pc-list2.5/patio.cgi?read=30&ukey=1

 
すわ戦闘かと幾分緊張していたけれど。
どうやら、ジョンさんが覗いてみてくれたところ、中にいる魔動機は無害そうであるらしい。
先に踏み入ったジョンさんに続き、俺も部屋の中へと移動する。


>「あれは……正式名を『ドルン・バスタークリーナー』。略してルンバ」

レイさんの声を聴きつつ、部屋の隅から出ていく魔動機たちを見送る。
昔はああいうものが普通に使われていたのだろうか。少し面白い。


ここはロッカールームらしく、奥には上部に赤い光のランプが点灯した扉が一つ。
何となく、進入禁止の意図が感じられる。
しかしながら、ストレンジャーニーの指定によれば、探索ポイントはこの向こうのようだった。
ならば行くしかないだろうな、とは思いつつ、まずはこの部屋の探索をしよう。
あと、この魔動機械は確か――…。


***

「――…っていう機械のはずだよ。商品の詳細まではパッケージを見ただけじゃわからない。購入して間近で見ればあるいはだけど、それでも絶対にとは言えないから、わからなかったらごめん」

魔動機械について、一通り情報共有をしてから、俺は一つ息をつく。
少し疲労感がある。

「すみません、ジョンさん。少し消耗しちゃったみたいなので、もしよければ、これを俺に使って貰えませんか?」

この先戦闘がある可能性もあるし、消耗状態のままでいるのは避けた方がいいだろう。
俺は、魔香草を2つとりだし、ジョンさんに焚いてもらえないかとお願いをした。



********
●PL夜来鳥より
【ユウ】HP30/30 MP27/41 変転〇 ゾロ: 状態:

MPが大分減ってしまったので、魔香草を2つほどジョンに使って頂けると嬉しいです!
して頂ける場合、使う草自体はこちらで消費してお渡しします。


◆探索判定
夜来鳥@ユウ : 2D6 → 4 + 6 + (9) = 19 (09/02-03:47:58)

◆見識判定、ストレンジャーニー知力ブースト付き、基準値11
夜来鳥@ユウ : 2D6 → 4 + 1 + (1) = 6 (09/02-03:51:06)
基準値+10で合計16、成功!

◆予備ダイス
夜来鳥@ユウ : 2D6 → 2 + 4 = 6 (09/02-03:51:31)
 

(9/3追記)
RPを追記しました。
 

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

このスレッドに書き込む

タイトル

お名前

参照URL

コメント

画像添付



暗証キー

画像認証
(次の画像の数字を入力)

- WEB PATIO -